車の再生に命をかけるボディワークス・アルファの板金日記 ≪毎週水曜日 20時に更新≫

未分類ご挨拶作業実例業界近況プライベート作業実例 塗装工場経営思考
2017.10.18 Wed
 トラックと接触して入庫です。できれば新車に買い替えたいというオーナーの意向で、ちょい傷部品も交換する見積を作ってみました。100万ちょっとしかなりません。車両保険の買い替え特約適用には、200万近い見積が必要です。これは無理と断念したけど、何か変です。

 局部的な損傷ですが、元の形状が分からないほど潰れています。なのにエアバックが開いていません??この辺にセンサーが付いている筈なんだけどなぁ??エアバックが開いていれば、もしかしたら新車買い替えのチャンスもとにかく怪我が無くて良かったです。修理着工で部品を外していくと、なんと

長岡スパーダ (1) 

長岡スパーダ (3) 

 エアバックセンサーの配線が、ブ千切れていました。これでは開きません。センサーにGが掛かる直前で、配線が切断されたみたいです。運が良いのか悪いのか、けっこう微妙です。シートベルトの重要さだけは、よく分かりました



FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします


テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク
作業実例    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2017.10.11 Wed
 仕事絡みで、パソコンを使い込んでいます。フリーソフトの使用も頻繁で、気に入ったソフトは上位版を購入したり寄付したりと、製作者に感謝の意を表すようにしています。無料は魅力でも、使用頻度が多くなれば気が引けます。自分が良いと思ったものに対しては、やはり対価を払うべきと考えます。この性格だから、お金が貯まりません

 ネット辞書のウィキぺディアの使用頻度が多く、前から気になっていました。便利で助かっているから寄付しなくてはと思っていました。で、したのですが・・・・翌週、ウィキぺディアを覗いたら
r
ウィキぺディア 1 

 字が小さくて読みづらいと思いますが、要は、もっと寄付をしろというキャッチコピーです。しかも追いかけてきます。なんとか逃げようとして、右側の「またあとで」をクリックしたら、今度は「いつ寄付するのか?」と突っ込んできます3千円寄付したばかりじゃないですか。当分はそっとしておいてください


FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします


2017.10.04 Wed
 直進中に、側道から飛び出してきた車両と衝突です。フロント回り全体が、右方向に振れています。左フロントサイドメンバーは、エンジンマウント取付部で折れています。

マーチ横振れ (1) 

マーチ横振れ (2) 

 よくあるパターンの損傷ですが、この場合の修理時には、注意すべき部位があります。コンデンサーとラジエーターです。傷も無いからと、油断してはいけません。フロント回りが横振れすると、取付部品に捻じれが発生します。チェックは簡単です。部品を取り外して、真っ平な面に置きます。その状態で、前方から透かして見ます。

マーチ横振れ (3) 

マーチ横振れ (4) 

マーチ横振れ (5) 

 当社の床面は、定盤として使えるよう、厳密に水平を取ってあります。コンデンサーは完全に駄目ですね。ラジエーターは微妙なところですが、プラスチックタンクは、経年変化に弱いです。力が掛かった部分は、更に劣化が早いです。後の保証まで考えれば、現状で漏れが無くても交換する方が無難です。



FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします


テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク
作業実例    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
Template by まるぼろらいと