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車の再生に命をかけるボディワークス・アルファの板金日記 ≪毎週水曜日 20時に更新≫

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2020.01.29 Wed
 昨年10月、社用車のコンテ君が事故に遭い、半身不随となりました。一目全損です。某T海上さんから、「全損です。12万です。」と言われて、温厚なリペゾウも切れました。

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 オークション相場でも、20万近い落札が最低です。代理店さんから弁護士特約を使いますかと聞かれ、やんわり断りました。先ず自分で戦う。弁護士に頼むのは、自力で結果を出せなかった時だけです。2ヵ月間、知謀の限りをつくして戦いました。読み通りの展開となり、納得できる範囲まで持ち込みました。交渉内容に関してはノーコメントです。

 さて物損に関しての話もついたので、コンテ君を送りだすこととなりまして。タイヤがバリ山でモッタナイ。解体屋さんが来る前に、廃棄の坊主タイヤと交換しようとしたら・・・・・

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 リヤタイヤ裏側サイドに膨れが。Σr(‘Д‘n) 事故時の衝撃が、こんな形で後遺症として発生するんだ。(´ε`;) また一つ、勉強しました。

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2018.07.18 Wed
 大破のLA600タントです。事前見積提出後に下から覗いたら、手前のミッションは無傷なのに、その後ろのギアボックスのケースだけ割れていました。横方向から入力した雰囲気もなかったので、確認しなかったです。全損処理だから問題なかったのですが、大破はリフトアップし、下から見ないと駄目です。思いがけないところも壊れています。横着はいけません。

タンカス 大破 (2)  

タンカス 大破 (3) 

 いきなり夏で、肉体労働者にはキツイっす。始まったばかりなのに、もう夏バテしそうな予感が疲れきっているので、この辺で終わりにします。日課の腕立て伏せと腹筋、どうすっかなぁ・・・・ 


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2018.06.20 Wed
 ドアパンチを食らって入庫です。見た目はさもないけど、ボデー色が黒だと、微妙な歪みが目立ちます。鈑金してパテ付けし、サンディング後にサフコートして加熱すると、微妙に歪みが広がります。手のひらの感覚を頼りにチェックしていきますが、かなり気を使います。

ムーブ ドアパンチ (1)

ムーブ ドアパンチ (2)

フロントドアのエクボ修理はサービスです。

ムーブ ドアパンチ (3)

ムーブ ドアパンチ (4)

 この程度の損傷でも、修理個所が分からないレベルにするには、それなりの手間が掛かります。請求は5万程になりますが、作業内容と見比べれば妥当と思います。もっと低価格で修理することも可能ですが、その分だけ仕上がりレベルを下げざるをえません。修理依頼した工場と相談して、予算とバランスの取れる内容の修理にすれば良いかと思います。

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2018.06.13 Wed
 馴染みのKさんが、社外スポイラーカバーを持ち込みました。ボデー色で塗装してから、リヤスポイラーの上に両面テープで張り付けてくれとの依頼です。なんか、物がチャチイので心配です。作業前にリヤスポイラーを取外し、上に被せてみました。案の定、形状が合っておらず隙間だらけです。サーキット走行が趣味ですから、両面テープだけではすっ飛びそうです。連絡を入れ、構造用接着で一体化させることにしました。

S660スポイラー (1) 

 FRP素材は加熱すると、ある程度までは形状修正が可能です。型合わせして、反りが限度を超えてる部分には、事前に切れ目を入れておきます。カバーに接着剤を塗布してスポイラーに被せ、要所をバイスやクリップで挟んでいきます。

S660スポイラー (2)
 
 角の部分にも、エアーソーで切れ目を入れておきます。この状態で加熱しながら挟みこむと、スポイラーと隙間なく密着します。はみ出た接着剤が隙間に流れ込んで、切れ目の穴は塞がります。

S660スポイラー (3)

 S660スポイラー (4)

S660スポイラー (5)

S660スポイラー (6)

S660スポイラー (7)  

 2日ほど放置してからバイスを外すと、完全に一体化しています。サンディングして下地を作り、上塗りして完成です。ここから先の画像が消えてしまいました。純正品みたいに綺麗に仕上がったのに残念です。


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2018.06.06 Wed
 30プリウスのフロントフェンダ交換を依頼されました。中古部品が見つからず、社外部品のフェンダパネルを使用しました。トヨタ・ホンダ等のカーメーカー以外で製造されてる新品部品です。仕入れルートに因って価格が変わりますが、純正部品の60%~70%で、お客様に渡せます。

 見た目は純正部品そっくりですが、細部のプレスが甘いです。下の画像は、損傷したフェンダと交換したところです。一見は良いのですが、ヘッドランプ上部のアール部の形状が微妙に違います。お客様の目が肥えていたら、クレームが付きそうです。昔に比べると品質が上がりましたが、まだ今一です。外板パネルに関しては、程度の良い中古部品があれば、それを使用する方が無難です。

社外フェンダ プリウス (1) 

 左右を比べると、よく分かります。

社外フェンダ プリウス (3) 

社外フェンダ プリウス (2)  

 ラジコンや足回りの機能部品に関しては、品質的にも問題ありません。5月の連休直前に飛び込みで、テリオスキッドのディスクローターとパットの交換をおこないました。ダイハツさんも休みに入っていましたので、入手可能な社外部品で修理しました。組み付け後の試乗でも、フィーリングは悪くありません。金額的にも安く済みますし、お買い得感があります。

 DSCF1350.jpg DSCF1349.jpg

 
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