FC2ブログ

車の再生に命をかけるボディワークス・アルファの板金日記 ≪毎週水曜日 20時に更新≫

未分類ご挨拶作業実例業界近況プライベート作業実例 塗装工場経営思考
2018.07.25 Wed
 中部車協連の会合にオブザーバー参加して、「自研指数の見直し」というテーマで、話をさせてもらいました。最初はパワポで資料をと考えましたが、アジアンの分析に時間を取られ過ぎ、断念しました。代わりにPDFソフトで配布資料だけ作り、後はトークです。目指すイメージは、池上彰先生。初対面の方々を相手に限られた時間でしたが、必要な事は概ね伝わったと思います。

 持ち時間の半分を、自研指数の抱える問題点に費やしました。その理由は、ミッチェルの分析が進むに連れ、最終的には、公平公正な計測とは何かという問題に戻ってくることが分かってきたからです。自研指数とミッチェルでは、根本的な思想に違いがあります。単純に数値を比較するだけでは、たいした意味がありません。プレゼンの一部ですが、原稿を公開します。業界関係者全員で考えてもらいたいです。

・・・・・

指数の問題点 

 車の修理では、様々な作業をおこないます。作業の始まりがスタート、終わりがゴール。スタートとゴールの間には、時間が流れています。自研センター固有の計測システムで、この時間を測ります。計測されたものが標準作業時間。別名が指数です。

 計測時に注意すべき点が、2つあります。1つは時計を変えない。常に同じ時計を使います。もう1つは、スタートの位置を変えない。マラソンでは選手全員、同じスタートラインから走ります。自分勝手に好きな所から走り出す方が混じっていれば、それは競技としては無効です。計測作業も同じで、必ず同じ状態から計ります。マラソンのように物理的なラインは引けせんから、代わりにスタート位置に対して、条件設定をおこないます。これが標準作業条件です。指数の標準作業条件は、計測の始まりを定めるものと捉えてください。

 標準作業条件は6つあります。作業者・工場・車両・作業工程・使用部品・作業速度。この中に1つだけ、異質なものが混じっています。作業者です。何故、異質かと言いますと、他の5つは簡単に数値化できます。再現も可能です。同じ設備の工場、同じ車、同じ作業工程、同じ部品。作業速度は、手を動かす速度、歩く速度、秒速何メートルと定める。しかし作業者は、どうでしょう。

 初期の指数テーブルマニュアルでは、標準作業者を、3年経験程度の技能を持った者と定義しました。3年経験程度の技能とは、具体的には、どのようなレベルの技能でしょうか。技能職の個人差は激しいです。3年で技能五輪に出場する素晴らしい方もいれば、バンパー脱着すら不安な方も混じっています。野球に例えれば1軍も2軍も、メジャーもノンプロも、同じ野球で飯を食っているから同格。ダルビッシュや大谷でも標準です。

 標準作業者はイメージであり、実態がありません。私達の頭の中にある標準作業者は、一人一人が異なっています。簡単に1つの数値には置き換えられませんし、標準作業者が関わる作業の正確な再現もできません。標準作業条件の中に数値化できない部分があれば、スタートの位置に影響が出ます。従来は私も含め全員が、ある特定の点から、計測は始まると考えていました。でも実際は、ある一定範囲内のどこからか、計測は始まります。範囲内の前から始めるのか後から始めるのか、スタートの位置によって、当然、計測時間も変わってきます。

 指数値は、先ず標準作業条件を設定しスタート位置を定める。そこから計測をおこない、実測データーを出す。実測データーを基に、基表と呼ぶ一連の工数表を作る。基表を基に指数値を作成するという流れで作られています。最初の標準作業条件が定まっていないのに、最後の指数値が合っているのかと、疑問が湧きます。しかしスタート位置が定まらない状態では、確かめるすべもありません。検証作業を行っても、範囲内の前から測れば正しい、後から測れば間違っているという、相反する結果が同時に出ます。

 論理的に突き詰めていくと、自研指数は正しいとは言えないが間違っているとも言えない。検証すらできないという不可解な数値です。この訳の分からない数値で、我々の請求料金の大半が決まることは、業界にとって大きな問題と捉えています。この現状を踏まえた上で始めたのが、別の料金基準との比較です。

 アメリカには保険会社にも修理工場にも属さない第三者の立場で、整備工数データーを作成し販売する民間会社が幾つもあります。そのような会社の中で、ミッチェル社は最大手です。創業も1946年と古いです。ミッチェルにはアジアンという、日本車を対象に含むデーターブックがあります。トヨタのカムリ等、日米双方で市販されている車種の工数が掲載されています。自研指数とミッチェルでは、計測方法や作業の前提条件等、幾つかの点で違いがあります。一概に同列に比べることはできませんが、自研指数の正否に対する、客観的な目安にはなります。同一車種の同一作業で比較すると、実際どうなのか。

