車の再生に命をかけるボディワークス・アルファの板金日記 ≪毎週水曜日 20時に更新≫

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2017.10.18 Wed
 トラックと接触して入庫です。できれば新車に買い替えたいというオーナーの意向で、ちょい傷部品も交換する見積を作ってみました。100万ちょっとしかなりません。車両保険の買い替え特約適用には、200万近い見積が必要です。これは無理と断念したけど、何か変です。

 局部的な損傷ですが、元の形状が分からないほど潰れています。なのにエアバックが開いていません??この辺にセンサーが付いている筈なんだけどなぁ??エアバックが開いていれば、もしかしたら新車買い替えのチャンスもとにかく怪我が無くて良かったです。修理着工で部品を外していくと、なんと

長岡スパーダ (1) 

長岡スパーダ (3) 

 エアバックセンサーの配線が、ブ千切れていました。これでは開きません。センサーにGが掛かる直前で、配線が切断されたみたいです。運が良いのか悪いのか、けっこう微妙です。シートベルトの重要さだけは、よく分かりました



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2017.10.04 Wed
 直進中に、側道から飛び出してきた車両と衝突です。フロント回り全体が、右方向に振れています。左フロントサイドメンバーは、エンジンマウント取付部で折れています。

マーチ横振れ (1) 

マーチ横振れ (2) 

 よくあるパターンの損傷ですが、この場合の修理時には、注意すべき部位があります。コンデンサーとラジエーターです。傷も無いからと、油断してはいけません。フロント回りが横振れすると、取付部品に捻じれが発生します。チェックは簡単です。部品を取り外して、真っ平な面に置きます。その状態で、前方から透かして見ます。

マーチ横振れ (3) 

マーチ横振れ (4) 

マーチ横振れ (5) 

 当社の床面は、定盤として使えるよう、厳密に水平を取ってあります。コンデンサーは完全に駄目ですね。ラジエーターは微妙なところですが、プラスチックタンクは、経年変化に弱いです。力が掛かった部分は、更に劣化が早いです。後の保証まで考えれば、現状で漏れが無くても交換する方が無難です。



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2017.09.20 Wed
 8年前に販売した車が里帰りしました。エンジンの調子が悪く、買い替え検討中との話でした。在庫車の中から次のを選んでもらって、そのまま下取りました。この車は9年前に走行500キロの事故現状を引き取って、起こして社用車として乗っていた奴です。乗り回してるうちに売ってくれと頼まれて手放しました。懐かしいけど、どこを修理したっけ??懸命に見ても分かりません。説明できない状態では、自分のお客さんには売れません。業販することにしました。

 内外装を磨いて清掃したら、見違えるほど良い車に変身でもエンジンの調子がとりあえず短期間でも調子良く動いてくれんとなぁ高取りして外注に出せません。自社で取り組みました。まずヘッドカバーを外してみたら

オイル交換 (1) 

オイル交換 (2) 

 マジに汚い!オイル交換してたと言ってたけど、、、、調子悪くなってから交換しても駄目なんだよねなんとか費用を掛けずにエンジン復調して、買取屋さんに引き取られていきました。細かくチェックしてたけど、直した本人でも分からない状態だからね君の責任ではありません。この車は正真正銘の修復歴無車しです。原価と手間代は回収できたし、二度と出会うこともないでしょう。

 これを読んでる皆さんは走行5千キロ以内に、必ずオイル交換しましょう。さもないと、上記写真の状態になります。


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2017.09.13 Wed
 10年落ちミニバンです。1年前に下記写真の状態で、レッカーで運び込まれました。

MPV足回り (1) 

 下から覗いてみると、左サスペンションロワアームのボールジョイントが破損し抜けていました。

MPV足回り (2) 

 国道1号線を箱根方面から下ってきて、三島の交差点で普通に減速。停車寸前にドカンという感じだったとの話でした。最も負荷が掛かる部分ですが、この部分が壊れるのは大事故に繋がらなくて良かったと思います。破損部を新品と組み替えて納車しました。そして先日、またまたレッカーで運び込まれてきました今度は右側です。

MPV足回り (3) 

 左右逆になっただけで、前回と全く同じ症状です。オーナーさんの話では、修復歴無しです。兆候も無かったそうです。半年前にデーラーさんで点検しています。タイヤごと揺すってみるとか、その程度の点検しかできまない部位ですが、そもそも通常は壊れない部品です。最初から不良品だったのか、それとも設計が甘いのか??自分の車なら、メーカーに電話してガンガンやります。一歩間違えば死んじゃいますもん。とにかく要注意の車種です。

 両側とも替えるように、去年の時点で言うべきでした。左が駄目なら、右も怪しい。反省です



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2017.08.23 Wed
 鈑金依頼の入庫です。左クォーターパネルがグッサリと抉るように凹んでいます。エアダクトから手が入る部分は叩き出し、袋状になってる部分は引き出しました。

ボクスター クォーター鈑金 (1) 

ボクスター クォーター鈑金 (2) 

 この状態まで持ち込んで、後はパテ整形です。薄っすらと覆うように付けて終わると思って任せたら、翌日になっても終わっていません。真っ平な面が無く、複合した曲面の3次元形状です。手の感覚で形状を作ります。ちょっと難しかったかなバトンタッチして、2時間程で作業を終えました。

ボクスター クォーター鈑金 (3) 

ボクスター クォーター鈑金 (4) 

 ここから先は塗装作業で、水研ぎしながら歪みを抜きます。この鈑金作業の値段は、幾らくらいが妥当なんでしょうかね?3年経験の作業者に換算して計算すると、なんか凄い金額になりそうです。


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