車の再生に命をかけるボディワークス・アルファの板金日記 ≪毎週水曜日 20時に更新≫

未分類ご挨拶作業実例業界近況プライベート作業実例 塗装工場経営思考
2012.10.31 Wed
 車には様々な素材が使われています。主流は鋼板ですが、アルミやFRP等が使われる場合も多々あります。自然と、鈑金職人の守備範囲は広がります。長年この仕事に携わっていますと、大概の物は、直そうと思えば直せる状態になります。それを見越してでしょうか、年に何件かは、本業と関係無い物が持ち込まれます。今回は水上バイクが持ち込まれてきました。

 SB.jpg  軽自動車より小さくても、200馬力以上あるみたいです

 SB 2  SB 3  右サイドと右ミラー損傷

 ミラーは擦り傷ですが、右サイドの損傷は深いです。損傷部の塗膜をFRP層まで剥離しますと、裂けているのが確認できます。

 SB 4  SB 5

 FRPが白く変色している部分は、入力で積層が剥がれている状態です。強度が出ないので、本来は全て剥離してから修復です。今回は予算の都合で、薄皮一枚を残す状態で止めました。この状態で清掃。脱脂後に、FRPを手積みで積層していきます。周辺より少し高いくらいまで盛り上げて、乾燥後にサンディング。

 SB 6  SB 7

 微妙な歪みが残っていますので、パテ付けしてサンディング。そしてサフコートしてサンディング。これで下地が完成です。
 
 SB 8  SB 9

続く


FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

   
スポンサーサイト
テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク
作業実例    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2012.10.24 Wed
 秋が深まってきました。食べる物も美味しく、何をするにも過ごし易い時期。皆さん如何お過ごしでしょうか。今年のリペゾウがハマッテいるのは、テニスです。20年以上前に没頭した時期がありまして、週に5日やってました。同じラケットを3本づつ揃えていたから、その熱中ぶりが窺えると思います。現在の会社を立ち上げる決断をした時点で縁を切り、それからラケットに触るのも年に1回あるかという生活です。

 夏休みの同窓会で再開したA君から誘われ、久し振りにコートに立ちました。まともに球が打てるかとの不安もあったのですが、体は覚えていました。けっこうに上手くやれるんです理屈抜きで楽しいのなんのそのまま彼の所属する同好会に入れてもらい、週1回の練習を続けています。

 昔の自分と比べると、技術的には相当に落ちました。軽々と追いついた球も、今は拾うのもやっと。得意としていたフォアのショートクロスとバックハンドのスライス、どちらも酷いです。球を押し潰せないから回転が掛からず、安定しません。でも不思議な事ですが、昔の自分とゲームしたら、今の自分の方が強い気がします。

 今の方が遥に、精神的な余裕があります。練習ゲームをやると、違いが実感できます。昔なら自分のショットで決めて、ゲームを勝ち取ろうと思いました。今は相手が攻撃しにくい場所に、とりあえず返球しようと思います。この差は大きいし、対戦相手も含め、ゲーム自体を楽しめます。

 最近、対外試合に出たいなぁなんて考え始めました。練習テーマーを定めて、一定の負荷を掛ける様に変更です。週一でも、楽しみながらも上達したい。日常生活で使わない筋肉を使い、汗をダラダラと流す。仕事とは全く無関係の人達と過ごす。リフレッシュ効果大です。



FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

   

2012.10.17 Wed
 プロならロッカーパネルと呼ぶ方が馴染み深い、車の最下部のステップ部分。縁石等で凹ませる頻度も高く、作業依頼も多いです。この業界に入ったばかりの頃ですと、パネルの端から端まで凹んだ状態でも、けっこう安易に鈑金してました。それなりの手間は掛かりますが、修正が技術的に無理と感じる事は無かったです。でも最近は、もう無理と感じる時もあります。

 GOA等の新骨格ボデーが出始めた時から、ステップ鈑金が難しくなりました。それまではフェンダー等の外坂パネルと、基本的な構造差は無かったです。それが生存空間を残す為に、強化される様に変化しました。厚みのある高張力鋼を使用し、内部には分厚いリーホースメントが入りました。入力でリーホースメントまで変形すれば、内部修正から作業します。邪魔になる外坂パネルは切開しますから、基本的にはアウターパネルは交換です。

 箱の中の箱 1 箱の中の箱 2 

 それでも上の写真の車くらいまでは、まだ、修理可能な範囲が広かったです。この頃までは、側方からの衝撃に耐える事を重点にした骨格設計と見受けられます。ここ最近、新しく市販される車の骨格構造を見ますと、側方入力同様に、前後入力を分散させる役割にも力点が置かれている様子です。更に鋼板の厚みが増し、切れ目無い状態でトルクボックスに繋がっています。これが従来と同じように鈑金できるのかと、疑問を感じていました。

