FC2ブログ

車の再生に命をかけるボディワークス・アルファの板金日記 ≪毎週水曜日 20時に更新≫

未分類ご挨拶作業実例業界近況プライベート作業実例 塗装工場経営思考
2018.11.14 Wed
 馴染みのKさんから、20年落ちのセルボを預かりました。お父さんの形見の車で、できるだけ長く乗り続けたいとの話です。自分で悪戯したルーフが酷い状態になっていましたが、溶剤を使い、拭き取ってから磨くと、かなりの色艶に回復しました。再塗装しない方が良いと電話を入れたところ、塗ってもらいたいとの返答です。

セルボ色褪せ (1)

セルボ色褪せ (2)


 こちらは商売だから、塗装した方が利益にはなりますが・・・・嫌なんですね。塗膜にクラックでも入っている状態なら、喜んで再塗装して料金請求します。でも、この車の塗膜は色褪せてるだけで、どう見ても大丈夫です。未だ現役です。もう少し微粒子のコンパウンドで磨いてから、ガラスコーティングでもすれば充分です。電話で押し問答した結果、端部に錆の出てるフードだけ再塗装する事で折り合いがつきました。

 年数が経ってくると、車も人も、色艶は褪せてきます。若い新車の頃の張りは無くなりますが、それも魅力じゃないですか。古くて色褪せはしてるけど、全体が綺麗で細部まで手が入ったような車を見ると、俺も欲しいなと、凄く魅力を感じます。塗り直して妙に綺麗な車より良いと感じるのは、たぶん自分だけではないと思いますが。

 
FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします


スポンサーサイト
2018.11.07 Wed
 納期お任せですが、少しづつ新事業所の建設が進んできました。事務所のコンセントの位置を決めるよう、現場監督さんから催促されて連日12時間以上動き回っているし、なかなか落ちついて考えていられません。

新事業所建設 2 (1)
新事業所建設 2 (3)新事業所建設 2 (4)新事業所建設 2 (5)   

 電話や防犯設備の契約や設置位置の設定等、決めなければいけない事が多いです。予算額を超えそうな雰囲気になってきたので、銀行さんとも話し合わなければいけなくなりました。ついでに旧工場の立替えも、検討に入りました。応急処置で捲れた屋根を縛り付けただけの状態です。この先を考えれば、そっくり建て直す方が賢明です。来年度早々に着工し、次の台風を迎えたいいところです。

 取引銀行の融資担当者を呼び相談したところ、是非ともという雰囲気ですが、油断は禁物です。前も長く掛かったからなぁ。・・・・ただ自分でいうのもなんですが、投資先としては有望だと思います。何とかなるでしょう。俺が銀行なら渋ったりしない。3秒で貸します。

FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします


Template by まるぼろらいと