車の再生に命をかけるボディワークス・アルファの板金日記 ≪毎週水曜日 20時に更新≫

未分類ご挨拶作業実例業界近況プライベート作業実例 塗装工場経営思考
2014.04.30 Wed
  ホームページを見て、ご来店したOさん。ヘッドランプが真っ白に曇っています。中のバルブすら見えません。これではライトを点灯しても、暗くて危険。レンズ・クリーニングで、お預かりしました。

 平均車齢が伸びる中で、劣化でヘッドランプレンズが白濁した車両が増えてます。レンズ表面の汚れを除去して、専用コーティング剤を塗布すれば、かなりの程度まで蘇ります。回復度合は、車種によって差があります。今回の車両は、レンズ内側にも黄ばみが発生していますので、7割程度しか戻りません。それでも見た目は、だいぶ変わりました。

 2014_03290005.jpg 2014_03290014.jpg ビフォー・アフター 

 施行方法で、料金も変化します。今回は税込み¥6480-のコース。効果の持続は1年前後。下記は、別施行例です。

  レンズクリーニング (1) レンズクリーニング (2)

 レンズクリーニング 手頃な価格で、愛車のリフレッシュ 




 FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

   
スポンサーサイト
テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク
作業実例    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2014.04.23 Wed
 週末に友人の紹介で、ご来店したUさん。真新しいハイブリットの高級車。側面に擦り傷です。速攻で修理してくれとの依頼。友人の顔は立てないと。休日出勤覚悟でお預かりし、代車で帰ってもらいました。

 マジェスタ 質感が高い 俺も欲しいなぁ

 とりあえずリヤバンパを外すよう指示をして、自分は他の車の作業をしていたら、Uさんから電話です。何か忘れ物かと思って電話口に出たら、「トランクが開けたままになっているみたいだけど、平気かなぁ。」と。MASAやんが作業中だから、確かにトランクは開いているけどUさん、何故分かったんだろう?大丈夫ですよと返答しながら尋ねますと、携帯にアラームメールが入ったとの説明

 この車、大変お利口さんです。駐車中に異常があると即、持ち主にメールを送る様子位置情報も付いていて、盗難対策も万全です。今の車って、ほんと凄いなぁ。作業で預かる場合は、セキュリティの設定を変える必要があります。良い勉強になりました。

 週明けに引き取りに訪れたUさん。なんと代車のBBを綺麗に洗車して、ガソリンも満タン。恐縮します。もちろん支払いは、その場でキャッシュ。えらく気に入られて、長い付き合いになりそうです。お帰りになって暫くしたら、友人からもアリガトウメール。商売していて、楽しい瞬間です。



 FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

   
テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク
作業実例    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2014.04.16 Wed
  続けて同じパターンで失敗で、さすがに凹みます。ドアのスリ傷修理を依頼されて、事前にお客様と料金を取り決めました。見積書の項目は、ドア修理・ドアトリム脱着・ドアアウトサイドモール脱着・ドアアウトサイドハンドル脱着・塗装一式の5項目。見積漏れも無く万全と思ったのですが、実作業に入ったら

 問題はドアアウトサイドハンドル脱着で、指数0.2の作業です。合間にチャチャと終わらせる予定でしたが、1台目のタントには40分以上掛かり、2台目のポルテでは90分以上を要しましたデーラーの内製化工場とは違い、同じ車種を作業する事自体が少ないです。不慣れという事もあるでしょうが、それ以前の、見積段階でのミス。ドアの構造を、読み間違えていました。

 ハンドル ハンドル (1)  

 写真を見れば一目瞭然ですが、ドアトリムを取外すと、レギュレーター等が組み込まれたパネルが現れます。モジュール式です。ハンドルを取外す為には、裏のパネル全体を取外す必要があります。隙間も無ければ、作業用の穴も皆無ハンドルを取り外したいだけなのに、ドアO/Hに近い作業が必要です。事前に修理金額を定めているので、余分な作業は全て工場負担です。