・・・・・
今日はここまです。続く


FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします



スポンサーサイト
2018.07.18 Wed
 大破のLA600タントです。事前見積提出後に下から覗いたら、手前のミッションは無傷なのに、その後ろのギアボックスのケースだけ割れていました。横方向から入力した雰囲気もなかったので、確認しなかったです。全損処理だから問題なかったのですが、大破はリフトアップし、下から見ないと駄目です。思いがけないところも壊れています。横着はいけません。

タンカス 大破 (2)  

タンカス 大破 (3) 

 いきなり夏で、肉体労働者にはキツイっす。始まったばかりなのに、もう夏バテしそうな予感が疲れきっているので、この辺で終わりにします。日課の腕立て伏せと腹筋、どうすっかなぁ・・・・ 


FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします


2018.07.11 Wed
 先月、ブロードリーフさんから声を掛けていただき、東車協のミッチェル勉強会に出席させていただきました。勉強会後の懇親会も含め、ブロードリーフさんと東車協の役員さんには、お世話になりました。遅ればせながら、ありがとうございました。

 勉強会に出席して分かったのは、国内でミッチェルを学ぶ人は、全員が日本語版を基にしていることです。日本語版の翻訳には、奇妙な部分が多々あります。以前から疑問を感じていました。マニュアルの内容も、10年以上前のと見比べると、変化しています。理由も含めて知りたいことはありましたが、情報の出どころが同じでは、限界があります。

 製本会社に翻訳を丸投げしているとの話で、業界と無関係の方が翻訳している様子です。どうりで奇妙なわけで、なるほどと思いました。となれば自力で、原文から解読するしかありません。手元に2018年版ミッチェル海外版全巻とマニュアルは揃っています。腹を決めました。連日、時間を決めてNIRAME.COしてます。グーグル先生を頼りに解読していくうちに、気がつくと、そこそこ読めるようになってきました。日本語の本を読むのと同じ感覚に近くなっています。たぶん来年には、喋りながら解説できるレベルになっていると思います。というか、なるつもりです。

 欧米人が作ったマニュアルと、日本人が作ったマニュアルとでは、根本的な部分に違いがあります。日本人が作ると、プロ或いはセミプロを対象にしている場合が多いです。欧米人の作るマニュアルは、もっと対象の幅が広いです。だから解読時は、そのつもりで文面を受け取ることが大事です。ミッチェルの一般的な解釈には、誤りがあることも分かってきました。自分の勉強も兼ねて、年に何回かはミッチェルネタで、ブログを書くつもりです。これはライフワークとして取り組みます。

 アジアンを使用した同一車種同一作業での、自研指数との比較検証も進んでいます。自研指数に前提条件を可能なかぎり合わせ、それに作業性や作業量を加味した参考数値を作成しています。こちらはデリケートな問題です。むやみにネット上に数値を掲載したら、それだけが勝手に独り歩きしそうで扱いに迷う部分もありますが、参考数値の根拠まで理解してから使ってもらいたいです。作業部位ごとの補足説明書も必要かな。

 今月24日に名古屋で、中部車協連の会議がおこなわれます。各県の理事長さん達の会合です。リペゾウはメンバー外だけど出席して、料金体系基準の調査研究事業の説明というテーマで、比較検証事業の経過報告をおこないます。合間の時間を使って、プレゼン用の資料作りに励んでいます。日車協連の組織を通じて、やがて皆さんのところにも、資料が流れていくと思います。後になって恥ずかしいと、感じることが無いものを出します。


FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

2018.07.04 Wed
 沼津の海岸線は、総延長で47キロあります。リペゾウの住む片浜地区は、その西側。千本松原という10キロに亘る松林の、東端から西へ3キロほどの地区です。年に1回、自治会主催の松並木と海岸の清掃活動があります。今年は海岸清掃が担当で、久しぶりに片浜海岸に出向きました。

 DSC_0006.jpg DSC_0007.jpg

 子供の頃の夏休みの遊び場です。小学生の頃は、毎日のように泳いでいました。昔と一見の風景は変わりませんが、足元を見ると、時代を感じます。ゴミの中に、多量のプラスチックが混じっています。この類は、昔は殆ど無かったです。

 DSC_0011.jpg DSC_0013.jpg  

 触るとボロボロで、崩れて粉のようになったりします。お魚さんの体内に入って、やがては人の体内にも入ります。ヤバいですやたらに道端に捨てるのは不味いです。

 特に気になったのが、使い捨てライターの半端ない多さです。鈑金屋の納税意識は高く、意思も半端なく強いです。それに比例して、同業者の喫煙率も高いです。先月も5人で東京に行きましたが、煙草吸わないのはリペゾウだけ。なんと喫煙率80%でして肩身が狭かったです。ガンガン吸って納税するのは良いと思いますが、使い捨てライターはポイ捨てしないよう、気をつけましょう。


FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします


Template by まるぼろらいと