車の再生に命をかけるボディワークス・アルファの板金日記 ≪毎週水曜日 20時に更新≫

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2018.05.30 Wed
 5月20日は、静車協第44回通常総会でした。平成30年度事業計画の一つとして、「料金体系の基準に関する調査・研究 」を提案し、承認を得ました。43年間に亘って構築された自研指数と、それに基づく料金体系の見直しです。今年度より継続して取り組んでいきます。他県車協の皆様も、ご協力お願いいたします。下記が静車協の事業提案書です。


自研指数の見直しについて

自動車鈑金塗装業の料金体系は、自研指数を基準として算出されることが一般的となっています。しかし自研指数は下記のような、大きな問題を抱えています。

1. 自研指数作成時の前提として定められている6つの標準条件のうち、標準作業者は単なる概念(イメージ)であって実態が無い。実態が無いから数値化できないし、標準作業者の関わる作業の正確な再現もできない。

2. 故に自研指数の正確な検証作業は不可能であり、指数値が本当に正しいかどうかは、誰にも分からない。

3. 作業者の技術レベルは、計測数値に大きな影響を与える。作業者の技術レベルを意図的に変えれば、計測者の望む方向に計測数値を動かすことも可能である。第三者を交えずに、自研センター関係者だけで作成された自研指数の公正には、疑問が生じる。

つまり自研指数は、損保が主張するほど公正明朗な数値ではないということです。論理的には大きな矛盾を抱え、正確な検証作業もできない状態となれば、指数値の信憑性にも、疑問を感じざるをえません。

またミッチェルデーターブック及び日整連整備標準作業点数表と、自研指数との比較検証をおこなうと、自研指数の特異性が際立ってきます。同一車種で同一作業した場合の数値は、作業部位によっては、著しい差が見られます。このことから自研指数作成時の作業者の技術レベル設定は、他の基準よりも高いことが推測されます。

アジャスター制度が半ば崩壊し、近い将来にAIが、自研指数を基準として損害査定する時代に入ると予想されています。このような状況下で、今後も問題を抱えた自研指数を現状のままで、修理料金算出基準として使用していくことには危惧を覚えます。

静車協としては、日車協連という組織単位で修理料金算出基準の適正化の研究・検討をおこない、また関係諸団体とも連携を図りながら、損保及び自研センターとの協議の開催をおこなうことを提言していく所存です。

 

 自動車鈑金塗装は、我々の商品です。我々が主体となり、商品の売値を決めていく。勿論そこには、買い手側である生活者の意向を考慮する必要があります。保険対応するかどうかというのは全く別の話でして、我々の視線は、エンドユーザーである生活者に注ぐべきです。今まで50万で修理できたものが80万になったら、そんなお金出してまで修理しないと言われるかもしれない。場合によっては、レートの引き下げも考える必要があります。

 理想的には日車協連が中心となり、業界関係者を集めて協議できたらと思います。でもこれは、現実的には難しそうです。ミッチェルと自研指数をテーマに書きだした当初は、自分の役割は問題提起と限定していましたが、どうやらそうもいかない雰囲気です。最初の一石を投じた段階ですから、暫く様子を見ます。手分けしておこなっているアジアンの解析も、少しづつですが進んでいます。とりあえず来週からは、通常のブログに戻します。

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2018.04.25 Wed
 16年落ちの日産ミドルクラスセダンの入庫です。この車、久しぶりに見ました。一目全損で見積するまでもないと思っていたら、気に入っているんだと、数十万自己負担しても直すという話に変わりまして・・・

プリメーラドア

 ぱっと見で幾らと聞かれて、30万くらいかなと答えました。見積したら仰天です。信じられないくらいに部品が高い。フェンダパネルが4万越えで、フロントドアパネルは7万円部品代だけで、軽く20万超えます。輸入車並みの価格ですが、こんなに部品が高かったけ??

