車の再生に命をかけるボディワークス・アルファの板金日記 ≪毎週水曜日 20時に更新≫

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2011.03.30 Wed
 永いこと業界に居りますと、魔境に落ちたとしか思えない方々を頻繁に見かけます。最初にお逢いしたのは数十年前ですか。ある方に誘われ、内々の勉強会に出席させて頂きました。有意義な話しもありましたが、そのうち、メンバーの一人が「事故でフロントバンパが当たったら、エンジンルーム内に損傷が及んでいないかチェックする。正確に計測するにはエンジン脱着する必要がある」と話し始めました。当時の私は若造でしたから興奮しました。しかし同時に恐ろしさを感じ、距離をとりました。

 数年前にも電話で相談を受けました。「保険対応でドアの真ん中に軽い掌だいの損傷。板金料金を取替時の70%で請求したいと思うが、スムーズに通り易い見積の書き方を教えてくれ」最初は冗談だと思いましたが、真剣な様子です。正直な話マイリマシタそりゃぁー私だって商売ですから、できるだけ沢山貰いたい。でもね、いくら高張力鋼板で板金が難しいと言ってもね…技術料を請求できるほどの損傷でしょうか?

 どんな商売でも売り手と買い手、二つの立場に分かれます。売り手は高く売りたいし、買い手は安く買いたいと思います。両者の鬩ぎ合いのバランスの中で相場が生まれます。これが普通ですが、板金業界は偏っている。売り手である我々は誰を見ているのか…エンドユーザーと本気で向き合っているのか疑問を感じます。上の2例の様な話しを、自腹修理のお客様に真顔で言えますか?お客様にとり世界に一台だけの車としても、同時に実用品でもあります。町のラーメン屋さんで「うちのラーメンは最高の素材で最高の味をだしているから、一杯一万円を頂きます」と言って商売やり続けられたら、尊敬します。そんな方が居るなら弟子入りしたいが、長続きしないでしょう。

 何処の工場も似たような状況だと思いますが、事故車修理は高額ゆえ、入庫の7割以上に保険が絡みます。支払先が保険会社ですと、お客様も「しっかり修理してくれ」とは言いますが、「安く修理してくれ」とは言いません。でも、だからと言って、工場としてのスタンスを支払い先次第で変更する事は正しいのか?保険修理だから目一杯の請求をするとしたら、保険制度の寄生虫です。

 私達はお客様に喜んでもらえる様、一生懸命、修理します。当然の事ながら汗をかいた分、掛かった費用は請求させていただきます。そして、たまたま支払い先が保険会社だった。これが本来の姿の筈 

 今、時代は料金の明朗化を強く求めています。請求金額の高い安いではなく、エンドユーザーの視点で納得できる説明ができるかどうか…「うちの工場は高額な設備を導入しているから」とか、この程度の説明では単なる自己主張です。お客様は工場に修理を依頼しますが、修理に高額な機器を使用してくれとは言ってません。結果として満足できるよう直っていればいいわけです。真剣に考えないと取り残されます。



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2011.03.23 Wed
先週末に聞いた話しですが、幾つかの外資系会社では、社長さん達が本国に帰国した様子です。これだけ不安が高まると仕方ないですが、寂しさも感じます。我々には、ここが故郷。そう簡単に離れられません。一人一人が精一杯に生きて、各地域や経済、そして日本全体を活気づける事が必要です。被災地の復興は10年単位、数十兆円規模が必要と思われます。景気がどん底状態では、必要な資金も手配できません。リペゾウは頑張って商売し、税金を納めます正しく使われる事を願います。

 それでは前回の続きから話します。既にレートと作業時間について話しました。今回は技術料について話します。話しが専門的になりますので、一般の方にはチンプンカンプンだと思います。ごめんなさい

 標準作業者という概念を導入すると、損傷の度合いによっては復元自体が無理だろうと思われる場合がでてきます。3年程度の経験しかない職人さんでは技術的に無理な場合、技術的には可能だが時間が掛かり過ぎて経済的に無理な(新品部品の方が安い)場合の二つが考えられます。このような場合、ベテラン職人である故に経済的復元が可能ならば、作業に対しての付加価値という意味合いから技術料を加算請求する事は、なんら問題無いと思います。では具体的には、どの程度の損傷なら、技術料を請求できるのか?考え方は様々あると思いますが、リペゾウなりの見識を述べます。

