車の再生に命をかけるボディワークス・アルファの板金日記 ≪毎週水曜日 20時に更新≫

未分類ご挨拶作業実例業界近況プライベート作業実例 塗装工場経営思考
2012.09.26 Wed
 駐車中、トラックに逆突されたWさん。加害者の対物保険で修理する事になり、レンタカーと入れ替えです。お預かりして見積を取ると、部品だけで17万超え。全損扱いになるかと思いきや、対物超過の特約を使用しての修理となりました。

カローラⅡ 1 カローラⅡ 2 ドア内側まで変形

 必要部品を発注したところ、納品予定リストを見てビックリ殆どの部品が欠品です。ドアガラスの納品は、最短でも1ヶ月以上先。ドアトリムは生産終了で入手不可。新車から15年以上が経過してますから、メーカーに文句を言っても始まりません。すぐにWさんに電話して、中古部品使用許可を得ました。続けて担当アジャスターのHさんにも、中古部品を使用するとの連絡です。

 中古部品なら、すぐに見つかるだろうと思っていましたが、これが見つからない元々の生産台数が少ない上に、ガラスも3種類の色があります。実車はブルーですが、10日近く探しても駄目。結局、ガラスは色違いを使用し、トリムは修復しての再使用となりました。

 カローラⅡ 3 パット見の違和感はありません

 現状回復できず、お詫びとして、事故と無関係の他部位をサービス修理。Wさんには大変喜んで頂きましたが、ヒヤヒヤものです。代車としてレンタカーが出ていなければ、もう少し時間も掛けられたかとは思いますが、この辺の判断も難しかったです。低年式の車両が増えています。今後、同様の事例が増えると思われます。


 FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

   

スポンサーサイト
テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク
作業実例    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2012.09.19 Wed
 前回は諦めた六厘舎TOKYOのラーメン。今月の研究会に便乗し、食べてきました。会は午後からですので、早出して11時前に到着。余裕かと思いきや、既に行列ですお店の前だけでは並びきれず、行列は階段へ続きます。腹を決め、最後尾につきました。並んで20分後の写メッス。

 ラーメン行列 1 ラーメン行列 2 遠い

 店に辿り着くまで、ちょうど1時間。店員さんの指示に従い、食券購入です少しボリュームのある、玉入りのつけ麺を選択。

 ラーメン行列 3 ラーメン 1

 食後の感想ですが、確かに旨いですね。もう一つ、あれっと思った事があります。お店に驕った雰囲気が無いです。少し有名になると、食わせてやるとばかりに、変に威張ってしまう店主がいます。驕りは、隠そうとしても隠し切れないと言いますか、雰囲気を変化させます。これは旨い不味い以前の問題。不愉快な店へは、二度と行きません。ラーメンストリートに出店するだけでも大変な事なのに、その中でダントツの賑わいをみせてるのも納得できます。できれば30分以内で食べたいなぁ。

 話は変わりますが、世の中が騒がしいですね。テレビなんか見ていて思う事ですが、あまり真にうけない方が良い気がします。交渉事は、相手の言う事を真剣に聞くべき時と、適当に流した方が良い時があります。今は適当に流して、隣の犬はよく吼えるなぁくらいの感覚でいいんじゃないかな。

FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

   

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ
プライベート    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2012.09.12 Wed
 お付き合いのある業者さんが持ち込んだ車です。左リヤドアの中央部に、上から下まで擦り傷。凹みは僅かですが、他の工場さんで、3~4万の見積が出ているとの話。まだ新しい車ですし、お客様も神経質な方みたいです。聞いた瞬間に「うちでは無理ッス」と、お答えしました。で、 見積を取り直して作業する事になりました。

 ラクティス ラクティス 3  
 
 ラクティス 2  サフコート後に水研ぎした時点の状態で、上塗り塗装範囲は

 

 ラクティス 5  ラクティス 4  

 何故こんな広範囲の塗装をするのかと申しますと メタリック塗装の場合はアルミ粒子の立ち方で、色が変化します。室温や風量、塗料の粘度、ガン設定、吹きつけ時時の運行速度等が変化すれば、同じ塗料でも違う色になります。濃色なら、サフコート端部からパネル端部まで30cmあれば、ボカシ塗装する事は可能です。しかし、シルバーM等の薄色では困難です。広範囲でボカシ塗装していけば、何処を修理したか判らない仕上りレベルに持ち込む事は容易です。

 お客様からの要望で、小面積のボカシ塗装にトライした経験は、幾度もあります。パネル交換したドアを、ブロック塗装で絶対にバレナイ様に塗装しろと言われた事もあります。必死に頑張って、全ての仕事を、お客様の満足するレベルに持ち込みました。でもこれは昔の話最近の車の色は、同じシルバーMでも、再現が難しくなりました。小範囲でのボカシ塗装は、仕上りレベルを落とします。それでかまわないと言われたら作業しますが、お勧めしません。この作業量ですから、3~4万の予算では無理になります。



FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

   
2012.09.05 Wed
 慢性的に代車が不足する状態が続き、増車に踏み切りました。ストックヤードから、パッソ君を選出。 けっこうに酷い状態でしたが、仕事の合間に突貫工事。なんとか乗れる状態にまで持ち込みました予算は、車両代込みで15万以内。ですから、最低限の部品しか交換しません。その交換部品も、廃棄部品を手直しした物が大多数。不具合が発生する恐れがあります。 1~2ヶ月は社員専用で乗り回し、状態チェックしていきます。

 パッソ ビフォー  パッソ アフター  これぞ究極のエコ

 で、Frバンパの修理作業中に、オニキスの隠蔽力チェックをしようと思いつきました。ガンは岩田のW400。パターン開度は1と3/4、吐出量は2.0、手元圧は2.0、オニキスの希釈率は80%(かなりシャブイっす)、室温30℃、湿度76%で実施です。

 パッソ 3  パッソ 4  1回目を塗装

 パッソ 5  パッソ 6  2回目、続けて3回目塗装

 一見は染まっている様に見えますが、間近で見ますと、サフが透けています。で4回目を塗装して終了です。

 パッソ 7  パッソ 8

 この条件ですと、4回塗りが必要です。高額塗料ですから、使用量は減らしたいです。下地にウエットONウエットタイプのカラーシーラーを先塗りした方が良さそうです。明度を合わせれば3回以内で染まると思われます。塗料が残っていますから、合間にカラーピースで試してみます。



FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

   
Template by まるぼろらいと