車の再生に命をかけるボディワークス・アルファの板金日記 ≪毎週水曜日 20時に更新≫

未分類ご挨拶作業実例業界近況プライベート作業実例 塗装工場経営思考
2016.11.30 Wed
 新品タイヤの溝の深さですが、全て8ミリだと思っていました。記録簿につける時は、5分山だから4ミリと記載していました。タイヤチェッカーを使うようになってから、アレッ!新品タイヤでも、思っていたほどの深さがありません。

タイヤチェッカー (1) 

タイヤチェッカー (2) 

タイヤチェッカー (3) 

タイヤチェッカー (4) 

 軽自動車の新品タイヤで、6.5ミリです。ニコニコレンタの規定だと、3ミリ以下のタイヤは使用禁止です。3ミリも減ったら交換間近ですね一番安いのを持ってこいと言ったからかなぁ?普通車のタイヤも計ってみました。

DSCF4218.jpg 

 こちらは8ミリあるみたいです。メーカーによっても違うのでしょうか? 詳しい方がいたら、教えてください。


FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

   
スポンサーサイト
2016.05.18 Wed
 今回のシビックを貸し出したTTさんにも、免責保障制度への加入をお勧めしました。迷った末に、最終的には断られました。これ以上勧めると、押し売りです。契約を交わして送りだして、数時間後に電話が入りました。「事故しちゃいました。」この時点で、契約終了となります。

 TTさんには事務所に戻っていただき、事故状況を聞きました。不注意による一方的な過失で、相手の損害額は30万円前後と思われます。長く商売していると、おおよその損害額が推測できます。加入保険で対応するしかないです。免責分とノンオペ分合わせて12万円を、契約に従って請求させていただきました。その場で3万円だけいただき、残りは振り込む内容の自認書に記名してもらいました。

 修理代は車両保険から出ます。それ以外に12万円貰って儲かるのかといえば、そうでもありません。次回の保険料が、一気に上がります。元々がレンタカー料率は高くて、一般車の5割増しです。しかも団体契約ができず、個別のノンフリート契約です。更に今回の事故で、これからの3年間が、事故あり料率に変わります。現在20等級の保険契約ですが、今後3年間の保険料を試算すると、11万5千円以上アップします。ギリギリセーフでホッとしましたが、もしTTさんが免責保障制度に加入していたらノンオペ分の2万円しか貰えず、10万円の赤字です。

 TTさんの立場からすると、リペゾウと真逆です。加入を断らずに、2千円ちょっと払っていたら、出費を10万円減額できました。きっと後悔していると思います。誰も未来の事は分かりませんので、全てが運次第です。できるだけ自分の運が良くなるように、普段から心掛けないと不味いです。悪いと言われてる事は避ける。約束は守る。やたらに周囲を傷つけない。人として正しく生きる。科学的ではないけど、こういう事に尽きます


FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

   

2016.05.11 Wed
 昨年夏から始めたレンタカー業ですが、これまで事故はありませんでした。何事もなく返却されるのが普通だったのですが、ここ3回たて続けに遭遇しました。1回目は、Tさんに貸し出したシビック。2回目がNさんに貸し出したヴィッツ。そして3回目が、またシビックです。突貫で修理して貸し出したら、今度はリヤバンパーの反対側。コンビニで停車中の車に、逆突してしまいました。

 シビック 逆突 (1) シビック 逆突 (2)

 リヤバンパーと左テールレンズは交換。バックパネルとトランクと左クォーターパネルが鈑金です。人身は絡まない様子ですから、この程度で済んで良かったです。TTさんに事務所まで来ていただき、免責分とノンオペレーションチャージの支払い方法についての話合いです。

 貸出時に、保険内容についての説明をしています。免責負担がある事と、別途でノンオペレーションチャージ(営業補償)が請求される等の説明と、了承を得ています。このあたりはトヨタレンタを筆頭に全社共通ですが、レンタカーで事故した場合は、最高15万の自己負担額が発生します。自己負担額を軽減する為に、各社とも免責保障制度が設定されています。この制度に加入すると、最悪の場合でも、5万円の自己負担額で済みます。ニコニコレンタの場合は、24時間あたり¥1080-で加入できます。