 3年経験で復元できる範囲は?早咲きの方もいれば遅咲きの方もいて、職人さんの個人差は激しいです。一概に決めつける事は難しく、論理のベースになる仕上り基準自体も数値化できません。観念的な話しに成らざるをえませんが、常識的な範囲を仮定する事は可能な筈です。個人の主観を入れず、できる限り客観的に設定する事が理想でしょう。

 指数テーブルは自動車事故時の損害額の認定という、半ば公的な作業に使用するため作成されました。作成者も標準作業者の定義に悩んだ筈。ならば、その痕跡がマニュアルに残されてると思われます。また指数は使用頻度の大きい作業、言葉を変えれば一般的な作業を前提に作成してます。作成者が考えた標準作業者の一般的な作業とは…

 二つの点に着目します。一つは外板板金修正指数の項目にある損傷面積です。最大が40d㎡です。50d㎡とか60d㎡とかの大きさの板金作業を日常的に行なうなら記載した筈です。標準作業者が40d㎡以上の損傷を修復する機会は少ないとの判断が推測されます。

 二つ目は補修塗装指数の塗り数値・修正パネルの項目にある1/1塗装の下処理面積の設定です。塗り数値としては最大の数値ですが、その場合の下処理面積はパネル表面積の1/3を想定してます。下処理面積をサフコートの範囲と解釈すると、板金面積はサフコートより一回り小さくなる場合が一般的です。パネル面積の30%を超える板金作業は少ないと判断したと思われます。面積120d㎡以上の外坂パネル自体が希少ですから、この推測が的外れとは思えません。

 自分自身の30年以上の実務経験から考えても、パネル面積の30%以上の損傷を、指数の設定時間内で修復するのは、3年経験では困難な場合が多かろうと感じます。もちろん、パネルの形状や損傷状態など ケースにもよりますが、パネル面積の30%を超える損傷、この辺が部品を取り替えるか修復するか迷う境目であり技術料を請求できるかどうかの境目でもあると思えます。同業者の方の意見、ありましたら聞きたいです。

続く



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2011.03.16 Wed
 東日本大震災の凄まじさには驚きを通り越し、慄きを感じました。現地の映像を見てますと、命の儚さに込み上げてくるものがあります。
 毎週水曜日更新を続けてきましたが、今週はお休みとさせていただきます。犠牲者の御冥福と被災地の一日も早い復興を願います。




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2011.03.09 Wed
 最近、下記写真の2台をパネル板金で作業しました。写真では解り辛いと思いますが、どちらの車のパネル損傷も酷いです。全面に亘りボコボコに凹み、インナーにも損傷が及んでいます。うちの板金担当は叩き出す事が生き甲斐です。作業自体は問題無いが、頭が痛いいったい幾らの板金料金が適正なのか?商売ですから利益は出したいけど、お客様に納得してもらう必要もあります。

 GTR クォター  ゴルフ ステップ ステップがペッタンコ

 板金料金の設定は、レートと作業時間、技術料そしてユーザー志向の4つの要素から考えます。レートは時間単価です。1時間の作業に対し幾ら請求するのか。金額は自由ですが、地域ごとに相場があります。相場の範囲内の設定が一般的です。

 レートが決まれば実際の作業時間を計測し、レート×作業時間で板金料金を算出するだけのようですが、実際は違います。何故かと言うと、作業時間は職人さんにより大きな個人差があるからです。上の青い車を例に考えますと、1日で終わらせる職人さんもいれば、2日掛ける職人さんもいます。未熟な方なら3日以上掛かるかもしれません。上手い方ほど仕事が速いです。単純に作業時間を乗算すると、下手な職人さんほど高額な料金請求ができる奇妙な事態になります。

 業界内に広く普及してる、指数テーブルという工賃マニュアルがあります。この中では矛盾を解消するため、標準作業者という概念を導入してます。板金作業経験3年程度の技術者の実作業時間を計測し平均値を取り、これを基準に料金体系が作られます。指数を採用するなら各工場現場の実測時間は参考で、標準作業者に換算して算出する必要が発生します。

