車の再生に命をかけるボディワークス・アルファの板金日記 ≪毎週水曜日 20時に更新≫

未分類ご挨拶作業実例業界近況プライベート作業実例 塗装工場経営思考
2014.05.28 Wed
 「停車中に突っ込まれた。」との電話。即お伺いして、損傷状況を確認。左Frドアの凹みです。見積書を作成して、加害者側に提出しました。

  エスティマドア  エスティマドア (1)
 相手との話し合いも済んで、お客さんに連絡したところ、「この車が必要なので、修理を先に、延ばしてもらいたい。」との返答です。当方も忙しい最中だったので、助かります。修理は1ヵ月後と決まりました。着工当日、お車を引き取りに行ったら

 エスティマドア (2) エスティマドア (3) なんと凹みが8割方消滅済み

 損傷した 鋼板パネルには、元の形に復元しようとする力が内在しています。この車の場合は、連日の走行時の振動が、良い形で働いた様子。果報は寝て待てと言いますが、この事かと納得パネルに残る歪みの山を殺して、軽くパテ付け。修理代金は既に貰っているので、ニコニコっす

 エスティマドア (4) (注) 作業面積は変わりません



 FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

   

スポンサーサイト
テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク
作業実例    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2014.05.21 Wed
先週の続きです。

4 Frサイドフィクスウインドの縁の形状が変化しました。旧型と比べると一目瞭然です。フェンダ上部に被さる形状から、フェンダ内側に入り込む形状になっています。フェンダ塗装時の作業性が、大幅に改善されました。

 新型タント (3) 新型タント (4)  縁の処理が楽です。


5 Frドア内部に、サイドエアバックのセンサーが付いています。センターピラーが無いので、この位置に付けたと思われます。サイドエアバック付き車の場合ですが、ドア脱着時の、ECU履歴の確認と再設定が必要になりそうです。

 新型タント (6) 新型タント (7)  

6 バックドアも樹脂製です。Rrガラスの脱着時、従来工法のピアノ線での接着剤切断は可能なのでしょうか?切断時の摩擦熱で、パネル裏面の縁を傷つけそうな感じです。指数値に大きな変動がありませんが、実状に合うかが疑問です。実際に作業してみないと不明ですが、要注意です。

 新型タント (8) 新型タント (9)  

 とりあえず目についた箇所をピックアップしてみました。一番心配なのは樹脂部品を補修する場合の、塗装の作業性です。素材の違いによる微妙な色差も発生しそうで、気を使います。



 FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

   
テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク
作業実例    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2014.05.14 Wed
 新型タントLA600Sを、修理で預かりました。 損傷部の部品を取り外しながら観察していきますと、軽自動車といえど気を抜けない感じです。気になった部分を列挙していきます。

1 Frフェンダが樹脂製ですが、新車状態で既に歪みがあります。事故でパネルを取替えた場合、お客様によってはクレームを付けそうな感じです。作業ミスと言われかねません。塗膜乾燥時の熱の掛け方にも、注意した方が良さそうです。下記写真の、パネル面の映り込みをご覧ください。

 新型タント  映ってる棒は、真直ぐです。


2 Frバンパ左右端部の固定が変化しました。サイドサポートが無くなって、フェンダ突起部に引っ掛けて固定します。事故時にバンパカバー端部が千切れそうな感じです。修復不能で取替になるパターンが増えそうな気もしますが、実際はどうなのでしょうか?

 新型タント (5) バンパを下側にスライドして外します。 

3 フェンダ下部は、ロッカーパネルロワモール端部で締結されています。ロワモールを外す為には、先にフェンダーを取り外す必要があります。ロワモール単独損傷のパターンは多いですが、従来の何倍もの脱着取替工賃が掛かります。

 新型タント (1) ロワモールの車体への止めボルトは、フェンダ裏です。

続く



 FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

   
テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク
作業実例    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2014.05.07 Wed
 溜まった仕事を片付けてる間に、ゴールデンウイークは過ぎ去りました。合間に気分転換を兼ねて、市内を散策。自分の足でテクテクと歩くと、見慣れた景色も新鮮です。沼津は静岡県東部の商都として栄えました。リペゾウの子供の頃の商店街は、平日でも肩を触れ合うほどの賑わい。今ではチャリンコでの疾走も可能です。もちろん禁止ですが最盛期に6軒あったデパートも、1軒を残すのみで、それすら撤退が噂される状況。栄枯盛衰久しからずとは言いますが、衰退する地方都市の典型です。

 転換期は何時だったかを考えますと、東海道新幹線建設時ですか。沼津駅を作る予定が、反対運動で中止。隣の三島市に頼んで、負担金を出して作ってもらいました。今となってはブラックジョークとしか思えません。反対運動で大きなプロジェクトは全て潰れ、結果として街は寂れましたが、手付かずの自然が各処に残りました。市街地の脇を流れる狩野川流域。60㌔にも亘る海岸線。香貫山から南に連なる、通称、沼津アルプス。北部の愛鷹山麓一帯等。

 狩野川  写真は御成橋。夏祭りの花火大会時の絶景スポットです。

レベルの高いお店も市内各所に点在し、料金的にも割安特に近海物の質は良いです。有能なプランナーが現れて、各スポットを連動させたら面白くなりそうです。



 FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

   
Template by まるぼろらいと