車の再生に命をかけるボディワークス・アルファの板金日記 ≪毎週水曜日 20時に更新≫

未分類ご挨拶作業実例業界近況プライベート作業実例 塗装工場経営思考
2015.12.30 Wed
 ホームページを見て、ご来店のAさん。パット見、15万前後くらいの損傷です。デーラーさんでも、同じくらいの見積金額だったそうです。買換え時期が近づいているので、お金を掛けずに、見栄えを良くできないかとの相談です。予算は、税込7万円。

 ヂュアリス (1) ライン部の変形が激しいので、フェンダ取替です。

 中古品の同色を探しましたが、年式の関係で、同じ品番は、色違いで1つだけでした。取り寄せて、同色で再塗装しました。予算内で抑える為に、データー調色のブロック塗りです。計量作業も含めて、調色時間は20分以内で終わらせます。

 ヂュアリス (2) ヂュアリス (3) 許容範囲かな?

 シルバー系はクリヤーをかけただけで、黒ずみが発生します。裏技を使いましたクリヤーに、あるものを混ぜます。これがクリヤーによる黒ずみを消し、透かしの色味を近づけます。何を混ぜるのか?その割合は?下記写真を参考に、ご自分で試行してみてください。

 裏技 

 今年も、もう終わりです。最後まで忙しい年でした。ありがとうございました。皆様も、良いお年を


FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

   
2015.12.23 Wed
 ご近所さんから、前が見づらいとの相談です。現車を見せてもらったら、鱗状の斑点に覆われてます逆光になると、前方が真面に見れません。よく今まで、無事に運転できたなぁ

 ルミオン (4) 

 餅は餅屋です。取引先のサクラ自動車硝子さんに、フロントガラスだけ磨いてもらいました。施工金額は、1万5千円から2万円との話でした。

 ルミオン (1) ルミオン (2) 

 ルミオン (2) ルミオン (3) ビフォーアフター

 ルミオン (1) 

 
FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

   

テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク
作業実例    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2015.12.16 Wed
 ホームページを見てご来店のEさん。ちょっとぶつけただけとの話でしたが、現車は酷いです。また擦るかもしれないので、見栄えが良くなれば充分との話です。予算1万5千円.。お任せコースで請け負いました。

 パッソバンパー (1) パッソバンパー (2)

 バンパーを脱着し、損諸部全体に熱を掛けます。カバーと塗膜が温まり、柔軟になってきたところを見計らい、手作業で形状修正します。ゴッドハンドを駆使すればこのくらいの変形は、短時間で綺麗に復元します。塗膜も割らないし、傷も殆ど残しません。軽くバフがけして完成です。

 パッソバンパー  

 納車時に気づいて、携帯で接写。完成写真を撮り忘れるところでした。ネタを溜めておかないと、大変なんだよね


FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

   

テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク
作業実例    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2015.12.09 Wed
 母娘2代に亘り、お付き合いのあるSさん。愛用のポルテが雨漏りです。6年落ちですが、修復歴等も無い美車です。雨降り時に、室内後部左側のルーフトリムに雨滲みが発生します。臭いで気づいたそうですが、女性は敏感です。大概の男性は、少しくらい臭っても気にしません。自身も臭っていますから

 ポルテ水漏れ (1) ポルテ水漏れ (2) 

 この症状で最も怪しいのは、ルーフとルーフレールの、繋ぎ目のシーリングです。ルーフモールを取り外して確認します。

 ポルテ水漏れ (4) ポルテ水漏れ (5)  

 シーリングが劣化して、端部に亀裂が入っています。間違いなく、これが雨漏りの原因です。古いシーリングを、前から後まで完全に除去してから、再シーリングします。部分的に上からシーリング剤を被せても、かなりの確率で再発します。クレームでの再料金請求は難しいので、1度で完璧に直します。

 ポルテ水漏れ (6) ポルテ水漏れ (7) 前から後まで

 ホースを固定して、水道水を1時間流しましたが、雨漏りは出ませんでした。この車の場合、左側開口部が大きい分だけ、走行中の車体左側の捻じれも大きいと思われます。右側は平気だろうと思いましたが、ついでに処理しときました。それにしてもポルテは、ヤンママに大人気です。初めて見た時は、ドアが2枚しかない車を、誰が買うの?浅はかでした。


FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

   

テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク
作業実例    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2015.12.02 Wed
 くだらない物が好きでして時々、衝動買いをします。今回ゲットした物も、見れば見るほどくだらないですが、一目で気に入りました。ワンオフの手作りですから、手元に届いたのは1週間後です。

 死に物狂い (2)  分かるヨン

 死に物狂い (3) 死に物狂い (4)

 パッと見は普通の認め印。押します。死に物狂い (5) 

 DSCF8692.jpg  

 チラ見大仏の認め印。字体は手書きです 他にも、様々なバリエーシンがあります。御求めは、次のサイトから http://www.ito51.com/ 邪悪なはんこ屋しにものぐるい!


FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

   

Template by まるぼろらいと