 どうやら古い日産車は、部品価格が新車時の倍くらいになっているみたいです。ドア1枚交換したら全損ですから、古いのに乗るなという事ですかね。いかにもMrゴーンらしい遣り口です。見積時は要注意です

 そういえば仕入れた20年式ワゴンRの取扱説明書を注文したら、在庫無いと言われました。コピーして作るから、なんと3千5百円もするといらんと返答しました。修さんのケチは聞いていましたが、これは新車買わん奴を相手にしてもという事かな
 
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テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク
業界近況    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2017.12.06 Wed
 先週末の土曜日に、高度化車体整備技能講習会・浜松会場が開催されました。浜松支部さんが頑張り、受講者は35名。よくぞ集めました静車協全体での受講者は90名弱。各支部役員さんが頑張ってくれたお陰で、けっこう自慢できる数字となりました日車協連の小倉会長も来てくださり、会員さんの受講風景を最後まで見てくれました。皆の励みになったと思います。ありがとうございました。

高度化車体整備技能講習会 西部会場p

 車の構造が急激に変化しています。今後は、更に激しい変化が予想されています。従来車とは異なる新素材が使われ、一昔前では考えられない新機能も装備されています。やたらにバンパー脱着すらできない車が増えていく中で、継続的な学びが必要です。

 鈑金塗装業は事故車の修理を通じて、安全な車社会作りに貢献しています。日車協連は全国5千社の会員事業所を対象に、今後も年1回の統一技能講習会を継続する予定となっております。日車協連会員は情報を共有し、スキルの向上と統一化を進めています。愛車の修理をご検討中の方は、お近くの会員工場をご利用ください


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2017.11.15 Wed
 先週末の土曜日に、高度化車体整備技能講習会・沼津会場が開催されました。受講生30名のうちS君だけが開講間近になっても現れず、心配して電話をすると、静岡市の整備振興会会館にいました急遽引き返してもらい、なんとか午前の実習には間に合いました。予定外の事も幾つかありましたが、概ね順調でした。山本支部長さんに締めの挨拶を頼むのを忘れ、いきなりの指名となり申し訳ありませんでした

 高度化車体整備技能講習会沼津 (1)  

 高度化車体整備技能講習会沼津 (2) 

 今回も午後の座学を担当し、前回よりも余裕で喋れました。前回と同じ業界誌の記者さんも入っています。同じ話を聞いてもらうのも申し訳なく、話の内容を少しづつ変えていきました。来月の浜松会場にも来るそうで、となると、基本的に同じ話を4回以上聞く事になります。仕事とはいえ、よく飽きずにと感心します。俺なら頑張っても、2回聞くのが限度です


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2017.11.08 Wed
 先週末に、静車協事務局から電話がありました。何かと思えば、高度化車体整備技能講習会西部会場と東部会場の日程を勘違いしていて、双方逆の日程で会場を抑えていたという話です

 来月だと思っていたから、全く準備していません。参加申込者も僅かの状態です。できれば日程を変更してもらいたかったが、なんとか実行してくれとの話です。やるしかないと覚悟を決め、先ずは企画委員の皆川さんに電話。東部地区の会員さんへの声掛けや弁当の手配等を頼みます。研修会場の下見を兼ねての整備振興会への挨拶、タイムスケジュールの見直しや司会者の選任等、順番に処理していきます。1週間後には、受講生も30名まで増えました。今週の土曜日が講習会です。

 今回の3会場での講習会は、後で振り返った時には、ターニングポイントになるかと思います。突貫でやるにしても、手抜きはしたくないです。レベルの高い講習会をやります。これを読んでる組合員の皆さんは、ご協力をお願いします。

 本業も大破ばかり連続入庫で、現場作業の合間の見積作成だけでも必死です。在庫車も増えてきたから、売らないと資金ショートしかねません。貧乏暇なしとは俺の事かなもう一人、自分が欲しい今日この頃です。


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