車の再生に命をかけるボディワークス・アルファの板金日記 ≪毎週水曜日 20時に更新≫

未分類ご挨拶作業実例業界近況プライベート作業実例 塗装工場経営思考
2014.08.27 Wed
 負けたら触れないつもりでしたが、ほんと楽しかったです。けっこう競り合って、決めようとしたらアウトして自滅。逆に決められて終わりました今年に入ってから忙しくて、たった3回しか練習してません。これで試合は無茶だと思いましたが、団体戦の人数合わせで出場です。

 所属している同好会では、週一でコート2面を借りています。Aコートは体育会系で、本気でテニスが上手くなりたい方が中心.。男性が大多数で、女性はちらほら。それに比べると、リペゾウのホームのBコートはユルユル。奥さん方が中心で、世間話しながら過ごします。入会時に「好きなコートで練習してください。」と言われ、迷うことなくBコートこちらの方が、明らかに楽しそうっす。選択は間違っていませんでしたが、必然的にAコートの方々とは挨拶をかわす程度です。

 試合では、普段ろくに話した事もない方々とも一緒でしたが、ハイッタッチで活を入れたりされたり、応援したりされたりで、一気に距離が縮まりました。スポーツは楽しいですパートナーを組んだA君からも、「楽しかったよ。」とマジで言ってもらえ、正直ホッとしました。主催者が撮影した集合写真を貰えたら、後日アップします。

 さて本題に入ります。静車協の今年度の統一講習会は、来月半ば県内2会場で、コンプライアンスをテーマに行われます。賛助会員さんのご協力で、員外工場さんにも声掛けしています。講習会内で3分程の時間を割いていただき、組合活動について話す予定です。話すだけでは印象が薄いので、以前から懸案の組合パンフレットの叩き台を作成しました。試合前の週末一晩で作成しましたが、意外と評判が良く、理事長さんからも褒められて、リペゾウの鼻は高くなっています。自慢せずにはいられない性格ですので、この場で披露します。



img001.jpg 


 組合活動に関して、難しい事を言う気はありません。先ずは楽しい事が第一で、それ以外はシンプルに、業界全体の底上げと思ってください。全体が良くなれば、自然に自社のポジションも上がります。協力できる部分は協力し合い、競争すべき部分は、良きライバルとして競い合う。そんなおつき合いができる仲間を、募集しています。掲載の写真は、ここ数年間に実際に行った、或いは現在行っている活動風景です。


FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

   

2014.08.20 Wed
 今年の夏休みも、あっという間に過ぎ去りました。丸々2日だけ遊びまわり、残りは会社に出て雑務処理。ずっと遊んでいたいが、そうもいきません。通常営業日は現場職人として働き、8割方を現場で過ごします。合間に見積したり伝票作成したりが精一杯で、それ以外の雑務が溜まっていきます。連休を利用して、定期的に集中処理です。

 雑務の1つは、業界情報の整理。BSR等の業界誌だけでも、入ってくる情報量は多いです。チェックして、自分にとって必要と思われる部分を、スキャナーでパソコンに取り込みます。名付けしてから、分野別のフォルダーに放り込んで完了。過去に受講した研修資料等も、同様に処理しています。長年に亘って続けていると、ちょっとした図書館並みです。

 様々なルートを辿り、情報が拡散していきます。特定の人しか知らない情報でも、多かれ少なかれ時間の差だけで、誰もが知る時代です。情報を持っているだけでは、単なる自己満足。その時々で、持っている情報を使える状態にしておく事こそ必要です。パソコンが進歩して、クラウド環境の整備も整い、ほんと便利な時代になりました、情報をデジタル化し、検索で瞬時に取り出したり、コピペで加工編集したりが、簡単にできます。

 あれもこれもやりたいとは思うのですが、毎日追いまくられていて、それどころじゃないです。暇になったら始めようなんて思いますが、暇にならないよう手をうつから、なかなか暇になりません。それで結局は、連休の一部を使って、大局について考えたりしています。外から見たら、単にポッケーとしているように見えるんじゃないかなぁ。自分でも気づかないうちに居眠りしてたりして、まぁ確かにそういう時もあるけど…それにしても夏休みが終わるのは、大した事してなくても寂しいです

 次の日曜日は、テニスの試合。練習量が少な過ぎて、最後まで体が持つか心配です。一回戦でも勝ったら、自慢します。負けたら、触れません。その時は、そっとしておいてください。



 FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします
 
   

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ
未分類    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2014.08.13 Wed
 ちょうど5年前の今頃、自社のホームページを立ち上げるのに、必死こいてました。短期間に集中的に取り組み、写真を撮ったり文章を書いたりと、ほんと忙しかったです。頑張り過ぎたせいか、アップした後は放置プレイ。ブログだけは週一で更新しましたが、それ以外は何もしていません。何もしないのに検索上位に居座り続けてきましたが、製作担当のVS社の中村社長から、〈そろそろ全面リニューアルの時期ですよ〉とのメールです。 確かに5年間、写真一つ入れ替えていませんし

 弄らなかった理由ですが、現在のホームページに愛着があります。自分で見て、俺らしいなと思います。他の人達も、同じ様に感じるみたいです。先週、ホームページを見て来店したMさんからは、「あなたに直してもらいたくて来ました。」と言われました。職人にとっては、最高の殺し文句です。ご本人の予想より、見積金額も高かったのですが、「掛かるものはしかたない。」との返答です。嬉しいから、少しだけですが、おまけしました。Mさん、妙に車に詳しくて?尋ねたら、カーメーカーの方でした。

 シェナ (1) シェナ (2)  バックドアのエクボ修理

 車を直してもらいたいじゃなくて、あなたに直してもらいたい。たまに言われますが、初対面の方から言われる事は、滅多にありません。ネットは凄いなと思います。潜在的なご縁が、ホームページに触れて覚醒するのでしょう。ご来店する方々は、ほんと皆さん、良い方ばかりです楽しい出会いの機会を作っていただき、ホームページ製作担当のVS社の皆様には感謝しております良い夏休みを、お過ごしください。



 FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

   

テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク
作業実例    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2014.08.06 Wed
 ホームページを見てご来店の、Sさんのお車。かなり酷いです。見積は10万越え。希望予算は3万円。その範囲で可能な作業と、予想される仕上りレベルについて説明しました。同意を得た上での作業開始。リペゾウの事前予想より、少し落ちた仕上りですちょっとドキドキしながらの引き渡しになりましたが、なんか凄く喜んでくれました。人によって感じ方が違う事を、改めて実感です。

 アテンザ (1) アテンザ (2)

 アテンザ (3) アテンザ (4)

 クイック鈑金・パッと見の修理、当社の得意分野です。作業日数は丸1日が基本ですが、当日引き渡しも可能です。但し、予約制です。お気軽にご相談ください




 FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

   

テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク
作業実例    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
Template by まるぼろらいと