車の再生に命をかけるボディワークス・アルファの板金日記 ≪毎週水曜日 20時に更新≫

未分類ご挨拶作業実例業界近況プライベート作業実例 塗装工場経営思考
2015.08.26 Wed
 頻繁に見かける事が増えて、そのうち入庫すると思っていました。でもやりたくないから、入庫しない事を願っていました。望みは儚く消えましたマツダのソウルレッドが入庫です。初体験です。

 ソウルレッド0
 バンパだけで助かりました 



 塗料メーカーから、対策品のパッケージカラーの販売も始まった様子ですが、初体験という事もあり、最もオーソドックスな作業方法でチャレンジしました。新品補給バンパにサフコートして下地を作り、ベースカラーで染めました。ここまでは通常通りの作業で、楽勝です。

 ソウルレッド (1) ソウルレッド (7) 

 ここから先が大変です。10%ほど赤味を混入したカラークリヤーで、色味の変化を見ながら塗り重ねていきます。

 ソウルレッド (6) ソウルレッド (5) 1回・2回

 ソウルレッド (4) ソウルレッド (3) 3回・4回

 ソウルレッド (2) 5回目!実車と色味が合いました 

 これだけ膜厚を付けると、内部の水分が抜け切らない恐れもあります。後日の層間剥離が怖くて、続けてクリヤーコートできません。一晩寝かして、翌日になってからクリヤーコートしました。ブロック塗装よりも、ボカシ塗装は数段難しいという噂です。マツダさん、この色は凝り過ぎです。もっと楽に補修できる色を、採用してください。
 


FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

   

スポンサーサイト
2015.08.19 Wed
 皆様は、夏休みで気分一新、リフレッシュされたと思います。リペゾウの夏休みは、ほぼ皆無でしたニコニコレンタカー沼津小諏訪店として、7月18日より営業開始。年中無休です。臨時休業で休むのは可能ですが、まだオープンしたて。レンタカー事業進出を言い出したトップとして、必要最低限以外の時間は、会社で過ごしました。他の社員は交代で休みました。お陰様で好調な滑り出しで、副業で始めた新規事業としては、充分な手ごたえです

 レンタカーを借りに訪れるお客様は、従来のお客様とは、微妙に異なります。所有車がありながら借りる方と、全く車を持たない方に大別されますが、興味をそそられるのは後者です。明らかに価値観が違います。こちらの予想以上に、車の所有に興味がありません。必要時に、必要分だけ乗れる車があれば、それで充分というスタンスです。ですから、過去に借りた車の名前すら、全く思い出せない方もいます。レンタカー業を始めてからは、若者の車離れを痛感しています

 時代全体が、所有から使用へと、明らかに変化しています。車業界に携わる1人として、今後も他人様に喜ばれる事は何かを考えて、自らも変革していかなければと思います。とりあえず今月中に2台増車し、今後の需要増に備えます。

 DSCF7541.jpg ヴイッツもデビュー間近です。

 ちなみに本業と副業の違いです。商売する上で絶対必要なのは、お金・人・時間への投資です。副業として行うなら、投資を最低限に抑えます。できるだけお金を掛けずに、今いる人間だけで遂行できる。そして、短期間で効果を出せる事業が最適です。そういう意味合いからも、レンタカー事業は、自動車鈑金塗装業の副業としては最適です。既に代車は持っているだろうし、レンタカー事業をやる上での最大リスク→事故処理は得意中の得意でしょ。ご同業の方々も、検討してみたら如何でしょうか


FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

   

2015.08.12 Wed
 馴染みのKさんが、珍しい車を持ち込んできました。実車を見るのは初めてです

 S660 (2) S660 (1)  カッコ良すぎ

 S660 (4) S660 (3) 雰囲気が

 コペンも良かったけど、こいつの質感は凄いです。デザイン凝り過ぎで、採算ベースに乗るのかなぁ?大人の玩具としては最高です。お金も無いのに、所有欲が湧き上がってきます

 走行中の飛び石で、傷が2ヶ所。ボンネット中央と、左ドア上部のプレスライン中央です。ボンネットの傷は深く、鋼板に錆が発生しています。オリジナルの塗装を残す方が良いと判断し、筆差しによる修理を勧めました。筆差しといえど、ちゃんと下地作りから始めます。サフコート→ベースコート→クリヤーコートの3層仕上げです。ビフォーアフターを、ご覧ください。

