車の再生に命をかけるボディワークス・アルファの板金日記 ≪毎週水曜日 20時に更新≫

未分類ご挨拶作業実例業界近況プライベート作業実例 塗装工場経営思考
2012.06.27 Wed
 外面と内面の差が激しい人がいます。事故損傷車も同様でして、パット見の外見だけでは判断できない場合が多々あります。バンパ傷程度なのに、内部の損傷が激しいなんてのは、よくあるパターンです。

 Kフィット 1 Kフィット 2  26万で全損?マジッすか

 Kタント 1  Kタント 2 

 どちらの車も、フレーム修正機による作業が必要でした。作業前の事前見積で、隠れている骨格部位の損傷を見逃したら大変です。全損が絡めば、修理金額に制限が発生します。分損の場合でも見積金額によっては、修理しないで代替に変更になる場合があります。修理費30万円台なら修理するけど、40万円超えなら買い換えたいという方もいます。ですから入庫直後のできるだけ早い段階で、事前見積を作成する。お客様自身に判断していただく為の目安を、早急に提示する必要が発生します。

 中破以上の損傷ですと、作業しなければ修理金額は分からないと言う方がいます。まぁ確かに100%正確には出せませんが、目安となる程度の概算見積なら、事前提出が可能です。それすら算出できないとしたら、職人ではなく素人です。事故時の大まかな状況、入力部位と角度。この程度の材料があれば、波及経路に沿った損傷イメージが浮かんできます。先ずイメージを作り、それにに沿った車両チェックを行なう。損傷を正しく把握していれば、外坂パネルの建て付けや、スポットの形状等に現れる微妙な変化を確認できます。損傷イメージから修復作業を組み建て、事前見積書を作成します。

 見積を作成しながら同時に、部品リスト作成や現場の段取りを計ります。お客様からゴーサインが出た時は、納車日を即答できるくらいのレベルが、フロントマンには必要です。どんな事でもそうですが、作業前に見積を作るという当たり前の事でも、早くやるとメチャクチャ喜ばれます。だからリペゾウは、見積を依頼されたら、小破の場合は即答、中破は4時間以内、大破でも10時間以内というマイルールを決めています。現場作業しながらですと、このルールはキツイですが、それなりの価値はあります。


FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

   

スポンサーサイト
テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク
作業実例    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2012.06.20 Wed
 新型エスティマACR55の左フロントフェンダ取替作業を行ないました。当社では、初めての作業です。指数テーブルで作業内容を確認してから着工しました。 

 エスティマ 交換後  エスティマ フェンダー
  
 作業の前提条件として、フロントバンパカバー、フロントグリル、左ヘッドランプ、カウルトップベンチレータルーバーの取外しが必要です。それ以外にも、左ウインドアウトサイドモールの取り外しが必要になる様子ですが、この作業が問題です。モールは嵌め込んであるだけみたいですが、そう簡単には外れそうもない雰囲気 無理に抉って破損したら、新品部品1万円の出費です。そこで、ガラス屋さんにフィクスウインドを外してもらう事にしました。ガラス取外し作業の邪魔になるアイトサイドモールも外してくれるはずです。ところが…

 エスティマ 全景  エスティマ ガラス取り外し

 ガラス屋さんに「先にモールを外した方が、作業が楽だろう?」と訊ねたら、「このモールは壊れやすいから、できるだけ触りたくないんですよ。」との事他人は当てにできない事が、よく分かりました。

 エスティマ ガーニッシュ2  エスティマ ガーニッシュ  

 モール上部の内側から外していき、最下部はスライドさせます。コツが分かれば楽ですが、初回作業は大変です。眺めているだけで10分くらいが過ぎ去ります。脱着要領を記載してもらいたいです。それともう一つ、フェンダ取替作業の前提条件から、フィックスウインドの取外しが抜けているのは納得できません。

 エスティマ フェンダー取付け部  見えていれば難しい作業ではありませんが…

フィックスウインドの下に隠れるピンに、フェンダ上部の切りかけ部が嵌って固定されます。フィックスウインドが着いたままですと、この作業は目視できません。手探りで行なう事になりますから、熟練を要します。主体作業を最もしやすい条件で行なうのが、指数作成時の前提だったと思います。変更されたのかなぁ?



  FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

   

テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク
作業実例    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2012.06.13 Wed
 急に蕎麦が食べたくなりました。リペゾウにとって蕎麦屋と言えば、御殿場の草季庵久し振りに行きました。

 蕎麦屋 外観  http://www2.ocn.ne.jp/~soukian/

 開店は11:30ですが、15分前には着き、お店が開くのを待ちます。記帳した順番に、呼ばれた人しか入れません。昼時に行ったりすると、長々と待たされたりします。短気だから、待つのは嫌いッスリペゾウは6番目です。

 お店の中に通されて、お茶代わりの蕎麦湯を飲みながら、屋外の風景を楽しみます。一見は荒れ果てている様な庭の雰囲気が、良いです。最初から食べる物も決めていますが、一通り品書きもチェック目新しい物があるかも…

 蕎麦屋 風景 蕎麦屋 品書き

 鴨せいろ  一番のお勧めは、何といっても鴨せいろ     

 もちろん蕎麦は美味しいのですが、鴨と汁も美味いです。鴨は、ここが一番と思うくらい素晴しいですし、汁も最後の一滴まで飲み干してしまいます。量も見かけ以上にあります。食べた後の満足感がたまらんです。御殿場も, 私の地元沼津も、イケテルお店が沢山あります。皆さんも是非一度、遊びに来てください。




FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

   


2012.06.06 Wed
 飛来物で、Yさんのガラスが割れました。車両保険対応での修理です。「交換するならUVカットにしたい。」との依頼です。で、お勧めしたのが旭硝子のクールベール。

http://www.agc.com/automotive-glass/ircut/index.html

 ラパン ガラス 破損  ラパン クールベル  ビフォーアフター

 このガラス、ボカシの雰囲気が良いです。お洒落にグレードアップです。肝心な性能面ですが、合わせガラスの中間膜が、熱線と紫外線をカットします。カタログ値ですと、UVを99%カットこれは凄いです。価格も純正ガラスと同一ですから、これからの季節、是非お勧めしたい一品です。

 もう一つ、このガラスにはアピールポイントがあります。グラスピット店経由で購入した場合ですが、購入時から1年間の安心ガラス補償(申請時のみ)が付きます。1年以内に、何らかの理由でガラス交換する場合、次回交換時のガラス代が無料となります。車種にもよりますが、10万を超えるガラスも珍しくありません。車両保険加入なら飛来物による対応で、等級据え置きですが、来年度は大幅な保険内容の変更がある様子です。安易な保険使用は難しくなりそうですから、この補償はありがたいと思います。

 気象庁の統計によると、オゾン層の縮小に伴う紫外線量は、穏やかな上昇を続けています。リペゾウの若い頃ですと、夏は真っ黒、これが健康の証でした。今は違うようで、過度の日焼けは不健康と判断されます。今時の紫外線の破壊度は高いですから、皆さん気をつけましょう。


FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

   

Template by まるぼろらいと