車の再生に命をかけるボディワークス・アルファの板金日記 ≪毎週水曜日 20時に更新≫

未分類ご挨拶作業実例業界近況プライベート作業実例 塗装工場経営思考
2011.08.31 Wed
 観測会がスタートバックドアを中古品と交換します。車両後部や側部の損傷の場合、フレームチャート計測点での寸法合わせだけでは、各パネルの建て付けが合いません。交換したバックドアを、ゲージとして使用します。続けてリヤバンパやテールランプを取外し、車両を修正機にセットします。

 ラパン ロアバックパネル 左  ラパン ロアバックパネル 右

 ラパン 修正機 後方  ラパン 修正機 前

 作業観測しているWさんから、午後に所用があるとの申告です。昼休みを短縮し、1時過ぎには作業終了させる事にしました。正味2時間です

 最も強度が高いリヤサイドメンバーは、後端部をクランプで、確実に掴む必要があります。バックパネルの変形が激しく、引き点が取れません。軽く粗引き後、パネルの一部をカット。引き点を確保します。カット面積は最小にします。オーバークランプが数あればカット不要ですが、値段が高く、手が出ません。クランプは万単位の物が多いです

 ラパン 粗引き  ラパン 引き点作り  
 
 引き作業に必要なクランプ類をセットします。今回の作業では、要所の高さを取る為の補助固定具を2箇所、引き点としてのクランプを12箇所、組み付けます。作業途中でクランプ等を増やす事は、基本的にはしません。正確に損傷波及を読み取れば、正しい修復イメージが作れる筈。事前に全てをセット。引き作業は一気に行ないます。

 ラパン 引き作業前  ラパン 引き作業前 クランプ セット完了

 続く



FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

   

スポンサーサイト
テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク
作業実例    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2011.08.24 Wed
 観測会前日、噛み込んでたバックドアと右リヤドアを開放。作業の邪魔となるトリム等を外します。損傷は車両後部全体に及んでます。左右のリヤホイールハウスインナーの変形も酷いし、リヤフロア先端部でも座屈です。

 ラパン ホイールハウス 左  ラパン ホイールハウス 右

 ラパン リヤフロア左  ラパン リヤフロア 右

 下側から見ますと、左右リヤサイドメンバー(リヤフレーム)の最後部、エクステンション部分で折れてます。事故時、瞬間的には、これの倍近い変形があっても不思議無いです。鋼板は、スプリングバックで戻ります。戻ろうとしても戻りきれない部分が、変形として残るわけです。

 ラパン リヤメンバー 左  ラパン リヤメンバー 右

 損傷は酷いが、解り易い波及です。一見は左右差があるよう見えますが、ガソリン給油口がある分だけ左側の強度が上がり、変形量の差となって現れているだけ。単純に後方から、均一に押し込んでます。

 骨格修正作業の基本的な考え方は、入力と反対方向に引く事です。この事故の場合は、損傷波及の無い部分で固定。要所の高さを取りながら、6時方向に、強度の高い部位から左右均等に引けば直ります。波及の最終到達点から入力点に向かい、奥から順番に、規定値まで寸法を戻します。同時に全パネルの形状を、8割以上は復元させます。

 面入力により損傷した部位の修復は、面引きで直します。面で押し込まれた結果、発生した損傷です。修復は逆方向に、面で引きます。点引きで寸法出しは可能ですが、パネル形状まで綺麗には復元しません。ポイントの寸法出し後に新品パネルと交換する、カット&ビルドの修復方法とは異なります。

 続く



FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

   

テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク
作業実例    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2011.08.17 Wed
 夏休み前の週末を利用し、大破車修正の作業観測会を開催しました。昔は頻繁にやってましたが、実に10年ぶりくらいですか。この10年で、車の構造も変わりました。年1~2回は、自社のレベルアップの為にも有効と思い、復活させました。

 今回の作業車は、平成16年式のアルトラパン。停車中に後方より、トラックが追突。代替の為、当社で買い取った車両です。6時方向からの面入力で押し潰され、車両後部が大破。バックドア及び右側 リヤドアは、開かない状態です。左リヤドアを開けますと、左ロッカーパネル上部は、センターピラー近くまでのの変形が見受けられます。下から覗くと、リヤフロア先端部まで変形してます。フロア式の面引き修正 により、溶接系パネルはロアバックパネルのみ交換で収めます。 