 本来の職人の世界は、実際に仕上がった物だけで評価します。日当は貰えますが、これは仕上がる事が前提です。汗みどろで丸一日作業しても、仕上がらなければゼロ円です。厳しいんダヨン 

 見習いの給料は安いですが、頑張って修行し一人前になれば、普通の勤め人の倍以上を稼ぐ事も夢じゃない世界です。それを目指して努力します。 稀にですがアジャスターさんの中に、実作業の時間だけで板金料金を算出しようとする方がいます。これは明らかに間違ってる鉄やアルミのパネルを、自在に叩けるようになるまで何年掛かかるのか?正しく評価されないと交換屋ばかりが増えます。真っ当な道の上で努力してる人は認める。これが正しい社会です。

続く


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2011.03.02 Wed
 3月1日、あいおいニッセイ同和損保㈱主催の『創業記念セミナー』が沼津で行なわれました。他県では代理店や指定工場ルートで声を掛けられてる様子です。年一ペースで研修会を共催してきた実績もあり、静岡では車体組合に声を掛けて頂いた事に対し、役員の一人として大変に感謝しております。板金塗装業界と損保業界は、立場は違えど切っても切れない中です。協力して損害査定をスムーズに進める事は、双方に大きなメリットがあり、社会に対しても大きな貢献です。

 社長挨拶  社長さんの挨拶から始まりました。

 セミナーの最後に時間を頂き、竹田支部長の指示に従い、クレドの発表会を行いました。皆さん、ご苦労様でした

 クレド発表  クレド発表 全景


静岡県自動車車体整備協同組合クレド

組合の発展の基は 地域の皆様と組合員双方が 満足することにある
    それは 静岡県自動車車体整備協同組合と地域の皆様に
組合と組合員一人ひとりに 組合員同士それぞれに 
信頼関係がある ということ  


私たち一人ひとりが静岡県自動車車体整備協同組合の顔です

  ~お客様の信頼を得るための行動規範の十箇条~

  1. いつも親切丁寧であり、誠実であること
  2. お客様が呆れるようなクレームがないこと
  3. 適正な価格で取引すること
  4. いつも新しい提案があること
  5. アフターフォローでお客様としっかり結びついていること
  6. 部門を問わず、季節のあいさつ、定期訪問があること
  7. お客様のご依頼で出来ないということがないこと
  8. お客様の今必要なことをよく理解し、お役にたてること
  9. お客様のご依頼は、どんな事でもスピードを心掛けること
 10. 知り合いをご紹介くださったお客様には、いつまでも感謝の気持ちを忘れないこと


組合が目指すこと

  ~組合員が安心して加盟できる組合であるための十箇条~

  1. 組合員が一丸となって頑張れる組合であること
  2. 組合員の教育・躾を行う組合であり続けること
  3. 組合員の会社の整理整頓が行き届いていること
  4. 組合員そして組合員それぞれの会社の社員の健康管理に気を配ること
  5. 組合員に必要な情報提供がされること
  6. 目的が明確で組合員全員に理解されていること
  7. 年に一度必ずイベントがあること
  8. 組合員一人ひとりをよく理解し、小さな声に耳を傾け親身になれること
  9. 前例や慣習に捉われない柔軟な発想があること
 10. 組合員のやる気を高め、そして礎になるために組合員の新しい提案・試みを称える
     場所を設けること


組合員が実践すること

  ~組合が安心して任せられる組合員であるための十箇条~

  1. 組合の発展を念頭に置き、積極的に発言・行動すること
  2. 頼まれた仕事は最後まで責任を持つこと
  3. 組合員同士、情報交換をすること
  4. わからないことは勝手な解釈をせず相談・復唱・再確認すること
  5. 危険やリスクがしっかり認識できるよう学習すること
  6. 病気にならない健康管理ができること
  7. いつも何事にも誠実であろうと努力すること
  8. 資料の整理や工具の手入れなど、日頃から準備を怠らないこと
  9. 現状に満足せず、簡単にあきらめないこと
 10. よく食べ、よく笑い、よく仕事をすること、そしてみんなで楽しむこと


 今後、静岡県自動車車体整備協同組合会員は、このクレドの精神に基づき、組合及び自社の運営を行なっていきます。ご期待に沿えるよう、皆で頑張る所存です


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