車の再生に命をかけるボディワークス・アルファの板金日記 ≪毎週水曜日 20時に更新≫

未分類ご挨拶作業実例業界近況プライベート作業実例 塗装工場経営思考
2011.02.23 Wed
 先週、所用で東京です。御徒町近辺を歩いておりましたら、宝くじ売り場が眼に

 imagesCAFRX8Q3.jpg  そいいえば買ってなかったなぁー

 振り返って見れば、ジャンボを買わなかった時はありません。1回毎は小額でもトータルで考えれば、これまでに相当の金額を注ぎこんだ筈です。しかし戦果はこの前の年末ジャンボの時は、購入前に物陰に隠れ、真剣にお祈りです。

 「なにとぞ、なにとぞ、一度でいいから当てさせてくださいもしも当たりました時は、神様に半分を寄付いたします。私は1億5千万だけで満足いたします。よろしくお願いします。」本当に真剣にお祈りしてから買いました。10枚だけ買うつもりでしたが、これだけ真剣に祈ったからには、何らかの効果があるはずと確信いたしました 30枚を買いましたが、結果は惨敗

ここでハッと気付きましたこれは絶対に当たりっこない。だって神様の取り分が1億5千万で、自分の取り分が1億5千万て事は、神様とリペゾウはタメて事じゃないですかそんなつもりじゃなかったが、驕りがあったと深く反省しております。今後は、もう少し考えて購入します。

 このブログを読んでくださっている人の中にも、かなりの方が宝くじを買っていると思います。皆さん、当たったらどうするんですかね?リペゾウは何年も掛けて緻密な計画を立てました。1億までなら1ヶ月以内に使いきれる自信がありますが、当選しない事には …

 

FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

   
 
2011.02.16 Wed
 昨年末の話ですが…お得意さんから毎日使用している車の修理を頼まれました。急遽、空いた日に持ち込まれたのですが、見てビックリ明朝には乗れる状態にしなければ突貫作業ですフロント廻りの部品を外したら、両側ヘッドランプの部分に手が入る隙間がありました。ハンマーと当て盤でトントンと叩き始めます。3時間ほど連続で作業して、下記写真の状態まで持ち込みました。

 ボンゴ 粗だし 正面  ボンゴ 粗出し 左正面

 目処がついてホッ塗装している時間は無いから、筆指しで納車です。

 今年に入って、続きをやるための再入庫です。作業に掛かろうとしたら、アジャスターのW君が来ました。車を見て「働く車だし、このまま色を塗って納車で充分じゃないですか」…どうやら保険対応なんだ。聞いてなかったぞ!

 作業前、作業途中の写真を渡しました。撮っておいて良かった

 ボンゴ 正面  ボンゴ 左正面

 ボンゴ 右ランプ部  右ヘッドランプ部の潰れは酷かったです。

 最後に大損傷のパネル板金を行なう時のポイントを一つ。先ず最初にプレスライン部を正常な位置に戻す事を考えます。ラインが出て適度な張りがあれば、極端な話し、凹みをパテで充填するだけで充分とも言えます。もちろん、痩せの無い高性能なパテ使用が前提です。



FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

   
テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク
作業実例    Comment(2)  TrackBack(0)   Top↑
2011.02.09 Wed
 ご近所さんで事故です。バックドアがボッコリと凹んでいます。もう少し凹めば、ガラスも割れたかな?その場でのパッと見の見積は、部品代が6万くらい、交換工賃が3万くらい、塗装代が6万くらいで合計15万円に消費税といったところですか。

 プレーリ  バックドア全体に変形が及び、リヤフィニッシャーにもヒビ
 

 見積金額を言うと「直に部品を頼んでくれ」と言われましたが、「中古部品を使用すると10万前後で直せると思いますが」と提案しました。全体が綺麗なお車ですが、既に10年以上が経過しています。この年式なら中古部品も豊富に揃っているし、価格も落着いてる筈です。 色まで同じ物が手に入れば、更にお安くなります。ところが、お客様は不安そうな顔で「中古部品で綺麗に直るの?」と聞きます。子供の頃からのお付き合いですから、私を信用して中古部品で修理させていただき、結果として大変に喜んでもらいました。修理代以外にお礼まで ゴッツアンです


 よくある話しですが、新品部品は色まで塗った状態で供給されると思う方が多いです。実は違います。

新品パネル  新品バンパ

 メーカーから供給されてくるのは単なる鉄のパネル。錆ないよう防錆処理は施されていますけど…最近はバンパも、上の写真みたい形で供給される事が多いです。このような状態から職人さんが下処理し、塗装して仕上げます。

 実際に現場作業に従事している立場から言いますと、微小な凹みや傷くらいの損傷の場合は、新品部品に交換するより、オリジナルを修理する方が品質的に安定します。もし仮にですね、依頼した修理工場で「新品に換えないと保障できない」と言うなら、そこの職人さんは問題ありでヤバイです。21世紀は環境を考える時代です。安易な部品交換しない修理工場を選びましょう。



FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

   
テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク
作業実例    Comment(2)  TrackBack(0)   Top↑
2011.02.02 Wed
 一人一人が別の存在であることを念頭に置けば、サービス業で、もてなすという行為が割に合わないのに気付きます。最高のもてなし=高度な接待=高額な料金請求と連動しているように見えますが、ここには何の保障もありません。言葉を代えれば、人様に親切しても報われるとは限らないという事です。ではサービス業に従事する者は、どのような心構えで接客すれば良いのか?

 茶道の世界にヒントがあります。茶道の本質は、精神世界への徹底した探求です。風流人の称える侘び・寂びを超えた、人生に対する覚悟とも言える徹底さが、血みどろの死闘を日常とする戦国武将達を魅了しました。

    茶室  茶道


 もてなしは心と言います。心にあるから態度にでるとも考えられます。誰もが本質的に持っている、接する人を喜ばせたいという気持ちを素直に出せたら、それが最高のもてなしになる筈です。型や技術も必要でしょうが、先ずは心です。心の篭らないもてなしは、慇懃無礼な感じさえ受けます。 素朴でも朴訥でも結構ですが、これが簡単なようで大変に難しい。何故なら、人間には欲があるから。私も含めて、殆どの人間は我欲の塊です。あれも欲しい、これも欲しい、常に飢えています。欲しいものは有形のものもあれば無形のものもあります。単純に人を喜ばせたいと思いつつも、同時に様々な事柄を考えます。商売となれば尚更です。お客様に気に入られたいと思った瞬間に、心は泥に塗れます。

 物質的な物差し、精神的な物差し、相反する二つの物差しを、同時に持つ事が必要です。仮に、部屋に自分を含め飢えた10人が居ます。パンが一切れ投げ入れられます。他の9人を蹴散らし独り占めしたら、お腹は満足です。でも不安で眠れません。眠ったら襲われるかも …パンを10等分して分け合うと腹一杯になりません。でも安心して眠れるかもしれません。人様に親切して報われない状況でも、物差しを変えると、満足している自分に気付いたりします。

 計算し過ぎない。期待しない。無理しないで自分の喜びの為にやる。昔の人が言いました。「情けは人の為ならず

  
 千利休   この方は偉大だった

 もてなしの心を純なまま差し出すためには、仏の如く悟りを開く境地にまで至らなければ無理な気もします。茶聖と称せられた千利休居士は、この境地まで達しったのでしょう。



FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

   

 
Template by まるぼろらいと