車の再生に命をかけるボディワークス・アルファの板金日記 ≪毎週水曜日 20時に更新≫

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2013.11.27 Wed
 業界外の一般生活者の方々が、鈑金職人に抱くイメージは様々あるとは思いますが、静車協の仲間を見わたせば、全般的に人柄が良いです。地域活動にも積極的で、自治会役員等をボランティア感覚でやってる人も多いです。客観的に見ても、社会性に富んでいますが、こと仕事絡みになると厳しいです。古い職人の世界は、俺が俺がの修羅の世界。俺は上手い、俺が一番、俺の言う事を聞け、頭を下げれば教えてやってもいいぞ。多少の誇張はありますが、概ねこんな感じですか。

 今でこそ、新人には手取り足取りで教えますが、昔は誰も教えてはくれなかった。技術は盗む物と言われ、相応の気概を持った者でなければ、仕事を覚えるのも難しかったです。己の技術を磨いて腕を上げ、独立して自分の工場を持った。これが今の50代以上の鈑金工場の平均的社長さん像。技術が高ければ、営業も経営も順調に推移すると信じてきました。技術力と同様に営業力も経営力も、高める為には修練が必要です。それなりの師に付く必要もありますが、そんな事に興味を示すのは変わり者。当時のリペゾウも、典型的な技術オタクです。

 今になって思うのは、保険では金歯ですと言う歯医者さん同様に、色がブチ当然ですって、平気で言うべきでした。でもそんな事は、口が裂けても言えません。たまたま他所の工場でやった仕事を見ては、俺の方が上手いとか誇る馬鹿げた職人根性で、せっせと墓穴を掘り続けます腕自慢の人が現れては、自分なら楽勝で、君らは工夫が足りないとか言います。こちらも負けるものかと頑張ります。皆で腕自慢しあった結果として、目に見えて平均的復元レベルは高まりました。ハードルは随分と高くなったけど、飛び越えて貰う報酬は下り続けます。気がついたら、普通の職人さんでは稼げない状況になってきて次の世代に引き渡すのに、躊躇いを感じる現況です。

 同業者である以上は全員がライバルで、競い合う関係にあるのも事実です。しかし業界外への対応に関しては、同じ問題を抱える仲間として手を取り合うべきですが、業界として一枚岩になる事はできなかった。何故かといえば、俺が俺がという気持が邪魔します。仲間としてつきあうとは、互いに相手を認める事です。上でも下でもなく、同等として相手を認めます。自分を見下している相手とはつきあいたくないし、相手も同じです。

 同じ鈑金塗装業といっても、社員100人の工場もあれば、父ちゃん母ちゃんの工場もあります。最新鋭の設備を整えてる工場もあれば、昔ながらの環境の工場もあります。運の良い人もいれば悪い人もいますし、、そもそも個々の価値観が違います。業界紙から発信される、ステレオタイプの価値観に、全員が憧れる訳でもありません。多様性を認めず、自分の価値観が全てと思えば、俺は進んでいるとか周囲は遅れているとか、上下の区別が発生します。

 ここ10年のDRPの進展を見れば、一部の有力工場が集まって頑張るだけでは、単に業界内での差別化が進むだけで、全般の状況や職人の待遇が好転する事がありえないのは明確です。鈑金塗装業界の現況を改善するには、もっと末端までを含めたコンセンサスが必要とされています。

続く


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2013.11.20 Wed
 一休みを終え、再び思考に耽ります。子供の頃から、職人の世界を見てきました。客観的に見ても大変な仕事なのに、金銭面での評価が低いです現場の職人さんが年間2000時間労働で、500万の年収を取れる業界に変えたいこの程度は稼げないと、修行に5~6年を掛けるのもアホ臭いです。真面目にやっていけば、整備士資格を筆頭に、5~6種類くらいの資格は取得します。車の構造変化に合わせての、継続的学習も欠かせません。時給換算で¥2500円仕事内容を考慮すれば、社会的に見ても高過ぎず低すぎずで、ちょうど良い頃合と思いますが

 一般的な国産乗用車の復元修理を主業務とする工場で、時給¥2500-の平均賃金を払える工場は、数少ないと思えます。技術が未熟→収入が低いという図式が、業界の常識として罷り通ってきましたが、ちょっと待てよです。指数1.0の作業を確実に1時間で終えても、現行の料金体系では年収364万。レス率0で満額を貰っても、時給換算で¥1820円。全作業を指数の半分で終わらせる事が可能な、スーパーマンの様な職人さんでないと、達成は困難です。となると、指数1.0を確実に1時間で終わらせる職人→収入が低い技術が未熟という図式が成り立ってきますが、これは無茶です。

 同業者間での話題の一つに、「もう職人はいなくなるのでは?」というのがあります。夢を持って業界に入った新人さんが、仕事を覚えた頃に職種変えをする場合が多々あります。他業種の方が楽に稼げるからと、最初から息子に家業を継がせない工場さんも多いです。このまま放置すると、絶滅危惧種に認定されそうな雰囲気で、真っ当な鈑金職人はシーラカンス並みの存在になりそうです。

 自分で言うのも何ですが、鈑金職人は世の中に必要です。現場で汗を流す人が報われるようにするのは、社会全体にとっても良い事です。一般的な能力を持った普通の職人さんが普通に働いて、人並みに稼げる業界に変えたいと願っても、どうすれば変わるの?という事で悶々としていました。最近になって少しづつですが、方向性が見えてきた感じがします。

続く


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2013.11.13 Wed
 ベンツの、いたずら傷修理です。フロントドア塗装作業の為に、ドア付属の小物部品を外します。ドアミラー、ベルトモール、アウターハンドルといったところです。作業して思う事は、ドイツ車の方が、平均的な作業性が良いです。多くの場合、ドアインナートリムを外さなくても脱着可能日本車ですと、ガラス脱着が作業前提になる車種も多いです。再使用可能の筈が取れなくて、引っ張ると壊れる時も多々。半端じゃなく指先に力を入れるので、手も痛いしメーカーさんには、もう少し考えてもらいたいです。

 ベンツ ハンドル(5) ベンツ ハンドル  

 ベンツ ハンドル (1) ベンツ ハンドル (2)  

 ベンツ ハンドル (3) ベンツ ハンドル (4)  


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テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク
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2013.11.06 Wed
 10月に静岡の護国神社で開催された手作り市、ARTS&CRAFT静岡に行きました。北は北海道、南は福岡から、130組ほどの工芸家やパティシェらが参加し、大変な盛況でした。

 手作り市 3  手作り市 4 

 手作り市 1  手作り市 2 

 学芸会の延長くらいに思っていたので、現地でビックリ仰天半端じゃなくレベルが高いです。都内のクラフトショップよりも、遥に面白い個性的だし、ほど良い手作り感に溢れています。覗き込みながらグルグルと廻っていると、あっという間に半日が過ぎ去ります。

 よく聞いてみると、実店舗を持っている方しか参加できないとの事。レベルが高い訳です。更に驚いた事は、実店舗は工房という感じの方が多い様子。全国で開催される同様の手作り市を順に廻り、ブログやツイッターでの情報発信で、作品の紹介や販売、ファン作りをしているみたいです。才能に自信のある方にとっては、ほんと面白い時代になりました。



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