車の再生に命をかけるボディワークス・アルファの板金日記 ≪毎週水曜日 20時に更新≫

未分類ご挨拶作業実例業界近況プライベート作業実例 塗装工場経営思考
2015.05.27 Wed
 ホームページを見て、午後3時15分前に訪れたMさん。かなり深刻な様子です。お車を拝見して、事情を聞きました。

tannto クイック修理 (1)

 友人から借りた車を、夜勤明けの駐車場で当て逃げされたそうです。電話して事情を話したら、友人の退社時までに直してくれればいいとの返答だったそうです。簡単に直ると思って、ホームセンターで色を購入。やってみたら、この状態さすがに不味いと思い、午後から4軒回ったけど、全てのお店で断られたそうです。5時までに直してと泣きつかれたけど、あと2時間しかないんだよね「無理っしょ。諦めた方がいいよ。」と言ったら、「5万なら、今すぐ払えます。何とかお願いします。」との返答ですやらせていただきます

 3時に作業開始。フロントバンパを外し、二人がかりで脱脂しながらクリーニング。擦傷部を、240番から始めて、最終600番まで研ぎを入れます。深い傷も無く、歪みも殆ど抜けました。

tannto クイック修理 (8) 

 下地が出た部分だけに、薄くPB用の密着剤を塗布。フラッシュオフタイムの間に、ウェットonウェットタイプのカラーサフを10g作成。軽く薄塗り2回で、損傷部を隠蔽します。

tannto クイック修理 (7) 

 室温20℃以上ありますから、フラッシュオフタイム10分で充分です。その時間内に、データー調色で50gだけ塗料を作成。テストピースに試し吹きする時間も無いので、実車パネルに塗装しながら、1回毎に指し色しての微調整です。3回目の塗装で、ほぼ色味は合いました。

tannto クイック修理 (6) 

 完全に染まって、下地のサフコートも透けていません。2分間づつ熱を加えて、表面の水分を飛ばします。同時に、軽くエアブローもしています。乾燥時間が6分。この間にベースコートのガンを洗浄し、上塗りクリヤーを準備します。

tannto クイック修理 (5) 

 表面の艶が抜けたら、上塗り開始。クリヤーコートを、軽くバラで1回。続けて仕上げ塗り1回。塗り終わたら即、乾燥作業に入ります。乾燥時間は、8分間を5回で、合計40分です。

tannto クイック修理 (4) 

tannto クイック修理 (5) 

 下記写真は、乾燥前の時間です。約1時間の作業時間でした。

tannto クイック修理 (3) 

 連続作業で、汗びっしょりです。乾燥時間中に事務所で一服しながら、テレビを見ていたMさんと歓談。話しているうちに仲良くなってしまい、1万円値引きして、特急料金込みで4万だけ頂きました。商売に徹しないと不味いけど…気持ちの良い方だったな。ありがとうございました
 


FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

   

テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク
作業実例    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2015.05.20 Wed
 久し振りのパット見シリーズです。ご高齢のドライバーが増えました。皆さんご高齢といっても大変元気で、見た目は若いです。でもやはり、注意力や反射神経は衰えてくるようで、あれ!と思うような自損事故が多いです。年金暮らしですから、予算的には2万以内でとの依頼ですねオーバーしても、せいぜいプラス1万止まりです。

 スパイク (1) スパイク作業後 (1)
 
 エクストレイル作業前後 (1) エクストレイル作業前後 (2) 

 塗装した時点で、確実に予算オーバーです。塗膜が割れたら、履け塗り意外の選択肢はありません職人としては、これでいいんかぁ?とか思いますが、そこそこ修理で、皆さん充分みたいです。満足させてなんぼですから、ベストを尽くします


FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

   
テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク
作業実例    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2015.05.13 Wed
 世界中の公道を、Googleカーが実際に走り回る世界を想像してみました。

 殆ど事故が発生しない。これは確実です。自動ブレーキが装備された新型車両に限れば、従来車より2割方、事故件数が減少しているそうです。Googleカーは、更に先を行きます。事故件数は激減する筈です。世の中にとっては、良い事です。

 老若男女、肉体障害のある無しに関わらず、誰でも車を運転できます。元々が自動運転車ですから、正常な頭脳と判断能力を持ち、意思表示できる方なら誰でも、例えば子供でも、ドライバーになる事が可能です。現在の運転免許証は、不要の長物となります。

 公共交通機関の劇的な変動が起こる。交通手段としての、マイカーの存在意義は薄れます。バスは残るかと思いますが、タクシーは無くなると思います。代わりに、現状のカーシェアリングが、形を変えて普及するんじゃないかなぁapplewatchのもっと凄いやつに、「5分後に、玄関前に来てね。」と呟けば、5分後の玄関先には、Googleカーが待機しています。

 3の延長で、もしかしたらGoogleカー単独で、お買い物をしてるかもしれません。

 ドライビングは、スポーツとなる。手動で運転するドライビングは、ある種のスポーツです。

 即座に思いついた事だけ列挙しました。考えだすとキリが無いです。現実はもっと凄いと思います。間違いなく、社会全体が、劇的に変化します。20年くらい先までは、現状の延長で考えて良かろうと思います。でも30年先はどうでしょうか?子供の頃の大阪万博で、テレビ電話に興奮しました。既にSkypeやGoogle+などで、日常生活の一部です。長生きすれば、Googleカーが走り回る世界を見れるかもしれません。ワクワク



FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

   

2015.05.06 Wed
 ゴールデンウイーク最終日です。人並みに5連休しました。好きな絵を見たり、美味しい物を食べたりで、財布は軽くなったけど、休日を満喫です

 2015 ゴールデンウイーク (3) 2015 ゴールデンウイーク (2) どこも行列

 後でニュースで知りましたが、午前中に両陛下も、ご観覧していました。収蔵品の素晴らしさを再認識です。

  2015 ゴールデンウイーク (1) 2015 ゴールデンウイーク (8) 思い出の品々

 どれも絶品 2015 ゴールデンウイーク (5) 2015 ゴールデンウイーク (4)

 写真の何倍も食べたけど、興奮して撮り忘れました。気がついた時は既に、お腹の中。比較的冷静な時点での写真しか残っていないのが、残念です。遊び心満載で、意外性の連続する料理でした

 明日からは、また仕事に集中です


FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

   
Template by まるぼろらいと