車の再生に命をかけるボディワークス・アルファの板金日記 ≪毎週水曜日 20時に更新≫

未分類ご挨拶作業実例業界近況プライベート作業実例 塗装工場経営思考
2011.07.27 Wed
 全く違うタイプの講習会を、車体組合で連続開催です。一支部の講習会としては大盛況で、50人以上の方が参加しました

 23研修2   23研修3  

 23日の午後は、ビジョンサプライ社の中村社長を講師に[DM・チラシのテンプレート活用講習]でしたが、急遽、内容が変更です。時代の方向性や、平静な心の保ち方についての話しに変わりました。リペゾウには考えさせられる部分が多々あり 、反省です。

 24日は、夢工房企画の高田社長を講師に[ハンダ引き鈑金技術講習]です。人前で、自分の技術を見せてくれる職人さんは数少ないです。

 24研修9   24研修2  

 24研修6  ありがたい光景です。感謝

 今月はハイブリット実践講習もあり、多くの組合員さん達が、プリウスのコンバーター脱着作業等を実習しました。トルク管理がポイントとは全く知りませんでした支部会員さんには忙しない一月だったと思います。お客様に高いレベルのサービスを提供する為に、日々、努力あるのみです。




FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

   
 
スポンサーサイト
2011.07.20 Wed
 少し前、レアな車のフロント大破を修理しました。作業前に事前見積を作成したんですが、その中で勘違いをして…Frパネルがボルト止めと思ってたら、溶接止めです。当然の事ながら、作業量に大きな差があり精算見積を作成する段階で訂正しようか迷いましたが、あえて弄らず、そのまま提出です。

 担当アジャスターのISさんから電話があり、「見積を見させていただきました。端数だけ値引いてもらえませんかね。」とオネダリです。

 リペゾウ、「ISさん、その見積が抜け抜けなのは分かっているだろう。Frパネルの部分なんか酷いもんだよ。」

 ISさん、暫く無言…その後、「気づいていたんですか」だって気づいてるに決まってるじゃないですか。入庫車全部の作業に携わっています。あえてそのままで提出したのは、見落した自分の不甲斐なさに対してのペナルティーです。忙しくてもプロを自称するなら確認すべきだし、エンドユーザーが相手なら、やたらに値段は上げられません。

 リペゾウ、「ISさん、明らかに安くなってる部分に気づいても、お礼一つ言わないんだね。それどころか、更に値引交渉するつもりなんだ。フーン」

 まぁ少しだけイビッテ、この件は一件落着したんですが、思う事はあります。損調を外から見てると、ISさんのようなタイプが出世するんです。本来のアジャスターさんの仕事は、整合性を計る事です。整合性が全てだと言っても過言無いくらい重要な筈ですが、値引交渉できる方が社内評価が高いみたいです。?世の中は複雑で難しいなぁー

 若い頃に出会ったアジャスターさん達の中で、今でも思い出に残っている方が何人かいます。そのうちの一人、Tさん。この方との初回の出会いは、15万程の修理見積の正否を巡る2時間以上の討論でした。結果から言いますと、リペゾウはヤラレマシタこの当時は、勢いだけで青かった。

 Tさん、「工場には工場の主張がある。損保には損保の主張がある。俺たちアジャスターは、その間に入ってアジャストするんだ。」凄くキツイ方でしたが、現場の事を知ってたし、何よりも公平でした。公平な立場からジャッジされていると感じれば、多少の不満があっても押さえます。それほど自己中じゃ、商売も長続きしません。

 修理金額は、一般的な尺度で適正である事が大事です。過剰でも過小でも問題で、どちらも、最終的なツケは、エンドユーザの負担に変化します。社会全体から見れば、単なる値引屋は必要ありません。適正なジャッジを願います。



FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

   
2011.07.13 Wed
 ドライブ中、気になる看板が見えて急停車  こりゃぁ、いったい何だ?で、周囲を見まわすと…

 HD 看板   HD 全景
 HD 1    HD 2

 自販機が置いてあるだけですが、久し振りに感心しました。写真だけでは雰囲気が分かり辛いと思いますが、とにかく目立ちます。ネーミングからして明るいし、缶ジュースを買うなら、ここで買わなくちゃて感じです。2号店の表示があります。どうやら多店舗展開している様子。フムフム
 
 ROI(投下資本利益率)という考え方が、あります。投資した資本に対しての利益割合で、企業の収益性を現します。例えば、1千万の投資をして商売し、年間の全経費を差し引いて、もちろん人件費も差し引いて、何万円残るのかって事です。リペゾウ、自販機業界には素人ですが、感覚的に見て、このドリンクショップのROIは30%くらいありそうです。ROIは逆算すると資金回収年数になりますから、投資金額を3年程で回収してる勘定になります。効率いいなぁ

 飲食業なら15%くらいですか。板金塗装業のデーターは見た事無いですけど、5%前後と推測します。新規開業時、元手を回収するまで20年が掛かります。資金力が無いとキツイし、銀行さんに正直に話したら「そんな商売は止めなさい」て言われそうです効率が悪過ぎです。まぁ、一気にドーンと稼ぐのではなく、地道にコツコツと稼ぐ仕事ですから。


 元手が無い状態で商売を始めますと、危ない橋でも渡る場面が何度かあります。安全に、手持ち資金の範囲内だけと考えると、商売が衰退します。でも借金は少ないほうがいいです。通常は、年間売上の25~30%くらい。この辺が適正リミットですか。これを超える負債は冒険になります。収益性が大事です。 
 

 さくらんぼ  デパ地下で1粒500円!ROI無視で買いました


  FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

   

2011.07.06 Wed
 バックドアが、ボッコリと凹んだ車が持ち込まれました。同色の中古部品で取り替えるのがベストと判断。探してみると、すぐに見つかったのですが高い仕入れ値で6万円近いですリペゾウも商売ですから、これに手数料程度は上乗せしなければいけませんし、取替工賃や、廃棄部品の処理費も掛かります。…お客様に「新品部品で修理した時と、大して差がないんじゃ?」なんて言われそうな気もします。叩くしかないみたいです。

 シェンタ バックドア凹み  シェンタ バックドア凹み 粗出し  ソォーと叩く

 シェンタ バックドア凹み 粗出し2  シェンタ バックドア凹み パテ

 大概の損傷は、なんとかなりますが、手間が掛かります。工場の周囲、民家に囲まれてますから、現場作業は6時でストップ。基本的には残業しません、と言うより、できません。現場3人しか居ないから、昼間は何時も全員ダッシュ体育会系のノリで動き続けてます。省ける手間は省きたいが、お客様の予算もあります。期待には答えたいです。

 ネットで直接、一般ユーザーの方が買えるようになった事も一因と思われますが、最近の中古部品の値段は高くなりました。中古部品商さんにしてみれば、販路が拡大し、我々のような専門業者だけを相手にする必要がなくなりました。価格設定が強気になるのも分かります。ただ、エンドユーザーの目線に立つと、これで良いのかな?と思う事が多々あります。

 我々プロが中古部品を購入する時は、頭の中に新品部品の価格が入ってます。流通量が豊富な部品か、希少な部品か、こういう情報もあります。機能面から考えて、保障が可能かどうか、様々な事を総合的に考えた上で、この部品価格が適正かどうかを判断します。

 たまにヤフオクなんかを覗きますと、かなりメチャクチャな価格設定の中古部品が多いです。中には新品よりも高いだろうと思う部品も混じってます。誰も買わないよと思いますが、きっと誰かが買うんでしょう適正価格の判断は、素人では無理です。今は、部品持込を嫌がる工場も少ないと思います。購入前に、お近くのプロのアドバイスを貰う方が賢明です。




FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

   
 
テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク
作業実例    Comment(3)  TrackBack(0)   Top↑
Template by まるぼろらいと