 リペゾウが受付する場合は、できるだけ免責保障制度に加入していただくように説明します。万が一の場合の顧客の保護という観点からは当然ですが、それ以外に自社収益の観点からも、加入していただくと助かります。そもそも事故は、滅多に起きません。レンタカーの事故率は高いと言われていますが、それでも300回貸し出して、1回遭遇するかどうかの確率です。300人の利用者全員が加入したら、それだけで50万以上の売上が出ます。経営担当者としては、できるだけ加入してもらいたいのが本音です。

続く


FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

   
2016.03.09 Wed
 もう何十年も、自身が直接手がけるのだけでも、年間300台以上の事故車を修理し続けています。入庫時に事故状況を聞き、えっと思う場合が多々あります。先ず、下記写真をご覧ください。最近の案件です。

 最初が (1)
 最初が (2)

 白い車は、リヤバンパ右角に擦傷です。郵便局駐車場に駐車していて、進入してきた車両に接触されました。相手側運転手の叔父さんが降りてきて、「大した事ないな。警察を呼ぶのは止めようや。」と、これが第一声だったそうで続けて助手席側から降りてきた叔母さんが、「この程度で保険を使ったら、損ね。」被害者A君曰く、「最初から最後まで、自分の都合ばかり。詫びの言葉一つ無かった。」

シルバーの車は、コンビニ駐車場の空きスペースで停車中、後ろも見ずにバックしてきた車両に接触されました。これも相手側運転手の叔父さんが降りてきて、最初の第一声は「どうする?お互い様にするか」自分の代理店を呼びつけて、これは5分5分の事故だとか、訳の分からない話をしていたそうです。無理ですと言われても、納得してない雰囲気だったようで。

 A君もB君も怒り心頭で、「あいつら許せない。めいっぱい高い見積を作ってください。」と言うんですね。新品取替の高額見積作成は簡単ですが、実作業と離れ過ぎるのも、無理があります。順を追って説明し、リペゾウの判断に任せる了承をもらってから交渉に入ります。両件とも、相手が非常識と思いますが、この類が想像以上に多いです。

 人の物を傷つけたら、先ず謝ってからと思いますが、最初の謝罪ができません。意外な事に、年配者に多いです。人生経験を積んでいる筈なのに、髪の毛染めてるお兄ちゃんの方が、分別もあり聞き分けいいです。常識的に考えて、自分に非がある場合は、先ず「ごめんなさい。」最初が肝心です。



FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

   
テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク
未分類    Comment(2)  TrackBack(0)   Top↑
2015.10.28 Wed
 出勤早々、工場北側の窓を見たら、見慣れない影が?近づいてみると

 ヤモリ (2) ヤモリ (1) ヤモリ君だ!

 この辺りでは、珍しいです。害虫を捕食してくれる事から、やたらに追い払ったりするなと言われています。ガラスの裏側から観察していて思ったのですが、何故こいつはガラスにへばりついていられるのだろう?足先が吸盤になっているのかな?気になりだしたので、インターネット先生にお伺いしました。先生は、何でも知っています。

 調べてビックリ!吸盤じゃありませんでした。何故へばりつけるのか、未だ完全には解明されてない様子です。詳しい事は、下記アドレスをご覧ださい。

www.chem-station.com/blog/2014/08/post-642.html

 科学が進んでも、理屈だけでは分からない事が沢山あります。やがては解明されていくのでしょうか。全てを知りたいと思う反面、分かったら面白くないとも思います。人生はカオスで、確実に分かっている事は、致死率100%という事くらいでしょうか。お釈迦さまのお言葉、「私は死を乗り越えられない」。これは真実です。


FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

   
テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ
未分類    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
Template by まるぼろらいと