車の再生に命をかけるボディワークス・アルファの板金日記 ≪毎週水曜日 20時に更新≫

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2017.09.06 Wed
 ホームページ経由での見積依頼が、けっこうあります。問い合わせメールでは、幾らですかという質問が圧倒的に多いです。質問者の気持ちは分かります。よく分かるけど、答えにくい質問です。その理由を説明します。

 先ずは金額算出の基本から説明します。金額は予想される作業内容から作業時間を割り出して、それに時間単価を掛けたものです。時間単価はレーバーレートではなく、その地区の相場単価を使用するのが一般的です。静岡県東部地区では、時間単価¥6500-~¥7000-です。単純に言えば、職人さんを1時間拘束して専属作業させたら、7千円くらいは請求されます。

 作業者の立場からすれば、同じパネル1枚の鈑金塗装作業でも、設定する仕上がりレベルによって作業時間は変化します。1ランク上の仕上がりを追求すれば、作業時間5割増しも珍しくありません。ですから実車を前に話し合って、お客様の求めている仕上がりレベル等を把握しないと、金額を出しづらいです。

 相場料金はありますが、大量生産された家電品と違って、同じ1万円で同じ作業をして同じ仕上がりレベルを提供されるとは決まっていません。職人が100人いれば100通りの修理方法があり、使用する工具や塗料も様々です。仕上がりレベルも職人によって異なります。更に言うと同じ職人でも、その日の天候や気分により仕上がりレベルも異なります。ですから金額だけを比べるのは、あまり意味がありません。

 その金額内で、どのような作業をするのか?どのような材料や塗料を使うのか?どのくらいの仕上がりレベルを保証するのか?補修部の経年変化への対応は?様々な要因で工程や作業時間や請求金額は変わるし、その気になればトークで丸め込む事だってできます。提示金額が割高なのか割安なのか、業界外の方では、判断は困難です。突き詰めれば言葉を信じるか信じないか、リペゾウと縁があるかないかだけの世界です。

 だから一切、深追いしません。縁のある方の仕事だけで充分と、超アッサリ系です心掛けているのは、1万円請求時には1万円以上の満足感を提供する事。依頼して良かったと、縁のある方には思ってもらいたいリピーターで来てもらい、それで初めて本当の自分のお客さんです。お客さんが何人居るのか?100人もいたら凄いです。


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2017.08.02 Wed
 アップアップの日に限って、スケジュール帳に何か月も前に入れた予定が入ってきます7月31日の月曜日は、車体整備士講習の中間試験日。静車協からも16名が受講し、秋の国家試験全員合格を目指しています。監督官として、実技試験に立ち会ってきました。

 受講生といっても組合の仲間で、中には先輩も混じっています。試験風景の写真など撮れないのが残念でして、普段は太々しいS君も緊張してましたね結果は全員が合格です。このペースで、国家試験まで行ってほしいです。

 リペゾウが受講して資格を取ったのは、たぶん30年近く前だったと思います。半年間、仕事の合間に講習所に通って取得しました。社会人になってから2養で国家資格を取得するのは、本人も送り出す会社も、どちらも大変です。小人数の零細企業で受講料を工面し仕事の段取りを工夫して、場合によっては皆で早出や残業したりして、受講生を送りだすわけです。受講生も仕事が終わってから復習や問題集に取り組んで、1発で試験合格を目指します。

 資格を持っている人が持っていない人と同格に扱われないよう、組合として啓蒙活動をしなければいけないなと思います。これを読んでる生活者の方々は、ご自分の車を修理に出す前に、作業者が資格を持っているかどうかくらいは確認してください。必要な国家資格を持っているかどうかというのは、仕事ができるかどうかという以前の、最低限の前提条件です。



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2017.07.26 Wed
 23日の日曜日に、山梨車協主催の第3回高度化車体整備技能講習会に見学参加してきました。静岡車協でも10月中旬から2月初旬にかけて、4回の講習会を企画しています。3回までの日程と会場は既に決まり、理事会の承認も得ています。私が担当者ですが、一番肝心な講習内容が決まらずなるようになると開き直る事もできないし、どうしたものかと考えるうちに思い出したのが、山梨車協主催の講習会です。実践的で身になる講習会を何度も開いていると、噂に聞いていました。事務局に連絡を入れ、特別参加させてもらいました。場所は富士吉田の富士山アリーナーです。

 山梨車協 研修会 (1) 山梨車協 研修会 (2) 

 山梨車協 研修会 (4) 山梨車協 研修会 (5) 

 山梨車協 研修会 (6) 山梨車協 研修会 (7) 

 正直な話、お世辞抜きで凄いなと思いました。市川理事長を筆頭に、講師を担当した星野さん、講習会準備や講師補佐をした方々、皆さんの意気込みが伝わってきました。山梨車協の会員数は90社ほどで、静車協の半分ほどです。でも組織としてのまとまりの良さは、模範として見習うところがあります。お陰様で、静車協講習会のイメージが作れました。

<(_ _*)> アリガトォ

 講習途中の空き時間を利用して、市川理事長自らがマイクを握り、高度化車体整備技能講習会の意義や組合として目指すところについて、1時間ほど熱く語ってくれました。要点だけ抜粋して下記します。

1 日車協連の高度化車体整備技能講習会は、国交省が正式に後援する形で、全国で毎年行なわれます。
2 講習受講した車体整備士が在籍し、一定の設備等の要件を備えた工場を、日車協が自主認定します。
3 自主認定工場が一定数に達した段階で、国交省を交えたPR活動が始まります。
4 カーメーカー14社・損保26社・官公庁等に対してのPR活動も想定されてています。

