車の再生に命をかけるボディワークス・アルファの板金日記 ≪毎週水曜日 20時に更新≫

未分類ご挨拶作業実例業界近況プライベート作業実例 塗装工場経営思考
2017.05.31 Wed
 連続してクォーターパネル取替作業をおこなっています。最初の1台を終えて精算見積書を送信したら、アジャスターさんから指摘を受けました。

AJ  「リヤドア脱着の項目が入っていますが、作業中の画像は無いですか?」

りぺ 「忙しくて撮り忘れたから、画像は無いよ。」

AJ  「写真が無いなら、これは削除してもらえませんか。」

りぺ 「脱着取替指数の前提条件に含まれていないのは知ってるが、続けて塗装作業するんだ。接合部のパテ処理が済んだら、リヤドア外すに決まっているだろ。」

AJ 「そう言われても。なんとかお願いします。」

りぺ 「駄目駄目実際に必要で作業してるしさ、端数まで合わせようとすること自体が間違ってるよ。」「それに着工前に事前見積を提出した時点で、作業内容に関して全く問題無いと、君が言ったじゃない

 やり取りしていて思ったのですが、サラリーマンもキツイです。指数は参考数値であって経典じゃありません。上に頭でっかちが居座ってるようですが、譲る気はありません、間に入って、まぁ胃潰瘍にならないよう気をつけてください。

 業界外の素人さんには何の話か分からないと思いますので、もう少し詳しく説明します。まず今回の修理作業の概要です。バックで逆突です。左クォーターの変形が激しく、リヤドアとの隙間はありません。インナーパネルやフロアにも歪みが発生しています。フレーム修正機にセットして粗引きし、大まかな形状に戻してから、新品パネルと交換しました。

purobokkusu クォーター取替 (1) 

 もうちょっと押し込まれたら、ガラスも割れたな

purobokkusu クォーター取替 (2) 

purobokkusu クォーター取替 (3) 

 面引きです。

purobokkusu クォーター取替 (4) 

 リヤドアとのチリは、正常に戻りました。

purobokkusu クォーター取替 (5) 

ホイールハウスの変形も、綺麗に復元しています。これ以上の鈑金は必要ありません。

purobokkusu クォーター取替 (6) 

 裏から指で押したら、インナーパネルの歪みも抜けました。もう軽く水研ぎするだけで充分です。
 
purobokkusu クォーター取替 (8) 

 フロアには、未だ歪みが残っています。

purobokkusu クォーター取替 (7) 

 原因はリヤピラーです。軽く横引きすれば、この歪みは殆ど消えます。

purobokkusu クォーター取替 (9) 

 ここから先の写真がありません。撮ろうと思ってはいたのですが、ひっきりなしに固定電話と携帯が交互に鳴るしあちらこちらと飛び回っているうちに、どんどん作業は進んでいきます。アジャスターさんは気軽に作業途中画僧を要求するけれど、撮影も大変なんだよなぁ・・・カメラマンは俺一人だし、写真代1000円しかくれないし、中には500円に値切ろうとする鬼もいるし・・・ちょっとお医者さんに書いてもらうだけで、6000円は取られるんだぜ

 大破車の作業途中画像を要求するなら、1台辺り5000円は妥当と思います。戦わないと喰われてしまうぞ

続く


FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

スポンサーサイト
テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク
作業実例    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2017.05.24 Wed
 直需が増えるに連れて、BP以外の作業を頼まれる事も増えました。今回はエリシオンのスターターモーター交換です。取り付け位置がインマニの下側に隠れています。まず邪魔な補器類を取り覗いてから、スターターモーターを取り外します。

エリシオン スターター交換 (1) 

エリシオン スターター交換 (7) 

エリシオン スターター交換 (3)  

エリシオン スターター交換 (4) 

 下の穴に、新しいスターターモーターを組み込みます。純正部品は高額なので、お客様の了承を得てリビルト品を使用しました。メーカーが違い形も違いますが、互換性があります。左が新品です。

エリシオン スターター交換 (2) 

エリシオン スターター交換 (5) 

エリシオン スターター交換 (6) 