S660 (5)m

S660 (6) 

S660 (7) 

S660 (8)  

 ドアの補修は、我ながら上手くできました筆差しだけなら、もしかしたら日本一かも料金は2ヶ所で、1万円に消費税です。

 


FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

   
テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク
作業実例    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2015.08.05 Wed
 某損保の認定工場さんの社員さん、AさんとBさんから、直接聞いた話です。

Aさん→「見積書を提出したら、ブース加算は認めないと言われて、一方的に値引きされました。」「隣接パネルのボカシ塗装の為に部品脱着したら、マスキングが基本だから認めないと、作業項目を削除要求です。。作業するのは自由だが、料金は払えないと言われました。」

Bさん→「トヨタの新品パネルの裏側に、シーリング追加作業をして、見積書に材料代を入れたら、認めないと言われて値引き要求です。」「クレームが付いたらどうするんですか?と聞いたら、その時は自分の責任で処理してくれと言われました。」「会社で上から、もっと損保の仕事をやれと言われるけど、もう正直やりたくないっす。」

 あちらこちらで、似た話を聞きます。かなり拡散していますから、業界関係者なら、某損保を特定できる筈です。鈑金塗装業界全体を、そして生活者を小馬鹿にした対応です業界外の一般的な生活者は、最高の修理をしてくれると信じて、某損保の認定工場に修理依頼している筈です。これでは某損保絡みで修理を依頼した方々は、理屈抜きの安い修理を提供される事にもなりかねません。鈑金塗装の仕上りは、作業者のモチベーションに、かなりの部分を依存します。こんな話が伝われば、現場のモチベーションも下がります。やる気にならないです。某損保の一部社員さんは、認定工場のリストを、ポチ・リストと勘違いしています。

 ポチ ポチ、今日は我慢だ!明日の晩ご飯は、ステーキだぞ!

 ポチに憧れる方が多い現況を見ると、もしかしたら、ポチって、いいかも?と思ってしまいます。何か美味しい裏話があるのかな??リペゾウは、一生涯、野良犬でかまわないと決めています。自分の足で歩けるし、我慢もしたくないです。健康にも悪そうです。純粋に自社のお客様の為だけに、今後も吠えまくります



  翌日のポチ

 ポチ 今日の晩ご飯はステーキだワン

 飼い主様:「ポチ、ステーキは明日の晩ご飯と言ったろ。今日の晩ご飯じゃない!」

 ポチは、夢を見るのが大好き。後からガブっと、噛みつく事だってできるんだもんポチ、明日も我慢だ!


 共通の「ものさし」として、自研指数を使用する。自動車鈑金塗装業界と損保業界が長年掛けて築いた合意を、某損保の一部社員が済崩しにしていると判断しています。これほどの無茶をしても、某損保の損害率は、他社と大差ありません。ということは、理屈抜きの大甘査定をしている工場も混じっている筈です。収保力の高い工場の査定は緩め、それ以外には、必要以上の厳しさで挑む。メリハリつけた査定で、平均を取る方針でしょうか?理解に苦しみます。

 査定で大切なのは、公平さと明朗さです。某損保の一連の行動は、一部社員の恣意に因って、同じ内容の修理でも、A工場には余分に払い、B工場には必要以上の値引き強要する不祥事が、現実に行われている可能性を示唆しています。自研指数が適正かどうかという類の問題よりも、遥かに高次元の大問題です。疑われているのは、某損保の損害査定の公正さです生活者の1人としては、自分の預けたお金が正しく運用されている事を願います。

 某損保の一部社員の行動は、明らかに間違っています。厳しいなら厳しいで、全ての工場に対し、ルール通りに挑むべきです。早急に是正すべきです。そしてポチ扱いされた工場さんも、考え直すべきです。自ら生産手段を持つ我々のような職人は、ブルジョワです。誰かに依存し、意味も無く搾取される必要などありません。こういう類は、今後は相手にしないのがベストです。


  FC2ブログランキング参加中ポチってください。よろしくお願いします

   


Template by まるぼろらいと