 これって、凄い事です。業界団体は様々ありますが、国交省と同じテーブルで話せるのは日車協連だけというのが現実です。業界内の世代交代も進む中で、現状よりも業界を良くしたいという思いがある方は、各県単組に合流してください。


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2017.06.28 Wed
 Anyca(エニカ)って知っていますかね?DeNAが提供するカーシェアプリです。これを利用することで、まぁ簡単に言えば一般人が、レンタカー業もどきを営む事が可能となります。詳細に関しては、Anyca(エニカ)のホームページを見ていただく方が早いと思います。 https://anyca.net/

 レンタカー業も営むリペゾウとしては、思う事が多々あります。話の分かる善人どうしが利用するなら問題無いですが、世の中には様々な考え方の人がいます。程度の差はあっても、金正恩みたい人に会うのは難しくありません。確率論になりますが、2000回貸し出したら、1回は車が行方不明になると言われています。運が悪ければ、最初の貸し出しで被害に遭います。

 リペゾウも先月にネット予約で、セレナ君を24時で間貸し出したら、そのまま拉致されました取り戻すに1か月近く費やしました。業務の一環であっても、こういう出来事はストレスが溜まります。シェアリングで貸した車が事故に遭ったり行方不明になったりした時に、普通の生活をしてる方で対処できるのかなぁ??様々なアドバイスをもらえても、最後は自身で動いて対処するしかないのが現実です。

 話を変えます。DeNAは凄いアプリを作りました。時代の変化を先取りしています。2年前にイーロン・マスクがマスタープラン・パート2の中で、カーシェアリングの将来性について語りました。その時点では真意を理解しきれなかったけど、今は少しだけ分かります。自動車を売る時代からモビリティを売る時代に、主流が移ろうとしています。完全に移行するには20年必要と思いますが、既に様々なアクションが垣間見られます。自動車業界全体を巻き込む変化の中で、鈑金塗装業はどう変わっていくのかと、興味は尽きません


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2017.03.29 Wed
 アクセルとブレーキの踏み間違えで、新聞沙汰になる交通事故が多発しています。事故直後の報道を見ますと、自らの踏み間違いを認めるドライバーは少なく、車の異常を訴える方が圧倒的に多そうです。このパターンの事故が発生した場合にどうなるかと言いますと、まず事故車両は近くの系列デーラー等に運び込まれます。後日、メーカー・警察・消防等の関係諸団体立ち会いのもと、原因追及の為の分解調査がおこなわれます。調査結果で車に異常無しとなった場合ですが、運転者に対し調査費用の請求がおこなわれます。出向者の出張料とかも、全て支払うこととなります。

 事故まで至らなくても、車の挙動が変だというクレーム申告も多いようです。実際に異常が発生している場合もありますが、大半はドライバーの勘違いです。次から次へと新しい機能が組込まれる状況下で、販売店も購入者も、完璧に対応できていません。曖昧な理解のままASVを使用しているドライバーは多く、それが原因の事故も発生していると思えます。

 近い将来、事故原因はASVの異常行動だと主張するドライバーが出てきても、何ら不思議はないです。原因追及の為の分解調査をしたら、過去にフロントバンパーを取替えていました。どこで取替作業したか調べたら、5年前にリペゾウがやっていました。リペゾウさんはバンパー取替時に必要なセンサーの補正作業を請求をしていないけど、もちろん作業はしていますよね?作業写真やデータ等の記録はありますか?人身が絡んだ事故ですし、あくまでドライバーは車の異常行動が原因と主張していますから、徹底的に調べないと不味いですから。こんなふうに問い合わせが入ってきたら皆さんだったらどうします。


 ステレオカメラ スバル・アイサイトver.3、ガラス&ライナー脱着

 ステレオカメラの配線を取り外した状態で電源オンすると、チェックランプ点灯しました。配線を付け直すと消灯し、正常に戻りました。この後で追随走行すれば自動補正されます。試運転してみたら、システムは正常に機能しているようです。でもスバルさんに予約を入れて、再調整をお願いしました。メーカーマニュアルに、作業が必要と記載されています。自社のスキャンツールでは対応できないし、税込で2万ほど修理費用がアップするのも仕方ないです。

 メーカーマニュアルに必ず再設定しなさいと記載されているという事は、システムに係る部分に触れたら、もうメーカーは責任を取りませんという事です。責任は作業者に掛かってくると思うべきです。そうだとすれば、もうチェックランプが点灯しないから良いというレベルの問題じゃなくなります。人身が絡んだ事故になれば、一発で会社は潰れます真剣に対応しないと不味いです。現行法ではASVシステムを構成する部品全てが、重要保安部品に指定されているわけではありません。点検記録簿の保管義務も2年ですが…このような点も、今後どうなっていくのでしょうか?

 日車協で進めている車体整備士の再教育制度は、実務に携わる作業者は年1回集まって、全員が最新の情報を取得し、業界の底上げを図ろうというものです。何も知らないで作業するのが、最も危険です。お客様を守ると同時に、自社も守ります。国交省もバックアップしてくれるという話になっています。これを読んでいる非組合員の方も入会して、一緒に勉強していきましょうよ。過去に様々なしがらみがあったとしても、世代交代が進む中で、組合の雰囲気は別物に変わっています。

 

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