 カーゴステップ 凹み  ステップ 凹み 2

 上の写真の車の凹みですが、外坂板金修正指数で、Cランクで2~3d㎡、1.4~1.7の間で料金計上する工場が多いと思います。つい最近ですが、ホンダのNボックスのステップ鈑金を行ないました。写真を撮り忘れたのが残念ですが、上の写真くらいの凹みです。凹みの最深部に沿って引き板をミグ溶接。側方にタワーをセットし、クランプで銜えて引き作業。凹みが出る前に、車が傾いてきました。つまり固定しないと、引き出せない事になります。従来車のFrサイドメンバーのエクステンション部、そのくらいの強度があります。こうなると外坂板金作業ではなく、フレーム修正作業です。外坂板金修正指数を使用しての料金設定の範囲ですと、パテ成形するしかないっす

 Nボックス  いい車だから、もう少し直し易くしてください。

 FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

   
テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク
作業実例    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2012.10.10 Wed
 事情を聞いたO君。当方の説明に納得してくれまして、直に損保さんに電話です。話し合いの中で、指定工場への入庫誘導もあった様子。これにO君、「俺の車を、見知らぬ奴には触らせないぞ。」と怒りまくったそうで。私にとって、こういう方々はホントありがたい。感謝当日のうちに担当者から、「未修理の状態で協定し、先に振込ます。」との電話が入りました。やればできるじゃないですか。

 保険対応だからと安心してたら、後になり、自分で集金にする羽目になった経験が幾度かあります。誰も助けてくれませんから、シビア過ぎるくらいで妥当。お金が絡むと変わる人がいるのも現実です。立派な事を言っても、支払い時に渋ったらお終い。商売でのお金の動きは、信用そのものです。

 今回の件も20日以上経過しましたが、未だに振り込まれていません。間に入ってる損保さんから、必ず振り込ませますとの中途連絡は入っておりますが …賠償額が定まれば、先払いが本筋ですし、その方が結果として得です。リペゾウが若い時、師匠の1人から、活き金の使い方を教わりました。実行は簡単な様で難しいですが、順守するよう心掛けています。この場で披露します。

「原則として、支払いは即金で行うように。早く支払うほど、相手からは喜ばれる。その代わり支払う時に、もう少し勉強してねと、お願いしなさい。」

 支払いが遅れたら、金利分をプラスしても文句を言われます。こういうお金を、死に金と呼びます。活き金と死に金の差は、想像以上です。相手が値引してくれなくても、金払いが良いという評判は貰えます。これが大きいです。

 考えてみれば、立派な事務所をかまえたり、豪勢な家に住み高級車を乗り回すのは、それに沢山のお金を使っているという事。実情は余裕が無く、もうカツカツの状態かもしれません。見かけだけの判断は危険ですから、相手の本質を見る癖がつきました。資産がある事と、金払いが良い事は、これは全く別次元の話。少ない収入でも、約束した日には、必ず支払いに来てくれる方がいます。お付き合いしていても気持良いし、信頼できます。


  FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

   

2012.10.03 Wed
 停車中にドアパンチを喰らったO君。仕事帰りに来社です。カローラが代車では役不足ですが、そこは人間関係で我慢してもらい、そのまま預かりました。

 BMW 1  BMW 2

 損傷部の部品脱着と修正、塗装、ガラスコーティング、代車代。全てを組み込んでも11万ちょっとくらいの見積金額です。画伝して、翌日、損保さんと連絡。内容に問題無いので、作業を進めてくれとの話です。その後でFAXされてきた連絡表を見たら、免責10万と書かれています。という事は、損保さんからの振込は1万ちょっとで、残金は加害者が振り込むという事になります。担当者に連絡し、「振込が確認できなければ、着工できない。だから車両は所有者に返し、代車は引き上げる。」と話したところ、「作業しなければ示談できないし、協定金額も振り込めない。」との回答です。

 リペゾウは、加害者の方に会った事もありません。見知らぬ人から、いきなり10万貸してくださいと言われて、貸す人がいますか。間に入ってる損保さんが、免責分の振込について確約してくれるなら、すぐにでも修理します。でも無理でしょう。だから先に振り込んでくれと言ったんです。いつ修理金額を貰えるのか?なんの保証も無い仕事をするくらいなら、寝ている方がましです。O君に連絡を入れて、事情説明しました。

続く


FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

   
Template by まるぼろらいと