車の再生に命をかけるボディワークス・アルファの板金日記 ≪毎週水曜日 20時に更新≫

未分類ご挨拶作業実例業界近況プライベート作業実例 塗装工場経営思考
2016.12.07 Wed
 師走も間近に迫ってきました。自分で言うのも何ですが、今年は本当によく働いています。人員を増やさない状態で、次々と新しい事を始めています。余分な負担が次々と掛かってきます楽したい気持ちもありますが、今は時代の転換期。ここで頑張らければ、どこで頑張るのか?という思いで踏ん張っています。頑張っている自分へのご褒美として、前から欲しかった電子書籍リーダーを購入しました。

 さんざん迷った末に購入したのは、Kindle (Newモデル)。一番安いベーシックタイプです。WEBカタログを見ていると、高機能が欲しくなってきますが、実際の使用状況を考えれば、ベーシックでも充分です。仕事で使う道具もそうですが、長く使うには、余分な機能が付いていないベーシックタイプが一番です。簡単に壊れないし、たとえ壊れても安く済みます。

 アマゾンで本体とカバーを注文して、翌日には届きました。配送の速さは驚異的です。運送会社の人達も大変ですね。ご苦労様です。

 kinndoru (1) kinndoru (2) 

 kinndoru (3) kinndoru (4) 

 梱包をほどいて、電源を入れます。使い方が分からず、付属の説明書を開いたら英語です

 kinndoru (5) なんて不親切なんだ

 ムッとしながらGoogle先生に助けを求め、短時間で使えるようになりました。使用後の感想ですが、これは良いです。単行本を読んでる感覚に、限りなく近いです。シオリを挟んだり、一度に数十ページを飛ばしたりと、様々な事が可能です。とにかく軽くて、片手で操作できるのも魅力です。お勧めの一品です。


FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

   
スポンサーサイト
2016.10.12 Wed
 仕事の合間の小旅行でした。初日はひたすら歩き回り、探し物にも巡り合いました。

 京都 20161008 (1) 京都 20161008 (3) 京都 20161008 (4) 京都 20161008 (7) 京都 20161008 (8) 

 二日目は4時半起床して、朝5時開店のラーメン屋に直行しましたが、既に行列滞在時間も限られているし、昼間じゃ絶対に無理っす。

 京都 20161008 (10) たかがラーメンと侮れません。オッサンだけではなく、若い女の子達もいます。旨!

 京都 20161008 (12)  久し振りに新喜劇を見たりと、なかなか濃い一日でした

 京都 20161008 (6)  なんとホテル代より高かった、すき焼き

 写真は無いですが、アナゴの刺身が素晴らしかった。サッと皮を炙っているだけですが、この炙り具合が絶妙です。今まで食べた中では最高ですお小遣い2ヶ月分が、すっ飛びましたまた頑張って働かんと


FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

   

2016.05.25 Wed
 久し振りにラーメンの幸楽苑に行ったら、女店長さんが席まで来て、「先日は、失礼しました。また来てくださり、ありがとうございます。」??何かあったかなぁと、考えているうちに思い出しました。連休前です。夜食で幸楽苑に行きました。新人君が、注文取りに来ました。さほど待たずに塩豚骨ラーメンが運ばれてきて、「いただきます。」と箸をつけようとした瞬間 ( ゚ε゚;)ムムッ

 何かが違う。箸を置いて、ジッと見つめました。やはりそうです。メニュー表には煮卵の半切り2つ乗っていましたが、目の前のラーメンには、煮卵の欠片もありませんさっきの新人君を呼んで、「これ見ろ。何か忘れてるだろ。」「卵が無いだろうが。」と叱ったら、慌てて卵だけ運んできました。気を取り直して、再び箸をつけようとした瞬間 ( ゚ε゚;)ムムッ

 チャーシューのボリューム、小さくねぇか??数えてみると、薄切りチャーシューが3枚。もう1枚ある方が、バランスが良い気がします。さっきの新人君を呼んで、「チャーシュー3枚だけど、本当は4枚じゃないの?これも間違えてないの?」と尋ねると、厨房に戻って、皆で相談し始めました。待たされているうちに腹が立ってきて(`皿´)「お前らは、売っている商品の説明もできないのか!」と喝。そしたら店長さんがすっ飛んできて<丶`∀´> 「3枚です。塩豚骨のャーシューは、3枚で問題ありません。」

 食い物が絡むと、温厚なリペゾウも変わります。店長に、「卵が入っていなくても気づかない。チャーシューが何枚入っているかも答えられない。自分が売っている商品すら分からない奴を、店頭に出すな。ちゃんと教育し直せ。」と叱りつけました。ラーメン食べて腹一杯になって帰ったら、もうそんな事は、完全に忘れていました。

 でも、もしかしたら俺って、けっこう有名人かもしれない。チャーシューってあだ名が付いてる気がするそういえば、新人君も見えなかった。潰してしまったかもしれんけど…

 報酬もらって仕事している以上、社員はもちろん、パートやアルバイトも、皆、プロです。プロとして恥ずかしくない行動をしましょう。チャーシューの枚数くらいは覚えときましょう。煮卵の有無にも気をつけましょう。どんな仕事でも、甘く見てもらっては困ります。



FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

   
2016.03.23 Wed
 この数ヵ月間、あまりにも忙しい状況が続きます。取締役は、労基など関係ありません。全取締役、休み無く働き続けています。お客様都合の商売です。仕事がある時に頑張るしかないです。感謝してるけど、かなりヘバッテきました。今週も続けてハイソリッドクリヤーについて書く予定でしたが、疲労で頭が回りません。軽い話題に変更します。

 お客様への釣銭に困らないよう、常に小銭を用意しています。終業後の小銭チェックで、「あれ!」と思いました。何かが違う。50円玉を一つ、摘み出しました。

 DSCF0719.jpg DSCF0723.jpg 

 この50円玉、よく分からないけど、どこか微妙に違います。何かを訴えかけてくる感じです。【平成15年 50円玉】で検索しました。そしたらなんと使用済みでも、60円の価値がありましたえらく得した気分です。自販機でジュース買うのには使えません。

 全然知らなかったけど、発行年数によっては、額面以上の値段が付くみたいです。平成20年以降の50円玉は、使用済みでも、なんと2千円の値段でした連日、小銭チェックしています。巡り合いません。現実は厳しいです



FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

   

2016.03.02 Wed
 六本木ヒルズの森美術館で、「村上隆の五百羅漢図展」が開催されています。村上さんについては賛否両論ありますが、現代日本を代表するアーティストである事は間違いありません。美術史の中での位置付けや評価は後世に託し、単純に楽しめれば良かろうと思います。もう一度、ゆっくりと見たかったのですが、次の日曜で終了でした。予約が1月先まで埋まっている状態では、身動きが取れません。これだけ大規模な個展は、もう無いかもと思えば、ちょっと残念です

 前回、見に行った時の写真です。まず入り口で、村上隆の皮を被った村上隆が出迎えてくれます。なんと眼を動かしながら、般若心経を唱えます。一緒に口ずさみます。これだけでも、飽きません。

DSC_0004.jpg 

 中に入ると村上ワールド一色

 DSC_0009.jpg DSC_0027.jpg


 DSC_0028.jpg
 隣のオブジェに、絵が反射意図的か?

 DSC_0017.jpg 

 高さ3m長さ100mの大作、五百羅漢図の一部。現世と同様、様々なタイプの阿羅漢が、シルクスクリーンで描かれています。スケールに圧倒されます。
 
 詳しくは→www.mori.art.museum/contents/tm500/


FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

   

Template by まるぼろらいと