 見積ソフトの分解図を見れば、この辺りの構造を読み取る事は可能ですが、ハンドル脱着の前提条件は記載されていません。高年式車種のスライドドアのハンドル脱着は、注意が必要という事になります。カーメーカーさんには、この辺りの作業性は、改善してもらいたいです。ベンツの方が、遥かに楽です。ハンドル脱着の為にプラス1万円では、お客さんも驚きます。



 FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

   
テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク
作業実例    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2014.04.09 Wed
 バンパ補修に、パテを多用する職人さんが多いです。自分が小量しか使用しないので、パテで成形したバンパを見かけると、何故?と思ってしまいます。余分な手間隙と材料が掛かるし、もろに耐久性が落ちます。PP素材と完全一体化する様な性能のパテを、見た事がありません。

 バンパ補修例 補修部をぶつけると、スリ傷程度でもパテが割れます。

 下記写真は、先日作業した車両のビフォー・アフターです。1円でも安くとの要望でしたので、Frフェンダを同色の中古品と交換。バンパは熱を掛けながら揉み出して、変形を修正。磨いてタッチアップ処理しただけ。塗装は一切、していません。

 補修例 マーチ (1) 補修例 マーチ

 間近で見ますと、細かい凹凸や、塗膜の割れが分かります。お客様が仕上がりに満足しない場合は、追い金で塗装するつもりでしたが、サンディングしてサフコートのみで下地は作れます。局部的に深い抉れ傷がある場合を除けば、丁寧に作業すれば、パテは殆ど不要です。修練は必要ですが、慣れれば時間も掛かりません。

  

 FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

   
テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク
作業実例    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2014.04.02 Wed
 最近テレビで、チーム○X○を頻繁に見かけます。良くできているCMで、生活者の方々からの好感度も高かろうと思われます。ただ業界の底辺に生息しているリペゾウからすると、日常的に見る現実との違いに、違和感を覚えます。理想的な光景ばかり見せられて、あれが当然と思われたら大変です。車の事故は突然やってきますが、事故の起き易い日や時間帯があって、そこに集中します。昨日は夕方から何件もの出動要請があったのに、今日は丸一日電話も無い。こんな感じで、ランダムに発生します。更に天候が絡むと、より事態は切迫します。

 雪には縁の薄い静岡県東部ですが、今年は珍しく大雪が降りました。リペゾウの住む沼津では粉雪が舞った程度ですが、隣接する市町村は北も南も積もりました。そこら中でスタックしたり事故ったりで、JAFを筆頭にロードサービスはフル回転でした。集中した上に道路状況も悪く、現場に行くだけでも一仕事。3~4時間待ちはザラで、噂に聞いた中で一番待たせた人は、2日待たせたそうです

 暇な時の出動要請なら、誰でも大歓迎です。でも一変に集中したら、優先順位を決めて動くしかありません。こういう状況では、普段のお付き合いが活きてきます。チーム○X○に頼るのもいいですけど、近くに懇意の修理工場を作る方が、遥に頼りになると思います。

 それと最近よく話題になるのが、運転者が怪我で緊急搬送された場合の、事故現場に残された車両移動です。二次事故を防ぐ為にも、道路上からの早急な排除が必要です。ところが運転手本人が不在では、どこに依頼するかも不明です。損保会社によっては、指定業者以外のレッカー作業は、保険対象外です。事前連絡無しで勝手にレッカー移動する場合は、誰が費用負担するかが問題です。

 仮に指定業者と連絡が取れても、5分やそこらで到着できるわけではないです。事故現場に警察が入って切迫している様な状況下でも、なかなか車両移動できない場合がある事は問題です。東京海上、損保ジャパン、日本興亜、セゾン等では、既に指定業者以外の緊急時レッカー移動を認めています。契約者の利便を真剣に考えた結果でしょう。いざという時に安心する為の保険です。



 FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

   
Template by まるぼろらいと