FC2ブログ

車の再生に命をかけるボディワークス・アルファの板金日記 ≪毎週水曜日 20時に更新≫

未分類ご挨拶作業実例業界近況プライベート作業実例 塗装工場経営思考
2018.11.28 Wed
 今月半ば、コンパクトカーのレンタカーを増車しようと思い、オークションを物色していました。ターゲットも定まり、落とすつもりで見ていたら着信です。浜松支部の土屋副理事長さんです。 「お客さんからパッソの買取依頼があってね、3年落ち1万キロ台だけど、欲しければ回すけど。」神様っているんだと思いながら、予算額を言って30秒で即決。即断即決の似た者同士だと、とにかく話が早いです。

 21日に岐阜車協の事業委員長の篠田さんが、浜松支部の定例会に来るとの話も聞きました。パッソの引き取りも兼ねて、リペゾウも同日に浜松入りです。ご縁があって彼とは、年に何回かお会いしています。フットワークの軽い方で、10月早々にも予告無しに沼津に現れました。台風被害の屋根を修繕中だったので、挨拶程度の立ち話しかできませんでした。今回は一緒に夕飯を取りながら、落ち着いて話ができました。その後で浜松支部の定例会に参加して、2時間ほど話しを聞かせてもらいました。

 人前で彼が話すのを初めて聞きました。素晴らしかったです。テーマは消費税転嫁カルテルと中古部品の一括発注システムの構築等でしたが、合間に組合活動に対する彼の考え方についての話がありました。組合ではなくて組愛ですと、自分の言葉で語りました。どちらかと言えば白けた雰囲気の中で始まったのに、途中から明らかに雰囲気が変わりました。時間が来ても皆さん帰らず、かなりの時間、彼を囲んで談笑していました。

 流れるように上手に喋れる方は沢山いますが、あのように共感をよぶ話ができる方は珍しいです。自分とはタイプが違いますが、似ているところも沢山あります。おせっかいの世話好きな商売人で、世の中の裏表も体験して分かっているくせに青白いというか、夢を見てるような部分もありで。心地良い刺激を受けました。次は沼津に来てもらい、静岡県東部の会員さん相手に話してもらいたいです。近海ものの魚くらいしかありませんが、是非ご検討いただきたいです。


FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします


スポンサーサイト
2018.11.21 Wed
 馴染みの業者さんからの依頼で、納車前の新車にスポイラーを取り付ける事となりました。国産車だけど、見積を見たら1千万近い金額で(◎_◎;)なんか緊張します。軽トラとタクシー専門の鈑金屋で食えたら、気が楽だなと思います。

 最初は取付だけと思っていたら、サイドの色塗り設定が無く塗装という事になりました。サイドパネルの面が広くて、色差が目立ちます。普段は調色20分以内と決めていますが、今回は丸1日掛けました。趣味の世界ですが、お付きあいで仕方ないと諦めての作業です。20年ほど前に、ベンツのドア交換のシルバーブロック塗りを要求されて苦戦しましたが、それ以来の苦戦です。

色合わせ (1)
色合わせ (2)
色合わせ (3)

 かなりの線までテストピースで追い込みました。気持ち濃く、黒めに作りました。経験上、その方がクレームが少ないです。でも現物に塗装すると駄目です。下地やパールの塗り回数等まで細かくチェックしていても、素材の差が色差になってしまいます。3回目の塗装で、やっと及第点です。疲れました。

 
FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします


2018.11.14 Wed
 馴染みのKさんから、20年落ちのセルボを預かりました。お父さんの形見の車で、できるだけ長く乗り続けたいとの話です。自分で悪戯したルーフが酷い状態になっていましたが、溶剤を使い、拭き取ってから磨くと、かなりの色艶に回復しました。再塗装しない方が良いと電話を入れたところ、塗ってもらいたいとの返答です。

セルボ色褪せ (1)

セルボ色褪せ (2)


 こちらは商売だから、塗装した方が利益にはなりますが・・・・嫌なんですね。塗膜にクラックでも入っている状態なら、喜んで再塗装して料金請求します。でも、この車の塗膜は色褪せてるだけで、どう見ても大丈夫です。未だ現役です。もう少し微粒子のコンパウンドで磨いてから、ガラスコーティングでもすれば充分です。電話で押し問答した結果、端部に錆の出てるフードだけ再塗装する事で折り合いがつきました。

 年数が経ってくると、車も人も、色艶は褪せてきます。若い新車の頃の張りは無くなりますが、それも魅力じゃないですか。古くて色褪せはしてるけど、全体が綺麗で細部まで手が入ったような車を見ると、俺も欲しいなと、凄く魅力を感じます。塗り直して妙に綺麗な車より良いと感じるのは、たぶん自分だけではないと思いますが。

 
FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします


2018.11.07 Wed
 納期お任せですが、少しづつ新事業所の建設が進んできました。事務所のコンセントの位置を決めるよう、現場監督さんから催促されて連日12時間以上動き回っているし、なかなか落ちついて考えていられません。

新事業所建設 2 (1)
新事業所建設 2 (3)新事業所建設 2 (4)新事業所建設 2 (5)   

 電話や防犯設備の契約や設置位置の設定等、決めなければいけない事が多いです。予算額を超えそうな雰囲気になってきたので、銀行さんとも話し合わなければいけなくなりました。ついでに旧工場の立替えも、検討に入りました。応急処置で捲れた屋根を縛り付けただけの状態です。この先を考えれば、そっくり建て直す方が賢明です。来年度早々に着工し、次の台風を迎えたいいところです。

 取引銀行の融資担当者を呼び相談したところ、是非ともという雰囲気ですが、油断は禁物です。前も長く掛かったからなぁ。・・・・ただ自分でいうのもなんですが、投資先としては有望だと思います。何とかなるでしょう。俺が銀行なら渋ったりしない。3秒で貸します。

FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします


Template by まるぼろらいと