FC2ブログ

車の再生に命をかけるボディワークス・アルファの板金日記 ≪毎週水曜日 20時に更新≫

未分類ご挨拶作業実例業界近況プライベート作業実例 塗装工場経営思考
2020.12.15 Tue
 久しぶりに投稿します。凄まじい勢いで、時間が過ぎていきます。例年以上に忙しいです。10月半ばで一段落したので、以前から考えていたYouTubeへのデビューをおこないました。ライフワークの1つをテーマにした動画を、突貫で作成し、先ほど公開しました。自動車鈑金塗装業界関係者向けのもので、一般の方が見ても意味が分からないだろうなと思います。よろしければ覗いてください。

www.youtube.com/watch

FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします


スポンサーサイト



2020.08.30 Sun
うちの組合の理事長が、lineで送ってきました。なかなかの名文なので調べたら、どこかの中学生が作ったみたいです。天才ですね。

「あるバッタのお話」

ある町に一匹のバッタがいました。

名前を「行き当たりバッタり」と言いました。

毎日そのバッタは気ままに生きていました。

ある日気がつくと身体中にシミが出ていました。

お医者様は「苦しみ」「悲しみ」のシミだと言いました。

くだものを食べなさいと言われ、柿を食べました。

しかし、治りません。

お医者さんは「あなたの食べた柿の名前が悪い」といいました。

それは「モガキ」と「アガキ」という柿だというのです。

「どうすればいいか」と尋ねると、

「この裏山の崖を登りなさい」と言われました。

その崖の名前は「命崖」と言います。

苦労してやっとの思いで登ると素晴らしい景色が見えて

気持ちが爽やかになりました。

すると不思議にその時から、体のシミがすーっと消えました。

そのバッタの名前は「ガンバッタ」という名前にかわりました。



FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします


2020.07.30 Thu
 昨年春先の事務所開きで貰った胡蝶蘭。花が落ちても可愛がっていたら、今年も次々と咲き始めました。売り物のように揃っては無理ですが、なかなか綺麗です。

DSCF9207.jpg
DSCF9209.jpg

 リペゾウ、物持ちが良いです。30年前に入手したジャケット類等も、今でも身に着けています。窮屈になってきたので、しばらく前から腹筋を日課としました。体の方を合わせます。最初は50回やろうと思ったのですが、途中で痙攣し始めて断念。
(;´∀`)20回から始めて、徐々に回数を増やすこととしました。

 給付金で、壊れかけたノートパソコンを買い替えました。今度は最新の第10世代 インテル® Core™ i7搭載。長く使えるといいなと思いますが、使い方がハードで。メモリー8GBだと、すぐにフリーズしてしまいます。こいつはメモリー16GB、ストレージ512GBあるから大丈夫でしょう。ネットサーフィン用にChrome bookも欲しいと思う、今日この頃です。

FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします


2018.07.04 Wed
 沼津の海岸線は、総延長で47キロあります。リペゾウの住む片浜地区は、その西側。千本松原という10キロに亘る松林の、東端から西へ3キロほどの地区です。年に1回、自治会主催の松並木と海岸の清掃活動があります。今年は海岸清掃が担当で、久しぶりに片浜海岸に出向きました。

 DSC_0006.jpg DSC_0007.jpg

 子供の頃の夏休みの遊び場です。小学生の頃は、毎日のように泳いでいました。昔と一見の風景は変わりませんが、足元を見ると、時代を感じます。ゴミの中に、多量のプラスチックが混じっています。この類は、昔は殆ど無かったです。

 DSC_0011.jpg DSC_0013.jpg  

 触るとボロボロで、崩れて粉のようになったりします。お魚さんの体内に入って、やがては人の体内にも入ります。ヤバいですやたらに道端に捨てるのは不味いです。

 特に気になったのが、使い捨てライターの半端ない多さです。鈑金屋の納税意識は高く、意思も半端なく強いです。それに比例して、同業者の喫煙率も高いです。先月も5人で東京に行きましたが、煙草吸わないのはリペゾウだけ。なんと喫煙率80%でして肩身が狭かったです。ガンガン吸って納税するのは良いと思いますが、使い捨てライターはポイ捨てしないよう、気をつけましょう。


FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします


2018.04.04 Wed
 初めてネットショッピングしたのは、20年以上前だったと思います。最初の頃は注文前に調べつくし、商品が届くまでドキドキでした。今は日常的に利用していて、それに連れて警戒心も薄れました。魔がさしたというのでしょうか、生まれて初めて騙されました。コンビニで支払った後で、何か変だと思って再チェックしたらやられちまった。俺の4万円が!

 恥を曝すのも嫌ですが、放置すれば被害者が増えます。失敗経験に基づき、体験ツアーをご用意しました。先ずは次のアドレスをクリックしてください。どこかの犯罪者が運営しているフィッシングサイトです。www.limstuff.bid/
FS1.png

 手の込んだサイトにも見えますが、よく見ると、節操が無い商品構成です。掲載画像も粗いです。コピペで作ったのでしょうか。サイト上段右側にあるアカウント作成をクリックし、ブラウザのアドレスバーをご確認ください。セキュリティキーが表示されません。保護されていない通信です。この時点で気づくべきでした。見落としていました

フィッシングサイト1 (1) 

 次にサイト上段左側にある会社概要をクリックしてください。法律で義務付けされてる販売先名や連絡先が記載されたページが出てきます。記載されてる電話番号は、今現在は使われていない番号です。昔なら、先に電話してから注文したのになぁ

フィッシングサイト1 (2) 

 コンビニ決済帳票の上部左側にあるアマゾンのロゴが、何か変です。co.jpが大きいような支払った後で気づいてもなあ

FS4


FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

Template by まるぼろらいと