車の再生に命をかけるボディワークス・アルファの板金日記 ≪毎週水曜日 20時に更新≫

未分類ご挨拶作業実例業界近況プライベート作業実例 塗装工場経営思考
2010.07.28 Wed
 某損保のアジャスターさんに義務付けられてる、年1回の技術レポート作成とタイアップする形で、7回目のトライアルを行いました。研修後にレポート作成が控えていますから、次々と質問がでてきます。今回はRM代理店の㈱ケンテックスさんから菊地部長に来静していただき、質問を捌いていただきました。水性塗料に関する知識は私以上にあります。1人で質問に受け答えしながらの作業はキツイです。 大いに助かりました。

 0710研修風景

 作業に集中する事ができたので、自分なりに工夫したガン設定を試しました。下記が設定内容です。使用ガン、パターン開度、塗出量開度、エアー圧、比距離の順です。

1 ブロック塗装    イワタW400   2.50  2.75  2.0  15
2 スポット補修    イワタLPH80   2.50  2.50  2.0  15

 メーカーマニュアルではパターン、塗出量共に全開、1回目はウェットで塗装します。今回のトライアルは上記の設定で、セミウェットの塗装です。狙いは膜厚を下げる事での乾燥時間の短縮です。膜厚が薄い分だけ塗り回数は増加しますが、1回ごとの乾燥時間の短縮を考えれば、トータル作業時間は短縮されるだろうと推測しました。

 狙いは当たり、トータル作業時間は大幅に短縮できましたが、反省点も幾つか…結論から言いますと、1回目の塗装はウェットで吹く方が、安定感があり、仕上り感も優れていると思われます。この辺りは今後の研究課題です。

 メーカーマニュアルは万人向けに、初めてガンを持つ新人でも失敗なく塗装できるように作成されます。上記の設定は私自身の塗装歴(30年)や癖を考慮したうえでの設定ですから、万人向けとは言えません。このブログを読んでいる同業者の方は、あくまで参考と考えてください。水性塗料に関しては、メーカーマニュアル自体が完成しきっていません。ですから、こんな遊びも許される余地があり、ベテランにとっては面白いです。

 それにしても、最近のイワタのガンは良くなりました。ここ15年程は、サタ社のガンの愛用者でした。RMの推奨ガンという事から、久方ぶりに使用して驚きました。この金額で、この性能なら納得できます。お勧めです。



FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

   

スポンサーサイト
2010.07.21 Wed
 春先にフロント周りを保険修理したライフがクレーム入庫です。左側助手席の足元に水が溜まるとの話しです。事故自体は交差点の出合頭の接触で、エンジンルーム全体が軽く左側に振れた程度の中破損でした。左側の入力はフロントサスペンションストラット上部で止まっていると判断しましたが、もしかしたら左ピラーまで損傷が及んでいた可能性も考えられます。クレーム処理は最優先です。即、お預かりし作業に掛かりました。

 水漏れの症状を再現するため、ホースで水をジャンジャンかけましたが漏れてきませんお客様から指摘のあった部分を分解してみる事にしました。助手席足元の上にグローブボックスがあり、その裏にエアコンシステムの一部、エパポレーターが組み込まれています。外して観察しました。

 1 取り外し前  2 取り外し後 

 エパポレーター裏のダッシュパネルのシーリング等に問題ないようです。 もしやと思い、外したエパポレーターをチェックします。

 3 エパポレーター  圧縮したフロンガスを内部で拡散し気化熱で冷風を作ります

 内部を覗くとヘドロ上のゴミがあり、フィルターを外すと真っ黒です。

 4 エパポ内部  5 フィルター

 水漏れの原因はこれだエパポレーターのドレンパイプをチェックすると、案の定、汚泥で詰まり塞がっている状態でした。エアコンを稼動させると、内部で一気に温度が下がります。夏場、氷水を入れたグラスの周りに水滴が付くのと同じような状態が発生します。水滴はエパポレーター下部に流れ、ドレンパイプから車外に排出されますが、ドレンパイプが詰まっているので室内に逆流したというのが真相でした。 エパポレーターを清掃し、組み付けて作業終了です。

 ここで考えます。これは事故が原因で発生した、クレーム処理すべき作業か、それとも単なる故障か消耗品であるフィルターを交換してないのが、原因の一つである事は間違いありませんが…フィルターの汚れが、事故の衝撃で一気に落下した可能性も捨てきれません。汚泥が一気に流れたからドレンパイプが詰まったのかも…今回はクレームで処理しました。

 似たような事故の時は、エパポレーターのオーバーホールも見積に入れようか、と考える今日この頃です。アジャスターさん達は心優しい人ばかりだから、許してくれるかも…



FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

   

テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク
作業実例    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2010.07.14 Wed
 マック断ちから2ヶ月が過ぎました。大好きだった、えびフィオレを夢に見る事も今はありません。

 マック

 事の始まりはゴールデンウィーク明けの木曜日夜。会社近くのバイパス沿いのマックに行きましてカウンターには一組だけ。すぐ注文を受けてくれると思ったら、ドライブスルーに一台の先客。受付の子が「少しお待ちください」ここまでは良かった。

 ドライブスルーに次々と車が入ってきますカウンターの私達は無視され、ドライブスルーの注文だけが取られていきます。時々、受付の子が「少しお待ちください」と言いますが…私の前の方が注文を受けてもらえるまでに6分も掛かり、いざ俺の番だ、注文しようとしたら「少しお待ちください」またドライブスルーの注文を受け始めました。店長らしき人も知らん顔です。

 かなり頭にきました。でも、えびフィオレが食べたかった。カウンターの私の後ろには既に3組も並んでいます。何といっても俺は先頭にいるし、少しの辛抱だと自らに言い聞かせ、待ちました…後ろの2組は怒って帰りました…更に10分待って…さすがの私も切れましたその日を境に、マックからケンタに鞍替です。もう二度とマックには行きません

 私も客商売しています。自分の都合でなく相手の都合で動きます。都合のいいように順番に来店してくれたりしません。小さな工場ですが、多い日は10台くらい入庫があります。どの方からも「すぐ直してくれ」「すぐ代車を用意してくれ」とか言われますとパニック寸前です。でも沢山ある修理工場の中から、うちの会社を選んで来てくれた人達、お客様です。ありがたいから、1人1人に一生懸命に対応します。すぐに修理できなかったり代車を用意できなければ実情をお話しして、お詫びします。待ってくださる方もいれば、待ちきれずに他の工場に向かう方もいますが、頭を下げて見送ります。期待に答えられない当方が悪いです。

 待たせるなら待たせ方があるはずです。忙しくて対応できない状態なら、そう言えばいいじゃないですか。「注文を受けるまで20分程お待ちいただけますか?」と言われれば、他の店に行くのか待つのか選択できます。「少しお待ちください」の少しは30分ですか?あのマックの店長は、自分の店に来てくださった方々への感謝の気持があるのか、大いに疑問です。 2ヶ月過ぎても、思い出すと腹が立ちます。

 驕るなマック

FC2ブログランキング参加中プッシュお願いします

   

2010.07.07 Wed
 フィットが代車から戻ってきたので,写真撮りしました。

 フィット完成写真  塗装した左ドアです

 一見は良さそうですが、メタの立ち方が違います。カラーベースをコートした部分だけ、光の当たり具合により白く見えます。オークション出しの中古車補修なら問題ないレベルですが、一般ユーザーに、このレベルでは納車できません。恥ずかしいス面白いなと思うのは、塗りあがり直後のメタムラは殆ど消えています。乾燥過程でメタが整列するようです。

 今回のトライアルでは、水性塗料の弱点である高湿度での乾燥性の悪さを痛感しました。この弱点を補う理想的な対策は、温湿度管理が可能な高性能のブースでしょう。何度かのトライアルで解ったのは温度と湿度、特に湿度によって作業性が大きく変化するという事です。湿度が適度にある状態(この辺はもう少しデータが必要)ですと、溶剤型2K塗料と比較しても遜色ない作業性と仕上り感を発揮するようです。

 余裕があれば購入したいところですが、高額です。過剰な設備投資は固定費を押し上げますし、経費が掛かるとの理由で修理料金を上げる事は難しい時代です。当面は作業方法の工夫で対処します。

 乾燥時間は膜厚に二乗します。膜厚が増すほど乾燥時間も増加します。薄塗りでも高外観の仕上りを求めるなら、下地作業がポイントです。ペーパー番手400の傷は深すぎます。従来どうりに最低でも600以上、シルバー等の薄い色の場合は800~1000を使用する方が、総合的な塗装作業は楽な筈です。またクレームも減少すると思われます。

 ガン設定も変更の必要があります。現状のメーカーマニュアルは、パターン、塗出量ともに全開の指示がでていますが、これは絞る必要があります。 絞り具合もブロック塗装とスポット塗装では異なる設定の方が合っている感じです。

 吹き方自体も変更の必要を感じます。このあたりは話し難い部分ですが、現行の2K塗料のガン捌きに近い方が、塗料の特性を上手く引き出すと思います。 次の公開トライアルが間近に迫っています。考えを纏め成果を出したいです



FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

   

Template by まるぼろらいと