車の再生に命をかけるボディワークス・アルファの板金日記 ≪毎週水曜日 20時に更新≫

未分類ご挨拶作業実例業界近況プライベート作業実例 塗装工場経営思考
2013.07.31 Wed
 当社のホームページを見て、ご来社のSさん。愛車の左リヤドアとステップパネルが、かなり酷い状態です。リヤドアの下半分は擦り傷と変形。ステップの再補修部は、パテが剥がれてます。

 モビリオ筆さし モビリオ筆さし (1)

 当社に来る前に2軒ほど寄ってます。最初のお店は10万で、次のお店は7万の修理見積が出た様子。リペゾウ、Sさんに説明と提案をします。

 「標準的な仕上りレベルの修理をすれば、10万は掛かります。7万でやると言う工場があるみたいですが、そこは止めた方が良いです。請求料金は、作業時間に比例します。相場より安ければ、ボランティアでない限りは、必ず手を抜きます。」

 「10万でキッチリした修理をするか、そうでなければ、これ以上に損傷部が悪化しないよう、且つ多少でも見映えが良くなる様に、筆指しは如何ですか。その程度の作業なら、1万円でやりますよ。但し仕上りはお任せです。文句は言わないでください。」

 お預かりして、作業開始です。ベルトサンダーで損傷部の錆を剥離。クリーニングしてから、パテワイパーでのパテ付けを1回。続けて、2液型サフをハケ塗り。乾燥中に、補修用塗料を20グラムだけ調色作成。クリヤーと硬化剤を足して、1コート使用で筆指し。30~40分で全作業終了。採算ベースに乗せるには、スピードが大事です。

 
モビリオ筆さし (2) モビリオ筆さし (3)

 
モビリオ筆さし (4) モビリオ筆さし (5) 我ながらキヨウ 


 筆指しだって、プロがやれば違います。微妙に下地が透ける具合がポイント。塗り込めてしまうと、補修部が目立ちます。これで見映えは改善されたし、錆が拡がる心配も無いです。Sさんにも、喜んでいただきました自分で作業する前に、ご相談ください。ホームセンターで売っている材料は高いし、やり直し時は割増料金です。
 

FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

   

テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク
作業実例    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2013.07.24 Wed
 静車協有志が月一で集まり、スピンオフなる名称のセミナーが行われてます。7月は連休を利用しての合宿。東部地区の参加者は、三島駅北口に午後2時集合。日光に向かって出発ワイワイガヤガヤと、テンション上がったままの状態途中の首都高で渋滞に巻き込まれトンネル内で一時間渋滞中のエアコン故障で、サウナ状態湯で上がったまま現地到着水分補給に向かいます

 山のレストラン 2 山のレストラン 1  

 翌日の午前中はセミナー。内容は説明し難いので、しません。各県の車協会員なら参加できます。興味あれば、連絡ください。お試し参加も可能です。

 午後からは世界遺産の日光東照宮観光です。

 東照宮 1 東照宮 2 化粧直し中

 狛犬 左 狛犬 右 生命の凝縮図

 見ざる言わざる聞かざる ユーモアいっぱいの三猿

 今回の合宿で気づきます。皆さんLINEで連絡を取り合ってました。リペゾウは誰からも誘われていません楽しそうで仲間に入りたい…でもガラケーだし



 FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします 

    
2013.07.17 Wed
  駐車場に車を止める時、前から入れます?後ろから入れます?、リペゾウは前向き駐車の指示がない限り、必ず後から駐車します。

 でも最近、近所のコンビニに行きますと、殆どの方は前向き駐車です。最初は若者が多いせいだと思いましたが、年配の方も見受けます。年齢と駐車方向に、それほどの因果関係が無い様子。全員が前向き駐車している駐車場で、1人だけ後ろ向き駐車は気恥ずかしい。でも頑固にバック派です

 駐車場置き方   信じた道を貫きます

 リペゾウが免許を取った1970年代なら、駐車は後ろ向きが標準です。前向き駐車を見かければ、ドライバーは変わり者と思った時代。それが1990年頃から、{樹木保護のため前向き駐車}という看板を見かける様になりました。前向き駐車が一般化してきたのは、この辺りからですか。

 前向き駐車の進入時は楽ですが、用を済ませての退出時は要注意です。後退しながら方向転換します。左右均等に注意を払うなら問題無いですが、大概の方は右か左、どちらかに意識が偏ります。駐車スペースからオープンスペースに出れば、どこに人や車がいてもおかしくはありません。後退前に確認した時は居なくても、その直後に進入してくる人や車もいます。

 このパターンでの事故、かなり多いです。リペゾウも体験しました。ホカ弁の駐車場が満車で、2mくらい離れた位置で横向き駐車で待機。左斜め停車中の車のバックライトが点灯したと思ったら、いきなりハンドルをきりながら後退車の横腹にドカンです。相手側ドライバーさん「最初に左後方を見たときには、何も見えなかった。その後で右後方を確認して問題無いと思ったので後退した。」との話でした。直ぐに保険会社に連絡を入れて、代車補償もしてくれました。

 まぁそんな体験もあり、頑固にバック派を貫いています。でも最近は、肩身が狭いんだよね。きっと変わり者だと思われているんだ



 FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします 

    

2013.07.10 Wed
 鈑金屋を何十年もやってると、大概の事故車を見ても動揺しません。年間500台以上を間近に見てれば、感覚も麻痺します。先日は久々にビビリました。夜中にレッカー出動依頼を受け、現場に着いたら俺には無理直ぐに仲良しのレッカー屋、榊君に電話。こんなの久し振ッス

 大破 インプ 大破 インプ (1)  

 タイヤが4本とも、別々の方向を向いています。外装で再使用できそうな部品は無し損保のお姉さんから、「どんな状態ですか?」と電話があったので、「高速道路のSAに飾ってある写真みたいだよ。」と返答です。でも本当に凄いと思ったのは、これだけの損傷でも生存エリアが確保されている事。運転者も同乗者も、命に別条無いです。

 大破 インプ (2) 日本車の安全性・優秀さを実感です



 ところで、シャッターの前に居た君は誰? 誰?  誰か知ってる?



FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

   
2013.07.03 Wed
 パッと見修理。最近、一段と依頼が多いですお客さん、1m以上は近づかないでください。3m離れて見れば、完璧です。

 渡部 ザッツ (2) 渡部 ザッツ (3)   

 渡部 ザッツ 渡部 ザッツ (1)   

 キューブ パッと見 キューブ パッと見 2  

 鈑金して、軽くポリッシング、最後に筆指し、それだけ。一番金額の張る塗装しない修理。デーラーじゃ絶対やらないだろうな。お客さんは喜んでくれるけど、経営者としてはアベノミクスは、うちには未だ遠いっス。



 FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします 

    
 
テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク
作業実例    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
Template by まるぼろらいと