FC2ブログ

車の再生に命をかけるボディワークス・アルファの板金日記 ≪毎週水曜日 20時に更新≫

未分類ご挨拶作業実例業界近況プライベート作業実例 塗装工場経営思考
2020.01.15 Wed
 静車協会員さんからの情報です。興味ある方はご連絡ください。取次ます。

 S__11034691.jpg

 引退後に乗り回すつもりで補修してきましたが、諸事情で手付かず状態が続いています。手放すことを決心しました。代わりに面倒を見てくれる方を探しています。養父母の条件は、彼の面倒を真摯にみてくれる方。転売目的はご遠慮ください。譲渡金額は相場無視の、実費程度を考えています。

 車両はオリジナル状態で、腐食による切り継ぎ部分も少ないです。前後バンパーは欠品です。エンジン・ミッションは降ろして、別に保管してあります。車両以外にも、多数の純正部品を付けます。書類無しの部品取り車扱いとなります。車検取得を考えるなら、お手伝いはできると思います。

S__11034693.jpgS__11034694.jpg

S__11034695.jpg
S__11034696.jpg

S__11034697.jpgS__11034703.jpg 

S__11034705.jpgS__11034706.jpg

S__11034707.jpg
S__11034708.jpg

S__11034710.jpgS__11034711.jpg

S__11034712.jpgS__11034713.jpg

S__11034714.jpgS__11034715.jpg

S__11034722.jpgS__11034724.jpg

S__11034698.jpgS__11034700.jpg

S__11034702_202001142112117a9.jpgS__11034701.jpg 

 激レアの箱スカGTRのフロントグリルを筆頭に、全てが純正品。オリジナルの本物です。

FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

スポンサーサイト



2018.09.26 Wed
 お得意さんから、「走ると振動が。」と電話です。そのまま来社してもらい、同行して試乗です。乗って即、分かりました。「この車、寿命です。修理できるけど、半端なく費用が掛かりますよ。諦めて、買い替えましょう。」と返答しました。16年落ち、20万キロ越え。新車から、よくぞ乗りました。

 次の車が見つかるまでの代車を出して、確認の為に片側タイヤを外しました。案の定です。サスペンションロワアームのブッシュがボロボロです。この調子だと、他も似たりよったりの筈。限界を超えました。1年前から、もう無理とアドバイスしていたのですが、未だ大丈夫と乗り回していたんですね。気持ちも分かるけどなぁ

ゴムヘタレ (1)

ゴムヘタレ (2)

ゴムヘタレ (3)

 車のエンジン・ミッション・サスペンションは、ボデーにガッチと付いているわけではありません。間にはゴムブッシュやマウントが挟まっています。見方によっては、宙に浮いている状態です。ゴムは経年変化で弾力が無くなり、やがて割れます。1個2個じゃなく、沢山あります。全部を取替たら、凄い金額になります。お金を掛けて直しても、他の部分が壊れる可能性も高いです。だから未だ大丈夫なうちに、腰を据えて次の車を探す方が、経済的には絶対お得です。諸行無常。手を入れ続けない状態で、永遠に乗れる車はありません。別れの日が訪れます。


FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします


2018.08.15 Wed
 今日でレンタカーも、8割がた戻ってきました。一段落です。 (;'∀')

natuyasumi-1.png
 っす


FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします



2018.02.14 Wed
 損保の言うことも分かります。道交法での安全進行義務違反です。「たとえ優先道路を法定速度内で直進している状況でも、交差点や路駐車両がある場所では減速や徐行運転をし、事故が発生しないように努める義務がある。路駐の相手側車両が後方確認せずに発進したのは事実だが、Sさんも必要な注意を怠っていたのではないか?」と。大雑把に言えば、こんな感じですか。

 Sさんが被害者側であることに間違いなくても、自己の過失ゼロに対しては立証責任が発生します。立証責任は被害者側にあります。現実的には第三者の目撃者でもなければ、立証は困難です。だから水掛け論になります。

 被害者側・加害者側双方の話を聞き、どちらに分があるかは推測できても決定打がありません。極論を言えば、事実よりも押しの強い方が勝ちます。車が少しでも動いていれば、損保は過失を求めてきます。でも、やるべきことを全ておこなった上での事故ならば、過失は無いはずです。

 プリウスにはドライブレコーダーが搭載されていました。アジャスターさん立ち合いでデーター再生すると、路駐している相手側車両の手前で減速し、徐行運転ているのが明らかでした。パソコン画面をアジャスターさんのスマホで動画撮影し、社内検討してから連絡しますという話でした。

 当日夕方には連絡が入り、ゼロ主張が認められました。損保のお姉さんからも、レンタカー代請求を出してくださいとの連絡です。態度がコロッと変わります。今回の案件で、ドライブレコーダーの有効性は分かりました。今後はお客様にも、積極的に勧めていくつもりです


FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします



2018.02.07 Wed
 先週の話は折合いがつき、短期間で決着となりました。互いに忙しい身ですし、話合いに時間も掛けられません。最初から落としどころは決まっていますからね今週は話が変わり、ドライブレコーダーの有効性についての体験談です。

 昨年末の事故です。Sさんのプリウスは直進中。路肩に停止していたトラックが、後方確認せずに右側本道に急発進して衝突。プリウスの左フロントドアから左クォーターまでボッコリと凹ませました。

プリウス 側面損傷 (1) プリウス 側面損傷 (2)  

 事故現場でSさんは100:0主張。相手側運転手は非を認めて謝罪しましたが、相手側契約損保はSさんの過失を主張してきました。Sさんは1日平均100キロ走りますから、それなりの車を代車として渡しました。もちろん「わ」ナンバーです。相手側損保のお姉さんから、リペゾウの独断で勝手に配車したのだから、代車費用は一切出しませんくらいに言われました。社内マニュアルに沿って話してるのは分かりますが、そう言われたら、こちらも戦闘モードです自分が納得できない状態ではSさんに説明できませんから、そう簡単に引き下がったりできませんわ。

続く

FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします



テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク
未分類    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
Template by まるぼろらいと