 後は取り外したインマニや補器類を組み付けて、作動チェックすれば終了です。作業して思ったのですが、初めて触る車の場合は、整備工数以上の作業時間が掛かります。頑張っても、決められた時間内で終わりません。これじゃボランティア活動してるようなもんで楽に稼げる仕事はありませんね。

FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク
作業実例    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2017.05.17 Wed
 連休明けが半端じゃない忙しさです。28年度決算書の提出期限も間近だし、組合の総会等も合間に入ります。忙しいところにもってきて、パソコンが購入後4年目でクラッシュ!ちょうど延長保証が過ぎたところでして、メーカーも上手く考えています。一晩眠らずに弄りたおして、自力で復旧させるのは諦めました。たぶんマザーボードがやられています。

 翌日早々に10万ほど握りしめ近くのショップに直行広告に掲載された特価品をゲット。更にメモリー倍増と外付けディスプレイ接続用コネクターも、サービスでゲットなんて優しい店員さんなんだと感激し、更に追い込みをかけてWindows10への再セットアップもサービスしてもらいました。OAナガシマ、使えます

 殆どのデーターはバックアップしてありましたので、故障から短期間で9割がた復旧です。最後に整備ソフトの顧客データーを戻そうとしたら??どこにも見当たりませんこれだけは勘違いで、全くバックアップしてませんでした開発元のビジテックに電話したら、販売代理店のケンテックス菊池社長と相談し、壊れたパソコンからデーターを引き出してくれました。本当に助かりました。ありがとうございました

 そんなわけでドタバタ続きで、落ち着いてブログを書いていられる状態ではありませんでした。今回の騒動で、あらためて感じた事を箇条書きします。ここまで備えていれば、いざという時も短時間で復旧できます。

1 パソコンは消耗品と考えて、定期的に買い替えて常時2台体制とする。

2 バックアップは必須。外付けHDとクラウド上に、2重バックアップしとく。

3 グーグルクロムのダウンロード内に、必要アプリのセットアップファイルを残しておく。パソコンを買い替えた時はログインするだけで、手間を掛けずにインストールできます。

4 自分のメールアドレス全てがGメールに転送されるよう、事前設定しておく。これでパソコンがクラッシュしても、スマホでメールは読めるし、緊急の返信も可能。

5 Windows10標準装備のメーラーは、設定が難しく使い物にならない。有料メーラーか無料のサンダーバードをインストールして使う方が簡単確実。


FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ
未分類    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2017.05.10 Wed
  お客さんに石屋さんがいます。景気の良かった数十年前に、海外から億単位の石を買い集めました。今でも在庫が数千万残っています。引退を考える時期に入ったので、欲しい方に格安で譲るそうです。必要な方は連絡をいただければ取り次ぎます。リペゾウも床を石張りにしろと勧められて、連休中に置き場の一つを見てきました。

 DSCF6710.jpg DSCF6711.jpg

 DSCF6712.jpg DSCF6713.jpg 

 好きなのを選べと言われたけど、石は専門外なので分かりません。どうやら1個100万のも混じっているみたいです。ちなみに自社の看板は、いつもの仕事対応へのご褒美ということで、プレゼントしてくれました

DSCF6726.jpg 

 どこかの役所なみの立派な看板です。来社した方から真顔で、「FRPで上手く作ったなぁー。」と褒められました。そういえば高年式のリース車を運転していると、「綺麗に起こしたなぁー」とも言われます

FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

2017.05.03 Wed
ゴールデンウイークも半ばです。皆さん如何お過ごしでしょうか。今年のリペゾウは、やる事ばかりで、全く落ち着きません。連休前も忙しかったけど、休みに入ってからも、次々と運び込まれる車に振り回されています (;´・ω・)

 全損 (1) 全損 (2) 

 全損 (3) 全損 (4) 

 04_201704292028089d6.jpg 

 一目全損ばっかで、なんか解体屋さんみたいになってきました。駐車場の半分まで埋まってきました。事故は、誰も幸せにしません。連休といえど、もう少し気を引き締めて運転しましょう。


FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ
未分類    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
Template by まるぼろらいと