  ラパン 2  ラパン 3  

 ラパン 4  ラパン 5

 ラパン 6  ラパン 7
 
 ラパン 8    ラパン 9 リヤフロア下側より撮影

 
 作業者2名、内1名は補助。10時に作業開始。昼食を挟んで3時前には、修正機によるボデーアライニング作業を終了。ここまでの作業観測を、してもらう予定です。

 続く



FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

   
テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク
作業実例    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2011.08.10 Wed
 暑い日が続きます。肉体労働者のリペゾウの気は重いです夏バテ対策の一環で、昨年から夏は短髪頭から軽く涼しいものにしようと狙います。ちなみに、冬はショーケン。意味が分からんだろうなぁ。

 近所の美容院に行き、「若々しくてカッコイイ雰囲気のボーズカットにしてください」とお願いします。全てお任せですが、そこはプロ、まとめてきます。チャッチャッとカットして洗いですが、今回は美容師さんから提案がありました。「凄いシャンプーが入りました。使ってみません?」目新しい物が大好きですから、もちろんOKです。で、出してきたのがクレージークール 

 シャンプー 1  シャンプー 2

 メンソールが配合されてる、冷シャンプーと呼ばれるタイプですが、名前のとおり、かなりキツイです。身体に悪い成分が入っているのでは?と思うくらい効きます。洗ってるうちに頭がスーと冷えてきて、爽快感が持続します。体感した人しか解らない部分ですが、初回使用時は、ガーンとくるくらい凄いです。まとめて購入しました。

 仲良しのSYOちゃんに自慢したら、既に使っているとの事。そして、追加情報を一つ。「お湯でなく水を使うと、快感が増加するよ」早速、トライしました… 心臓の弱い方はマネすると危険です。



それと、話しが変わりますが、岩田鈑金さん全国大会出場、おめでとうございます。

http://www.iwata-bankin.com/blog/index.php?ID=146



FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

   

2011.08.03 Wed
 一般ユーザーが愛車を傷つけた時、見積金額を見て驚く場合が多々あります。コツンと軽く当てただけで、10万超えも珍しくありません。事故車修理は高額で、一度に多額のお金が動きます。リペゾウも、周囲から「儲かってるね」なんて言われる事がありますが、実情は厳しいです。

 鈑金工場の収益の大部分は、職人さんの工賃売上から生み出されます。平均以上のレベルの優秀な職人さんの、年間工賃売上総額を計算してみます。前提条件は、指数対応単価¥6500-(時間あたりの請求金額の相場)、年間労働時間2000時間(ちょっと残業)、工場の稼働率60%(かなり高レベル)です。

 ¥6500-×2000×60%=780万円 あれって思うくらい少ないです。小規模工場でも1千万くらいの設備投資をしますから、売上全部はやれません。多少大目に、労働分配率40%で考えます。
  780万円×40%=職人さんの年収は312万円この金額では、優秀な職人さんは雇えませんほんと、鈑金工場の経営は大変です。

 数十年前から、基本的な料金体系や収益構造は変わってません。「昔は儲かった」なんて諸先輩方は言いますが、よく考えてみますと、年間4000時間くらい働いてた職人さんが多いです。長時間労働で稼ぐ、薄利多売の商売だったんですね

 バブルが弾けて、急激に仕事量が減りました。統計値でいきますと、最盛期の60%です。競争が厳しくなり、あちらこちらで安売り合戦です。でもこれは、馬鹿げてます。どんなに安くしても、夜中まで働くほどの仕事量はありません。もう薄利多売は不可能です。これからの時代は、適正利潤の仕事を適正量だけこなして利益を確保する、そんな経営が必要です。

 リペゾウ、定期的に食べ歩いています。値段が高くても、それに見合う満足感を提供してくれるお店には、また行きます。良いお店には、儲けて、長く商売を続けてもらいたいと願います。廃業されたら、楽しみが減るじゃないですか。

 商売の基本は、鈑金工場も同じはず。請求金額以上の満足感を与えられるよう、必死で頑張る。それができるお店だけが残ります。




FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

   
Template by まるぼろらいと