車の再生に命をかけるボディワークス・アルファの板金日記 ≪毎週水曜日 20時に更新≫

未分類ご挨拶作業実例業界近況プライベート作業実例 塗装工場経営思考
2017.10.11 Wed
 仕事絡みで、パソコンを使い込んでいます。フリーソフトの使用も頻繁で、気に入ったソフトは上位版を購入したり寄付したりと、製作者に感謝の意を表すようにしています。無料は魅力でも、使用頻度が多くなれば気が引けます。自分が良いと思ったものに対しては、やはり対価を払うべきと考えます。この性格だから、お金が貯まりません

 ネット辞書のウィキぺディアの使用頻度が多く、前から気になっていました。便利で助かっているから寄付しなくてはと思っていました。で、したのですが・・・・翌週、ウィキぺディアを覗いたら
r
ウィキぺディア 1 

 字が小さくて読みづらいと思いますが、要は、もっと寄付をしろというキャッチコピーです。しかも追いかけてきます。なんとか逃げようとして、右側の「またあとで」をクリックしたら、今度は「いつ寄付するのか?」と突っ込んできます3千円寄付したばかりじゃないですか。当分はそっとしておいてください


FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします


2017.05.10 Wed
  お客さんに石屋さんがいます。景気の良かった数十年前に、海外から億単位の石を買い集めました。今でも在庫が数千万残っています。引退を考える時期に入ったので、欲しい方に格安で譲るそうです。必要な方は連絡をいただければ取り次ぎます。リペゾウも床を石張りにしろと勧められて、連休中に置き場の一つを見てきました。

 DSCF6710.jpg DSCF6711.jpg

 DSCF6712.jpg DSCF6713.jpg 

 好きなのを選べと言われたけど、石は専門外なので分かりません。どうやら1個100万のも混じっているみたいです。ちなみに自社の看板は、いつもの仕事対応へのご褒美ということで、プレゼントしてくれました

DSCF6726.jpg 

 どこかの役所なみの立派な看板です。来社した方から真顔で、「FRPで上手く作ったなぁー。」と褒められました。そういえば高年式のリース車を運転していると、「綺麗に起こしたなぁー」とも言われます

FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

2016.12.07 Wed
 師走も間近に迫ってきました。自分で言うのも何ですが、今年は本当によく働いています。人員を増やさない状態で、次々と新しい事を始めています。余分な負担が次々と掛かってきます楽したい気持ちもありますが、今は時代の転換期。ここで頑張らければ、どこで頑張るのか?という思いで踏ん張っています。頑張っている自分へのご褒美として、前から欲しかった電子書籍リーダーを購入しました。

 さんざん迷った末に購入したのは、Kindle (Newモデル)。一番安いベーシックタイプです。WEBカタログを見ていると、高機能が欲しくなってきますが、実際の使用状況を考えれば、ベーシックでも充分です。仕事で使う道具もそうですが、長く使うには、余分な機能が付いていないベーシックタイプが一番です。簡単に壊れないし、たとえ壊れても安く済みます。

 アマゾンで本体とカバーを注文して、翌日には届きました。配送の速さは驚異的です。運送会社の人達も大変ですね。ご苦労様です。

 kinndoru (1) kinndoru (2) 

 kinndoru (3) kinndoru (4) 

 梱包をほどいて、電源を入れます。使い方が分からず、付属の説明書を開いたら英語です

 kinndoru (5) なんて不親切なんだ

 ムッとしながらGoogle先生に助けを求め、短時間で使えるようになりました。使用後の感想ですが、これは良いです。単行本を読んでる感覚に、限りなく近いです。シオリを挟んだり、一度に数十ページを飛ばしたりと、様々な事が可能です。とにかく軽くて、片手で操作できるのも魅力です。お勧めの一品です。


FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

   
2016.10.12 Wed
 仕事の合間の小旅行でした。初日はひたすら歩き回り、探し物にも巡り合いました。

 京都 20161008 (1) 京都 20161008 (3) 京都 20161008 (4) 京都 20161008 (7) 京都 20161008 (8) 

 二日目は4時半起床して、朝5時開店のラーメン屋に直行しましたが、既に行列滞在時間も限られているし、昼間じゃ絶対に無理っす。

 京都 20161008 (10) たかがラーメンと侮れません。オッサンだけではなく、若い女の子達もいます。旨!

 京都 20161008 (12)  久し振りに新喜劇を見たりと、なかなか濃い一日でした

 京都 20161008 (6)  なんとホテル代より高かった、すき焼き

 写真は無いですが、アナゴの刺身が素晴らしかった。サッと皮を炙っているだけですが、この炙り具合が絶妙です。今まで食べた中では最高ですお小遣い2ヶ月分が、すっ飛びましたまた頑張って働かんと


FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

   

2016.05.25 Wed
 久し振りにラーメンの幸楽苑に行ったら、女店長さんが席まで来て、「先日は、失礼しました。また来てくださり、ありがとうございます。」??何かあったかなぁと、考えているうちに思い出しました。連休前です。夜食で幸楽苑に行きました。新人君が、注文取りに来ました。さほど待たずに塩豚骨ラーメンが運ばれてきて、「いただきます。」と箸をつけようとした瞬間 ( ゚ε゚;)ムムッ

 何かが違う。箸を置いて、ジッと見つめました。やはりそうです。メニュー表には煮卵の半切り2つ乗っていましたが、目の前のラーメンには、煮卵の欠片もありませんさっきの新人君を呼んで、「これ見ろ。何か忘れてるだろ。」「卵が無いだろうが。」と叱ったら、慌てて卵だけ運んできました。気を取り直して、再び箸をつけようとした瞬間 ( ゚ε゚;)ムムッ

 チャーシューのボリューム、小さくねぇか??数えてみると、薄切りチャーシューが3枚。もう1枚ある方が、バランスが良い気がします。さっきの新人君を呼んで、「チャーシュー3枚だけど、本当は4枚じゃないの?これも間違えてないの?」と尋ねると、厨房に戻って、皆で相談し始めました。待たされているうちに腹が立ってきて(`皿´)「お前らは、売っている商品の説明もできないのか!」と喝。そしたら店長さんがすっ飛んできて<丶`∀´> 「3枚です。塩豚骨のャーシューは、3枚で問題ありません。」

 食い物が絡むと、温厚なリペゾウも変わります。店長に、「卵が入っていなくても気づかない。チャーシューが何枚入っているかも答えられない。自分が売っている商品すら分からない奴を、店頭に出すな。ちゃんと教育し直せ。」と叱りつけました。ラーメン食べて腹一杯になって帰ったら、もうそんな事は、完全に忘れていました。

 でも、もしかしたら俺って、けっこう有名人かもしれない。チャーシューってあだ名が付いてる気がするそういえば、新人君も見えなかった。潰してしまったかもしれんけど…

 報酬もらって仕事している以上、社員はもちろん、パートやアルバイトも、皆、プロです。プロとして恥ずかしくない行動をしましょう。チャーシューの枚数くらいは覚えときましょう。煮卵の有無にも気をつけましょう。どんな仕事でも、甘く見てもらっては困ります。



FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

   
Template by まるぼろらいと