車の再生に命をかけるボディワークス・アルファの板金日記 ≪毎週水曜日 20時に更新≫

未分類ご挨拶作業実例業界近況プライベート作業実例 塗装工場経営思考
2017.08.16 Wed
 今週も夏休だと、罵声が飛ぶ気がします。真面目に書きます。継続は力なり

 ブログは休みましたが、実はリペゾウ、今日まで祝祭日関係なくフル回転で仕事していました。何年も仕事は切れません。常時忙しいか凄く忙しいかですが、暫く前からは異常に忙しくてぶっ続けでやり続け、何とか平常にまで戻しました。身も心も夏バテ寸前なので、明日から休みます。

 夏休み前からホームページ経由で、レクサスの見積依頼が何台も続きました。

04_2017081419314591f.jpg 

 正直な話、新規来店者への見積は甘くないです。大概は思っていたより高いとか。他の店の方が安いとか言われます。でもレクサス車の見積時だけは、様相が変わります。高級車で手間が掛かりそうだからと高めに言っても、レクサス店より安いと言われてしまいます15万くらいかなと思っていると、レクサス店の見積は20万越です。作業内容は同じです。レバーレートの違いはありますが、思い切って倍掛けくらいしないと駄目みたいですね。脱帽です

 新車のレクサスは高過ぎて買えませんから、全く興味無いです。お客様の車に触れる機会が重なって、中古レクサスに興味が沸いてきました。8万キロ以上走っている車ばかりでしたが、全くヘタリがありません。見えないところに金が掛かっています。相場価格も手頃になってきたので、コストパフォーマンスは高いです。興味の対象に入りだしました



FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

2017.08.09 Wed

natuyasumi-1.png ヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ



FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

2017.08.02 Wed
 アップアップの日に限って、スケジュール帳に何か月も前に入れた予定が入ってきます7月31日の月曜日は、車体整備士講習の中間試験日。静車協からも16名が受講し、秋の国家試験全員合格を目指しています。監督官として、実技試験に立ち会ってきました。

 受講生といっても組合の仲間で、中には先輩も混じっています。試験風景の写真など撮れないのが残念でして、普段は太々しいS君も緊張してましたね結果は全員が合格です。このペースで、国家試験まで行ってほしいです。

 リペゾウが受講して資格を取ったのは、たぶん30年近く前だったと思います。半年間、仕事の合間に講習所に通って取得しました。社会人になってから2養で国家資格を取得するのは、本人も送り出す会社も、どちらも大変です。小人数の零細企業で受講料を工面し仕事の段取りを工夫して、場合によっては皆で早出や残業したりして、受講生を送りだすわけです。受講生も仕事が終わってから復習や問題集に取り組んで、1発で試験合格を目指します。

 資格を持っている人が持っていない人と同格に扱われないよう、組合として啓蒙活動をしなければいけないなと思います。これを読んでる生活者の方々は、ご自分の車を修理に出す前に、作業者が資格を持っているかどうかくらいは確認してください。必要な国家資格を持っているかどうかというのは、仕事ができるかどうかという以前の、最低限の前提条件です。



FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

Template by まるぼろらいと